しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ダンス
  • >
  • 誰でもできるフラメンコで華麗なダンスを
ダンス

誰でもできるフラメンコで華麗なダンスを

体を動かす

最近、スペイン旅行が流行っているのと共にフラメンコを勉強したいという女性も増えてきているそうです。素敵な衣装に憧れてやってみたいと思う方もいるでしょう。では、フラメンコとはどんなダンスなのでしょうか。


フラメンコとは

フラメンコの発祥地

フラメンコと聞いて誰もがスペインを思い浮かべると思いますが、元々はインドから流れてきたロマの人々がスペインのアンダルシアにたどり着き土着の文化と融合してできたと言われています。決して恵まれた環境とは言えない中で生まれたフラメンコは今やスペインを代表する舞となっており、スペインのフラメンコ舞楽学校では日本からの留学生も多く在籍しています。


フラメンコはどんなダンスか

フラメンコには歌うたいのカンテ、踊り手のバイレ、ギター弾きのトケがいます。実はフラメンコはダンスと言うよりもこの3者が一体になってこそ初めてフラメンコと言われる芸術になります。カンテの独特な歌と踊り手の力強い踊り、そしてギター弾きの哀愁漂う音楽がフラメンコの醍醐味なのです。


実は日本人のフラメンコは日系フラメンコ

フラメンコの練習をする人は10万人以上と言われる日本。これは地元スペインに次いで二番目に多い数だと言われています。こんなに多くの人が練習しているのですから、新しく習いたい、と思うならぜひ教室の見学をしてみましょう。


フラメンコ教室の見学をしよう

行きたい教室が見つかったら見学を

ダンス教室は、自分に合うか合わないか行ってみないとわかりません。見学してどんな感じか感じてみましょう。例えば、初心者のクラスがあるのか、初心者ならどんなことをするのか、また、まったくダンス経験がなくても大丈夫かどうかを先生に確認しておくと良いでしょう。


習うのに必要なものを揃えよう

これらは教室で用意してくれたり、個人で購入したりとまちまちです。練習着だけでいいのか、靴はどんなものがいいのか聞いてみましょう。ちなみに女性の長い練習用のスカートはファルダ、靴はサパトスというフラメンコシューズです。かかとは色々とありますが、標準を選んだほうがいいでしょう。


フラメンコの種類

フラメンコには、一人で踊るフラメンコと集団で踊るセビーリャ風フラメンコがあります。どちらも華やかではありますが、バルなどではセビーリャ風は殆ど見ることができないそうです。


フラメンコを踊っているところを見よう

フラメンコ教室の発表会

踊っているのを見たいなら、まずフラメンコ教室の発表会などに行くのはどうでしょうか。手軽に見るには発表会が一番です。また、発表会では生徒だけではなく、先生が踊るコーナーが必ずありますから、そこでどんなフラメンコが見られるかがポイントになってきます。


レストランでのライブ

スペイン料理レストランでのライブに行ってみるのもお勧めです。都市部のスペイン料理レストランでは週末などにフラメンコライブが行われています。日本人のダンサーの方や時にはスペインのダンサーの方が踊られるので、本場のような雰囲気が味わえます。


早く上手くフラメンコを踊りたい

フラメンコを上手に踊れるようになる前にステップが踏めるようになるかが問題です。焦らずにゆっくりと基礎から身につけていきましょう。


基礎はできているか

よく早く上手になりたいという人で基礎ができていない人がいます。基礎はきっちりと身につけましょう。


動画サイトでコツを掴もう

最近は、YouTubeなどでもフラメンコの動画が見ることができます。ぜひコンテンツを利用してイメージをつかむようにしましょう。


フラメンコを習うとどうなるか

スペインに行きたくなる病とは

実は、フラメンコを習いだすとスペインに行きたい病にかかる人がとても多いのです。フラメンコを知り、フラメンコに夢中になってスペインへ憧れ、そしてスペインに行ってしまう人といいます。気が付くとスペインと言う名前が付いた本はすぐに買う癖がついたとかスペイン関連はすべて録画してしまうなど、これを俗にスペイン行きたい病といいます。


そういうときはお休みを利用してスペインに行きましょう。しかし、忘れてはいけないのが、こちらのイメージを持って海外へ行くと思わぬイメージのギャップに悩まされることがありますので、フラットな気持ちで行ってみましょう。ただし、これは運命だとすぐに留学などを決めないようにしましょう。あくまでも観光、これがはじめてスペインを訪れるときにするお約束です。


フラメンコを勉強して見えてくるものとは

フラメンコを知ったら、踊り以外にスペインにも興味を持ち、海外へ目を向けるようになる人が多いと言われています。もっと新しい世界を発見したい人にフラメンコをおすすめするのは、視野を広げるきっかけがつかめるかもしれないからです。もし少しでもフラメンコに興味があるなら、一度勇気を出して教室へ向かいましょう。きっと新しいあなたが発見できるはずです。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。