しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 食べ歩き
  • >
  • 食べ歩きの宝庫、浅草へ!日本のグルメは江戸にあり
食べ歩き

食べ歩きの宝庫、浅草へ!日本のグルメは江戸にあり

おでかけグルメ

食べ歩きを趣味にしたとき、食べ歩きが似合う場所といえば下町でしょう。その中でも東京、浅草は昔ながらのお店が残っていることで知られています。では、浅草グルメとはどんなものでしょうか。


江戸文化の残り香を感じられる唯一の街、浅草

雷門を通るとそこは未だ残る江戸の香りが漂う仲見世。店からは客引きの人々の声が聞こえ、何とも楽しげな雰囲気が漂っています。ここは昔からの伝統菓子から新しい舶来スイーツまでが楽しめる場所です。


食べ歩きのために準備しよう

食べ歩きをするために必要なものは、特にありませんが、歩きやすい靴とラフな格好がいいでしょう。また、手が汚れる可能性があるため、ウェットティッシュを持っていると便利です。


どんな店があるのか地図で確認を

仲見世には多くの店がありますので、初めに確認しておくのがお勧めです。浅草では、食べ歩きマップが配布されています。観光協会以外でも作られているので、いくつかチェックしてみると良いでしょう。


気をつけて!仲見世は食べ歩き禁止!

実は、仲見世通りでは【食べ歩き禁止】です。しかし、美味しいものは沢山売られています。食べるときは、それぞれのお店の指示に従って店側スペースで飲食してください。


仲見世で食べるべきお勧めグルメ

浅草といえば、雷おこし

浅草の銘菓といえば雷門にちなんで作られた雷おこしです。

創業250年の歴史のあるお菓子でお米を焙煎し水あめで作られたお菓子は今も愛されています。


おとぎ話のスイーツを堪能!あづまの浅草きびだんご

江戸時代から販売されていたきびだんご作りを実演!下町情緒あふれる店頭では団子以外にも夏は冷し抹茶、冬は甘酒の販売をされています。


昔懐かしい㐂久屋のお団子

とろりとした甘い餡がかかった団子が店頭で売られています。1本110円のみたらし団子は絶品。昔ながらの味に癒されます。


舟和3号店の芋ようかん

仲見世で有名な芋ようかんとして名高い舟和。外観は木造りのおしゃれな雰囲気があります。こちらでいただきたい芋ようかんは、こんがり焼かれた焼き芋ようかん。他にも芋ようかんソフトクリームもあります。


熱々!浅草九重の揚げ饅頭

色んな饅頭がありますが、まさかこんな饅頭があるのか?と驚きつつ、食べたらもっと驚きの揚げ饅頭。

こしあん、つぶあんだけではなく抹茶あんやカスタードクリームなどが入った饅頭をさくっと揚げたものがとっても美味しくついつい食べ過ぎちゃいます。


肉汁じゅわっで驚く美味しさ、浅草メンチ

カリカリさくさくのジューシーな味わい。浅草メンチでは揚げたてほやほやのメンチカツが食べられます。甘いものが多い仲見世でこのほくほくしたメンチカツを食べれるのは得した気分になります。


浅草グルメは仲見世だけではない!門前町のグルメもチェック

六文銭支店のもんじゃ焼き

浅草に来たなら一度は食べてみたいB級グルメといえばもんじゃ焼きです。こちらではお好み焼き、鉄板焼きもいただけます。おすすめはカマンベールもんじゃ。とろ〜りとろけるチーズがとてもよく合います。話題の新しいもんじゃをご堪能ください。


一度は味わってほしい亀十のどら焼き

並んでも食べたい!と言われる浅草で有名などら焼き。ずっしりとした重さのどら焼きはこしあんと白あんの二種類。ふわふわの皮は一度味わったらやめられないといううまさ。お土産にも贈り物にも喜ばれる逸品です。


いつも行列!並木藪蕎麦の蕎麦

そばファンから絶大な人気を誇るのが『並木藪蕎麦』です。創業100年以上のお店は珍しいですが、古き良き時代を感じさせる内装で来た人に失望させない作りです。江戸時代の蕎麦を今も味わえる貴重なお店として毎日大勢の人が訪れています。


たいやきとかき氷で人気!浅草なにわ屋

2010年に元祖たいやきの麻布十番浪花家総本店から暖簾分けされた、浅草なにわ屋。甘味処として浅草でも美味しいお店として評判です。たいやきとお茶のついたたい焼きセットやあんみつ、焼きそばなどの軽食もあります。こちらで人気があるのは夏のかき氷、グレープフルーツなどの果物を入れたものが話題です。


浅草のぶたまんといえば、セキネ

浅草の点心屋さんです。ぶたまんとシューマイが有名でぶたまんは店頭で食べられます。昭和初期から浅草の味として人々に愛された店で今も多くの著名人が訪れるそうです。ぜひ、ここであの浅草の有名人も食べたぶたまんをご賞味あれ!


江戸時代から受け継がれた宝物、浅草食べ歩きグルメ

江戸時代から多くの人が参拝に訪れた浅草。そこで江戸の人々はお詣り帰りに店を覗きながら食べ歩きに興じたことでしょう。時代が移り変わり、人々が変わっても浅草の仲見世や古くからあるお店を目の当たりにするとまだ江戸の残り香があるように感じます。そんなノスタルジックな街で食べ歩きなんて素敵なことですね。初心者の方にはおすすめの食べ歩きスポットです。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。