しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • アニメ
  • >
  • リアルなスポーツの世界に熱狂すること間違いなし!この夏おすすめのスポーツアニメ
アニメ

リアルなスポーツの世界に熱狂すること間違いなし!この夏おすすめのスポーツアニメ

インドア

しゅみ女子読者の皆さま、ジメジメとした暑い日が続いておりますが、体調など崩されていませんか?暑いとこう、歩くだけで汗をかくし、あまり外に出たくなくなりますよね。でもそんな不快な夏も、スポーツに励む人を見ているとなんだか爽やかなのに心は熱くなりませんか?家にいながらでもそんな爽やかさと熱さを楽しめる夏のスポーツアニメ、はじまっています。
スポーツアニメ

爽快な水しぶきが夏にピッタリな“DIVE!!”

数々の名作を放送してきたフジテレビのノイタミナ枠(毎週木曜24:55からの深夜アニメ枠)のアニメとして今期放送されているのが “DIVE!!” です。原作は、森絵都先生の水泳の飛び込みというスポーツを題材にした小説で、今回のアニメ化以外にも映画・ラジオドラマ・漫画という形でメディア化もされてきました。

わずか1.4秒という飛び込みの競技時間にかける少年たちの熱い思い、成長、友情の物語が回を重ねる中でどのように描かれるのか楽しみな作品です。また、予告動画を観ていただくと分かっていただけると思うのですが、10メートルもある飛び込み台の高さと、プールの水の美しさ、飛び込んだときの水が弾ける乾いた音など、アニメでしか描けない表現が随所に散りばめられています。

ストーリーは主人公・坂井知季たちが通うミズキダイビングクラブに、新コーチ麻木夏陽子がやってきて、クラブ存続のためにオリンピックへ代表選手を送り出すという目標を掲げるところから始まります。オリンピックという大きな目標のために、少年たちの物語がどのように動くのか目が離せません。
DIVE!!公式サイト

究極の爽やかさは潔癖イケメンにあり!?“潔癖男子!青山くん”

スポーツアニメの王道であるサッカーを題材にしたアニメが今期も放送されます。タイトルは “潔癖男子!青山くん” …?え、サッカーはどこいった?といいたくなる作品ですが、ちゃんとサッカーはしてます。

原作は週刊ヤングジャンプにて連載中の、坂本拓先生が描くサッカーマンガです。サッカー日本代表U-16で活躍する主人公の天才イケメン青山は、メディアからも将来を期待される高校生なのですが、なぜか弱小高校のサッカー部に入部します。抜群のセンスを持ち、人々から羨望の眼差しを受ける彼ですが、シュートを決めたあとの抱擁はお断り!ヘディングはしない!ぬかるんだグラウンドは極力走らない!という度を超えた潔癖男子なのです。

極度の潔癖症の彼が、どうしてサッカーという汚れと隣り合わせの競技をプレーできるのか、また弱小サッカー部に入部したのか、セバスチャンとは一体ナニモノなのか、気になる方はぜひアニメをチェックしてみてください。サッカーシーンの描写は、言わずもがなカッコイイのでぜひ!
潔癖男子!青山くん公式サイト

知らなかった世界がそこにある!青春ダンスアニメ“ボールルームへようこそ”

社交ダンスと聞いて、すぐにスポーツと結びつく人はあまりいないのではないでしょうか?その感覚が一気にくつがえされるであろう作品が “ボールルームへようこそ” です。「青春を、熱く踊れ。」というコピーからも読み取れるように、社交ダンスを通して主人公が成長していく青春スポーツアニメになっています。

原作は、竹内友先生が月刊マガジンにて連載中のマンガ作品です。原作の繊細なのにどこか大胆な表現力がアニメとなり、動きや音、息づかいが加わったらどんなに凄い映像なるのか、回数を重ねれば重ねるほど期待が膨らむ作品だと思います。予告だけでも、自分が会場で実際に社交ダンスを観ているような感覚に陥るほどです。

また、社交ダンスという見た目が華やかで艶やかな競技からは想像できない泥臭い努力や、自分に自信を持てなかった主人公・富士田多々良が秘めた才能を活かしながら成長を遂げていく姿をみていると、熱い気持ちが観ているこちらにも湧き出てくるのではないでしょうか。社交ダンスの知らなかったスポーツ性や熱さを存分に体感してください。
ボールルームへようこそ公式サイト

今年の夏はアニメでスポーツ観戦だ

アニメでスポーツを観戦するというと、「そんなんじゃ物足りないよ」と思われるかもしれませんね。確かに、リアルな勝負の世界ではないので、そこに物足りなさはあるかもしれません。でも、スポーツアニメの良さは、結果までの過程も楽しめるところにあります。努力や挫折を味わいながらも、ただひたすらに上を目指し成長を遂げる登場人物たちの姿や、友情のあり方を知った上で、試合のシーンを観てみてください。興奮しますよ。

ぜひ今年の夏のスポーツ観戦に、スポーツアニメも加えてみませんか?

クリス
クリス

子どものころ習い事に明け暮れたせいで、まともにアニメが観れなかった反動なのでしょうか。 大人になった今、週末はもっぱら、撮りだめたアニメを見続けて一日が終わります。 福岡在住のため、基本BSでしか観れないことにもどかしさを感じています。 アニメのお供はコーヒーとチョコ。