しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 野球観戦
  • >
  • ビギナーOK!いざプロ野球観戦!試合前から楽しむコツは?
野球観戦

ビギナーOK!いざプロ野球観戦!試合前から楽しむコツは?

アウトドアおでかけ

これまでプロ野球の魅力や球団の説明をしてきましたが、実際に楽しむためには球場に行くことが一番!
そこで今回は、野球観戦の準備と試合開始までの流れをご紹介します。球場に行ってみたいけど、何からすればいいか分からないというビギナーの方は必見です。
野球観戦

観戦前にやっておくべきことはこれ

チケットの購入

気になる球団や見てみたい選手がいる場合は、そのチームの公式ホームページを検索します。年間スケジュールが出ているので試合日程を確認し、サイト内からチケットを購入しましょう。急きょ当日行くことになった場合は、球場のチケット売り場でも買えます。

有名選手をチェック!

せっかく球場へ行くなら、チームの情報を知っていた方が数倍も観戦が楽しめます。有名な選手やイケメン選手、チームの順位など調べておくといいでしょう。また、試合前日には予告先発が発表されるので、どんなピッチャーが投げるのか事前に知ることができます。

持ち物の準備を完璧に

前日までに持ち物の確認をしておくと、当日の準備がスムーズになります。暑い日は飲み物やタオル、帽子、うちわなどを持参し、対策をしっかりしましょう。屋外球場は熱中症に要注意です。天候が不安な場合は、折り畳み傘や合羽、バックをしまえる大きめのビニール袋があると安心です。そして、一番大切なチケットを忘れた!ということがないように、前日のうちに財布に入れておきましょう。

いよいよ当日!球場に着いてやるべきこと

野球観戦2

待ち合わせは試合開始の一時間前で

もし時間に余裕がある場合は、試合開始の一時間前には球場へ行きましょう。グルメやグッズを見て回るのも観戦前の楽しみです。初観戦の時は何もかもが新鮮な景色なので、時間があっという間に過ぎていきます。

入場時の注意と流れ

まず球場に着いたらチケットに書かれているゲートへ向かいます。出入り口はひとつではないので、間違えないようにします。入場の際、ビンと缶を持っている方は、球場が用意しているカップに中身を移し替えて下さい。ペットボトルの持ち込みはOKです。入場したら、早速座席に向かいましょう。指定席の場合は、チケットに記載された段と列に従って座ります。もし席が分からなくても、近くのスタッフが丁寧に案内してくれます。自由席の場合は、そのエリア内で好きな場所を確保することができます。

グルメとグッズを堪能しよう

先ほど述べたように、時間に余裕があればグルメとグッズの売店をチェック!大人気の飲食店や選手がプロデュースしたお弁当など、どれも食べたくなってしまうものばかり。美味しい食事をしながらの観戦は最高です。グッズを持っていない人でも、ユニフォームやシャツ、タオル、応援アイテムなど何でも球場で揃えることができます。1000円以下で買えるアイテムも多いので、観戦の記念にグッズを買ってみては?

練習風景とスタメン発表も見逃すな!

野球観戦3
買い物が一段落して席に座ると、選手たちはグラウンドでアップをしている時間です。キャッチボールをしたりノックをしたり、試合に向けて真剣に、かつ笑顔で練習をしているので、この時の表情にも注目してみて下さい。試合開始30分前になると、ついにスターティングメンバーの発表が行われます。応援団のコールに合わせて、電光掲示板にかっこいい映像が流れるのでとても盛り上がります。お目当ての選手がスタメンで出るかドキドキの時間です。

試合の前から楽しい野球観戦

プロ野球観戦のイメージは湧きましたか?観戦のワクワクは、球場に行こうと決めたその瞬間から始まっています。チケットの購入、グラウンドの景色、グッズショップで買い物など観戦の楽しさは試合だけではないんです。まずは一試合、レジャー感覚で観戦しに行ってみませんか?

宮城 風子
宮城 風子

93年生まれ、野球女子歴10年!野球がない人生なんて考えられない!今まで300試合以上は球場で試合を見ています。アマチュアもプロも関係なく、時間があれば生観戦!野球目当てで沖縄まで行きました♪球場で飲むビールは最高☆好きな選手は多すぎて書ききれません!