しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • アニメ
  • >
  • 最近笑ってますか?珠玉のコメディアニメで思いっきり笑いませんか?
アニメ

最近笑ってますか?珠玉のコメディアニメで思いっきり笑いませんか?

インドア

しゅみ女子をご覧の皆さま、最近、疲れやイラつきなどで表情筋が息絶えていませんか?「最近いつ笑ったかな…」と思い当たる方は、息抜きにいつもと趣向を変えて、コメディアニメを選択してみてはいかがでしょう。

アニメならではのポップな色使いやアニメだからこそ出来る無茶な設定に、いつもと違う笑いの感覚をえられるかもしれません。そこで今回は、爆笑はもちろん、クスクスと笑ってしまうおすすめの作品をご紹介します。
コメディ1

変人まみれ『荒川アンダー ザ ブリッジ』

2010年に放送されていた『荒川アンダー ザ ブリッジ』は、『聖☆おにいさん』などでも知られる中村光先生原作マンガをアニメ化した作品です。

「他人に借りを作るべからず」という家訓を忠実に守ってきた主人公・市ノ宮行は、川で溺れ危機的状況に追い込まれていたところを、自称金星人・ニノという女の子に救われます。命を救われるという、生きていく上で最大級の“借り”を作ってしまった行は「何か願いを叶えさせて欲しい」とニノに申し出ます。すると、ニノからは「私に恋をさせてくれないか」との返答が…。晴れてニノの恋人となった大企業の御曹司でエリートの行が、愉快な…いや、変な河川敷の住人たちと過ごす日々がコミカルに描かれています。

愉快を突き抜け、どうみたっておかしな住人たちはきっと、あなたの視覚から攻めてくるでしょう。だって、カッパ(ファスナー付)や

星のマスクをかぶったミュージシャン、

銃を片手に持つ屈強なシスターなど、想像を凌駕する面々が橋の下には揃っているのですから。
そんな愉快(変)な住人たちとの愉快(変)な日常には、ツッコミどころが満載!テンポよく進む物語にクスクスと笑いが止まらなくなると思います。ストーリーも深く考えずに観られるので、おすすめです。
公式サイト:荒川アンダーザブリッジ

RPG?『この素晴らしい世界に祝福を!』


暁なつめ先生のライトノベルを原作にした『この素晴らしき世界に祝福を!』略して『このすば』は、異世界で繰り広げられるワクワクが寸止めされるコメディアニメです。

引きこもりのゲーム好きである和真は、たまたま好きなゲームを買いに出かけた際、トラクターに跳ねられたと思い込み、ショック死してしまいます。思いがけない死因で命を落とした彼に異世界への転生を持ちかけたのが、女神アクア。彼女は彼の死因を散々バカにしたため、怒った和真に巻き込まれる形で異世界に一緒に飛ばされてしまいます。

最終的に魔王を倒す目的で異世界に転生した2人ですが、お金を持ち合わせていなかったため、労働から始めることに…。ロールプレイングゲームのように、スムーズに物語が運ぶことはほとんどありません。

さらに、和真とパーティーを組む個性的な仲間も、魅力のひとつです。和真以外のメンバーはスキルを極めた上級職なのですが、蓋をあけてみればポンコツばかり!
一撃必殺の爆撃魔法しか使えない、言動が厨二のアークウィザード(魔法使い)・めぐみん、

防御力に優れているものの攻撃は一切あてられない上、痛めつけられ陵辱されることに胸をときめかせるドM変態クルセイダー(騎士)・ダクネス、

そしてお酒が大好きで宴会芸を極めるおっさん駄女神・アクアと、濃すぎる個性に胃もたれしそうなほど。
そんな彼女たちに、辛辣かつ的確に入る和真のツッコミが心地よい作品だと思います。
異世界にもかかわらず現実が突きつけられ、ワクワクが寸止めされてしまうファンタジーという、これまでにない違和感に病みつきになるはず!気づいたら和真と一緒にツッコミをかましているかもしれませんよ。
公式サイト:この素晴らしい世界に祝福を!

シュールが過ぎる『ギャグマンガ日和』

ちょっとやそっとのことじゃ笑えないという方は、“シュールがいき過ぎている”コメディアニメ『ギャグマンガ日和』なんていかがでしょうか?『ギャグマンガ日和』は、歴史上の偉大な人物・出来事、おとぎ話のパロディネタや、オリジナルキャラたちのブラックユーモアがふんだんに盛り込まれた作品です。増田こうすけ先生による原作もシリーズ累計600万部を突破する人気作で、過去に4回アニメ化されています。
作中には、聖徳太子と小野妹子や、松尾芭蕉とその弟子河合曾良、黒船来航のペリーに、日米修好通商条約締結に関わるハリスなど、国内外問わず多くの偉人キャラクターたちが登場しますが、盛大に偉人らしさを抜き取られています。

そして、偉人パロディネタもさることながら、オリジナルキャラも強烈です。代表的なキャラクターに“名探偵うさみちゃん”が挙げられます。カワイイうさみちゃんの変貌にも注目です。ボケとツッコミがとどまることを知らないのか!と言わんばかりに、想像の斜め上から次々と襲ってくるシュールな笑いの渦にきっとあなたも飲み込まれてしまうでしょう。キャラクターのインパクトはもちろん、セリフや主題歌などもしっかり頭に刻みこまれてしまうので、思い出し笑いにもお気をつけください。
公式サイト:キッズステーション ギャグマンガ日和

さあ、コメディアニメで現実を忘れて笑おう

コメディアニメの魅力は、ストーリーや背景を深く考えずに気軽に観ることが出来るという部分にあると思います。今回紹介したアニメは、どれも分かりやすいストーリーだったり、1話完結でさらっと観ることができたりする作品です。また、アニメになることで一気に現実味が薄れるので、普段とは一味ちがった面白さを体感出来ると思います。

笑いが不足している方はぜひ、コメディアニメで日常に潤いを与えてみませんか?

クリス
クリス

子どものころ習い事に明け暮れたせいで、まともにアニメが観れなかった反動なのでしょうか。 大人になった今、週末はもっぱら、撮りだめたアニメを見続けて一日が終わります。 福岡在住のため、基本BSでしか観れないことにもどかしさを感じています。 アニメのお供はコーヒーとチョコ。