しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ラーメン
  • >
  • ラーメン屋巡りの前にチェック!ラーメンの基礎知識
ラーメン

ラーメン屋巡りの前にチェック!ラーメンの基礎知識

おでかけグルメ

お手頃価格で味わう事も出来て、グルメな方にも人気が高いのがラーメンですよね。身近で親近感のあるラーメンですが、わりと種類も豊富で奥が深いのも特徴だと思います。ラーメンの種類といえば醤油、塩、豚骨、味噌がメジャーではありますが、今では様々なスープの味やジャンルが増え、他店に負けじとしのぎを削っているようです。好みの味を見つけて、ラーメン屋巡りを趣味にしてみるのも良いかもしれません。


ラーメンの基礎知識

お好みはどれ?スープの種類

ラーメンの味は、大体がスープで決まると思います。好みの味があれば、その種類でラーメン屋巡りを極めるのも楽しいですよね。近頃のラーメン屋に見られるスープの種類をご紹介します。


豚骨

読んで字のごとく、豚骨を煮詰めてダシにしたものです。こってりしたものからあっさりしたものまで様々ですが、コラーゲンが豊富なのでお肌にも良く、女性にも人気の高いラーメンだと言えると思います。


豚骨醤油

豚骨に醤油を加えたスープで、色も味も濃いのが特徴です。関東の家系ラーメンにはこの豚骨醤油スープを用いたものが多く見られます。お酒を飲んだ後はこのような濃い味のスープがたまりませんよね。


味噌

豚骨や野菜のダシに味噌を混ぜたものです。味噌の種類が全国にたくさんあるように、味噌ラーメンの味の種類も様々なので、ご当地の味が一番出やすいとも言われています。


魚介系

鰹節や昆布、煮干しなど、さまざまな種類の魚介から出たうま味は、まさに日本人好みの味ですよね!魚介系スープのラーメンはまだ他に比べて歴史が浅い分、創作系ラーメンによく使われています。


基本的には、豚骨や鶏ガラスープに塩ダレを加えたものを言います。淡白な味つけである分、素材のうまみが分かりやすいのが特徴です。透き通ったスープは見た目も美しく、上品な仕上がりになります。


鶏白湯

鶏ガラベースの、非常にさっぱりしたスープ。薄味なので手を加えやすく、ラーメンの枠を超え、おしゃれなアレンジを加えられたものが多いので、若い女性に人気が高いのが特徴です。


牛骨

最近頭角を現した、牛の骨でダシをとったスープです。牛の独特な風味が意外とラーメンに合います。鳥取ラーメンなど、この牛骨ダシを使用するお店も出てきたこともあり、ラーメン通にも注目されているようです。


カレー

カレー味の麺といえばカレーうどんが主流ですが、カレーラーメンもマニアには密かに人気があります。スパイシーなスープが麺に絡むとなかなか味わい深く、病みつきになってしまう人もいるようです。


いくつ知ってる?ラーメンの種類

スープの味だけでもたくさんあるラーメンですが、ラーメン自体も様々な種類があります。


つけ麺

濃い目のスープに、ざるそばのように麺をつけて食べるスタイルのラーメンです。つけ汁は豚骨や魚介など様々ですが、麺の歯ごたえやうまみをしっかりと味わえるので、人気が高いようです。お店によっては、もりそばというメニューで置かれているところもあります。


冷やしラーメン

そのまま、つめたく冷やしたラーメンの事です。スープは醤油が一般的で、元々は山形県や福島県の郷土料理だったようです。食欲のない夏場には、食べやすくて良いですよね。


油そば

少量のとろみのある味の濃いスープに、具や麺をからめて食べるようになっています。まぜそばと呼ばれることもあるようです。食べる時にお好みでラー油やお酢などを加えます。


家系

豚骨醤油のスープに太麺というのが、家系ラーメンに多く見られるラーメンです。家系ラーメンの元祖は横浜にある吉村家であり、そこから広まったものだそうです。店名に~家とついているところは大体が家系ラーメンだと思っておいて良いと思います。


二郎系

関東に店舗を持つラーメン二郎に似た、野菜大盛りで、分厚いチャーシューや太麺のラーメンを、二郎系と呼ぶことが多いようです。かなりのボリュームがあるので、女性が完食を目指すなら事前に調べておきましょう。


ベジラーメン

動物性の素材は一切使用しない、ベジタリアンの方でも安心して食べられるラーメンです。麺にも卵を使用せず、スープも野菜を煮込んだダシやトマトスープなどが使われており、具も野菜というヘルシーなラーメンで、基本的には洋風の味付けのものが多いようです。


辛味ラーメン

豚骨や醤油などのスープをベースに唐辛子を加えた辛味ラーメンは、辛いもの好きの人には人気が高く、辛味ラーメンを売りにしている専門店も何軒かあります。辛味の中にもうまみがあるので、ハマる人はかなりハマってしまうようです。


ラーメンの道は奥が深い

あまりラーメンが苦手だという人を見かけないのは、これだけラーメンに種類があるからでしょうね。同じスープの種類のラーメンでもお店によって味がかなり変わってくるので、食べ比べしてみるのも面白いと思います。王道のオーソドックスなラーメンも良いですが、変わり種の創作ラーメンも発見があって面白いですよ!レストランでお一人様は少々寂しい気もしますが、ラーメン屋なら女性一人でも入りやすいというのも、ラーメンの良い所かもしれません。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。