しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • アニメ
  • >
  • 家でゆったり楽しめる趣味に、アニメという選択肢はいかがですか?
アニメ

家でゆったり楽しめる趣味に、アニメという選択肢はいかがですか?

インドア

忙しい日々の中で、たまにはのんびり家で過ごしたいと思う方は多いのではないでしょうか?とはいえ、何もせずダラダラと1日が過ぎていくのはもったいない気もする…というあなたに今回は、アニメのある生活をご提案させていただきます!

アニメの魅力_1

 アニメっていいな

「いや、アニメのある生活を提案されたところで、わざわざ時間を作ってアニメを観るってどうなの」と、いまいちピンときていない方もいらっしゃるでしょう。まあまあ、そう斜に構えず、趣味としてアニメをお勧めするワケを聞いてやってください。

想像を形にしてくれる

“想像を形にできる”ことがアニメの最大の魅力であり武器です。あなたのふと感じた「こんなことができたらいいな」という想像を、絵や動き、セリフなどのあらゆる要素が組み合わさって叶えてくれるのです。実写では表現しにくい部分も、アニメなら表現する方法は無限大なので、あらゆる世界を描くことができます。
だから、私たちの生活に近い日常系の作品から、世界の常識を覆すような設定の能力・アクション系作品まで、ありとあらゆるジャンルを網羅しているのです。

心が揺さぶられる

なぜ、アニメをみて“面白い”・“好き”という感情が芽生えるのでしょうか?それは、そのアニメに心が揺さぶられたからです。心を揺さぶられた要素は人それぞれ異なるでしょう。ストーリー展開に興奮したとか共感できたというものもあるでしょうし、絵がとことん好みという理由もあるでしょう。普段の生活で味わえない“心の揺さぶり”を経験したら、きっとその頃にはそのアニメ作品に夢中になっているあなたがいるはずです。

趣味が広がる

さて、1つのアニメにずっぽりハマったとしましょう。アニメは先述したとおり、あらゆる要素が組み合わさって1つの作品となっています。だから、ハマればハマるほど、面白い発見がそこらじゅうに散らばっていると言っても過言ではないのです!例えば、キャラクターの声になにか魅力を感じたとしましょう。こうなると、「この声優さんは誰なんだろう」と気になり始め、そのうちその人が出演しているアニメを追うようになったり、イベントに参加し生声を楽しむ人もいたりします。

他にも、原作がある作品は、物語が1クール※で終わらなかった場合、先が気になりすぎて、原作マンガや小説を大人買いするなんてこともしばしばあります。さらに、アニメは主題歌やサウンドトラックも魅力の1つです。1度聴いたら耳から離れない楽曲との出会いもあり、いつの間にかアーティストのライブに足を運んでいるなんてこともあります。つまり、1つのアニメ作品から、アニメ以外にも趣味がどんどん広がっていくのです!趣味開拓にもってこいですね!
※アニメの1クールは大体3ヶ月間・11~12話で放送されます。2クール以上続くこともありますが、近年1期の1クール放送後、また時間を置いて2期、3期と続く作品が多いです。

外出いらずの趣味としてアニメは最適

ここまで、アニメの魅力をお伝えしてまいりました。でも今回はあくまで、「家でゆっくり過ごしたい」けれど「ダラダラと過ごすのは嫌だ」という方の願望を、アニメという趣味が叶えてくれる理由をプレゼンしなければなりません。では進めてまいりましょう。

家から出なくても観る手段が豊富

アニメの魅力_2

アニメは、テレビやパソコン、タブレットやスマホがあれば、観ることができます。もちろん、もっと多くの作品を観たいなら、レコーダーの購入やBS、CS放送への加入、ストリーミング動画配信サービスへの登録などをしたほうが、より楽しめますが、今はWEBで申込みも簡単にできるので、家から出ることなくアニメを楽しむことが可能です。

目と耳と心で楽しめる

アニメの魅力_3

家で楽しめる趣味は他にもあります。ですがアニメをお勧めするのは、目と耳、そして心というより多くの感覚で楽しめるところにあります。あらゆる刺激を受けられるので、退屈もしません。なにより、自身の動きは“観る”だけなので、刺激もありつつゆったりと過ごすのに向いているのです。

パジャマとすっぴんでごゆるりと

アニメの魅力_4
また、家から出る必要がないので、おうちスタイル&すっぴんでアニメの世界にのめり込むことができます!感動して号泣したとしても、家なので誰にもバレず安心です。

良作アニメとの出会いを趣味にしませんか?

近年のアニメは、ありとあらゆるジャンルに富んでいるので、観る作品選びの段階から楽しめます。またこれまでに放送されていたアニメにも、選びきれないほどの名作があるので、今から趣味を広げたいと思っている方にはお勧めの趣味ジャンルなんです。

日本の文化として定着し、凄技クリエイターの方々がつくるアニメの世界には、観る人の心を揺さぶる不思議な力が詰まっています。圧倒的なアクションシーンに驚いたり、あのころの初々しさを思い出す恋愛物語にキュンとしたり、イケメンボイスにとろけたり…、ハマり方・楽しみ方もきっと人それぞれ異なるはずです。

あなたも、家でゆっくり過ごすお供に、アニメを選んでみませんか?きっとあなたと波長の合う作品との出会いが待っていますよ。

クリス
クリス

子どものころ習い事に明け暮れたせいで、まともにアニメが観れなかった反動なのでしょうか。 大人になった今、週末はもっぱら、撮りだめたアニメを見続けて一日が終わります。 福岡在住のため、基本BSでしか観れないことにもどかしさを感じています。 アニメのお供はコーヒーとチョコ。