しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • アニメ
  • >
  • 初心者にオススメ!ジャンルで探す人気アニメ作品
アニメ

初心者にオススメ!ジャンルで探す人気アニメ作品

インドア脳を動かす

現在、日本のアニメは国内だけでなく海外からも注目を集めています。日本のアニメの魅力に惹かれ、アニメの元になった土地へ、わざわざ海外から足を運ぶ方もいるほどです。


子どもの頃は、「アニメが好きだから」という理由というより、自然とアニメを観る習慣がついていた人もいるでしょう。しかし、大人になってからはあまり観なくなった方もいるのではないでしょうか。


また、アニメを観たいと思っても種類が多すぎて、どれを観たらよいのか分からないと悩んでいる人はいませんか?そのようなアニメ初心者の方にオススメする、代表的なアニメのジャンルと作品をご紹介します。


これを読めば、あなたもアニメの世界に引きずり込まれること間違いなしです。


ジャンルで選ぶアニメ作品

ロボット系アニメ

特に男性から人気があるロボット系アニメは、小さい頃に観たことがある方もいるでしょう。代表的な作品に『機動戦士ガンダム』がありますが、巨大ロボットを操縦し、敵と戦っていくとうのがロボット系アニメの特徴です。


戦う相手は未知の生物や、人が操縦するロボットなどアニメによって様々ですが、白熱したバトルに思わず「あっ!」と声を上げたくなるでしょう。最近は、テーマパークで実際にパイロットになった感覚を味わえるものもあり、子どもだけでなく大人も夢中になる方が続出しています。


独特な世界観を楽しめる!ロボット系アニメ

新世紀エヴァンゲリオン

言わずと知れた有名ロボット系アニメの作品である新世紀エヴァンゲリオンは、その独特な世界観から、現在でも多くのファンがいます。エヴァンゲリオンと呼ばれる巨大ロボットを操縦し、『使徒』と言う未知の生物と戦っていくストーリーです。


特徴は、パイロットが中学生であり、思春期ならではの複雑な心境が描かれていることです。戦うことのへプレッシャーに耐えながらも、懸命に敵と戦う姿にきっと心を動かされるでしょう。


最近泣いてないなら、感動系アニメ

感動する作品は映画やドラマだけでなく、もちろんアニメにもあります。「アニメは子どもが観るもの」と思っていた方も、思わず感動して涙が出てしまったという作品もたくさんあります。


ストーリーやキャラクターの設定もしっかりと作られており、その世界に引き込まれ、自分が実際に体験しているような感覚に陥らせてくれるでしょう。「最近感動してないな」と感じている方は、ぜひ感動系アニメからどうぞ!


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

幼い頃に秘密基地で遊んでいた仲良しグループの中の1人、『めんま』と呼ばれる女の子の死から始まる青春物語です。


『めんま』は幼くして川に転落して死亡してしまいます。ところがある日突然、「叶えて欲しい願いがあるの」と、当時の仲良しグループのメンバーの前に幽霊として現れます。その願いを叶えていく物語なのですが、これは涙なしでは見ることのできない作品です。二度と会うことはできない『めんま』の、最後の願いを叶えるために協力し合う姿には、大人でも感動させられます。


また、「秘密基地」という設定も、子供の頃の懐かしい記憶とリンクさせてくれます。秘密基地で遊んだ経験のある方は、きっとその当時の思い出が蘇り、より一層楽しむことができるでしょう。


非日常を楽しめる!ファンタジー系アニメ

非日常的な生活を舞台に繰り広げられるアニメを、ファンタジー系と呼びます。異世界が舞台であったり、魔法使いが登場するものなどががファンタジー系のアニメです。


夢や希望を求めるものから、ダークなストーリーまで様々な作品があります。「ファンタジー」と聞くと、子ども向けのジャンルをイメージするかも知れませんが、大人が楽しめる作品もたくさんあります。


非日常的な世界を味わいたい方はぜひ、ファンタジー系のアニメを観てはいかがでしょうか。


魔法少女 まどか⭐︎マギカ

『キュゥベぇ』と呼ばれる可愛らしい生き物と契約をし、魔法少女となって魔女と戦っていくというストーリーです。契約する時に1つだけ願いを叶えてもらえるのですが、その願いの内容によって、魔法少女となった時の強さや技の特性などが変わってきます。


『魔法少女』というと、魔法使いサリーのように子ども向けのアニメを連想する方もいるでしょう。しかし、まどか⭐︎マギカは大人向けのダークシリアスなストーリーです。思わず心が痛くなってしまう場面も多々あり、「魔法使い」に対するイメージがぐっと変わる作品です。


ほのぼの見れる♪日常系アニメ

学校生活や部活動など、日常を描いたアニメのジャンルになります。スポーツ系の部活動は、スポーツ系ジャンルに含まれるので、この場合は文化部系の部活となります。入学から卒業までの過程や、部活動で仲間と楽しく過ごすものを描いた作品などがあります。


気軽に見れる作品が多いので、特に観るジャンルのこだわりがない方にオススメです。


けいおん!

軽音楽部に所属する5人の女の子の日常生活を描いたアニメです。このアニメが放送された当時は、実際に軽音楽部に入部する女子が殺到したようです。大会に向けて厳しい練習をしていくというよりは、好きなことをゆるく楽しくやっていく女の子たちのストーリーです。部活が始まる前に、ゆっくりとお茶を楽しむ姿に、思わずほっこりしてしまうでしょう。


あなたの興味があるジャンルは見つかりましたか。今回は代表的な4つのジャンルについてご説明をさせて頂きましたが、まだまだ他にも面白いジャンルはたくさんあります。


世界中から愛される日本のアニメの世界に、ぜひあなたも一歩を踏み入れてみてはいかがでしょうか。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。