しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ゴルフ
  • >
  • 【ゴルフ入門】メーカーにこだわらないで!ゴルフバッグの選び方
ゴルフ

【ゴルフ入門】メーカーにこだわらないで!ゴルフバッグの選び方

アウトドア

ゴルフの楽しみの中には、プレーだけでなく洋服や小物選びも入りますよね。可愛いアイテムや人とは被らないものなど、見た目や形から入る人だって多くいます。機能性だけを重視したアイテムでは、どこか物足りなく感じるのが女子心。機能やメーカーだけでなく、自分なりのこだわりを見つけるのもおすすめです!
ゴルフバッグ

ゴルフバックとはどんなもの?

ゴルフバッグ2
今回ご紹介するゴルフバッグ。いわゆるキャディーバッグの事を指し、ゴルフアイテムの中でも一際目を引く大事なメインキャスト的な存在です。ゴルフバッグは、クラブの収納やゴルフに必要なアイテムを入れるもので、その種類はかなり豊富です。ゴルフバッグにより特徴が異なるので、簡単にご説明しておきましょう。

男性用ゴルフバッグと女性用ゴルフバッグの違い

ゴルフバッグの種類は大きく分けて、男性用と女性用のカテゴリに分かれています。この違いはデザインといった部分が大きいのですが、大きさも少し異なります。男性用は女性用と比べてクラブのシャフト(グリップとヘッドの間の棒)の長さが違うため、より高さのあるバッグが主流です。

また、クラブはゴルフバッグに14本入れてラウンドする事が可能ですが、女性は14本フルで入れる人が少ないため小さいサイズのバッグが主流です。持ち運び時に負担にならないような軽量モデルも販売されており、女性が持ち運びやすいタイプの商品が多く販売されています。

ツアーモデル/トーナメントモデル

ゴルフバッグ5
男女ともに人気のあるツアーモデルと呼ばれる、ゴルフバッグ。プロゴルファーが使っているタイプの製品で、限定モデルとして販売されています。ツアーモデルのゴルフバッグは、一般のゴルフバッグよりも強度が高く、重い事が特徴です。

それでも格好良い見た目に憧れ、買い求める女性も多くいる品です。ゴルフバッグの外側をPVC(ポリ塩化ビニル)やPU(ポリウレタン)といった強度の高い素材にする事で、壊れにくく長く使えるメリットがあります。しかし、重さは10kg以上ある製品が多く、クラブを収納する事で15kgを越えてしまう場合もあります。

ちなみに筆者が使っているツアーモデルは、バッグが12kgでクラブを入れて17kg!ラウンド後に担ぐと、肩が外れそうです。持ち運びがかなり大変で、練習場へ行く際には軽いバッグに入れ替えています。

メーカーにこだわる?機能にこだわる?

ゴルフバッグ3
さて、ゴルフバッグはどんな基準で選んだら良いのかとお困りの方に、ここは抑えておいて欲しい!というポイントをご紹介します。好きなメーカーは人それぞれですし、色や形にも好みがありますよね。それを踏まえた上で、使いやすく長持ちするアイテムを選ぶ事が大切です。ゴルフバッグの相場は1万円以内の物から10万円以上するものまで幅広く販売されています。

メーカーにこだわりすぎて、高額なバッグを用意する必要はありません!自分に見合った価格で、愛着のもてるものを探してみましょう。

ゴルフバッグの抑えておきたいポイント

・肩に掛けるベルトの幅や強度
・ゴルフクラブを入れても持ち運べる重さか
・バッグ内の仕切りが4〜5ある
・小さいポケットが何個かついてる
・バッグの上のフードの開閉がスムーズ

上記であげた内容は最低限確認し、使いやすさを確かめてから購入しましょう。肩掛けベルトが細いと、肩に負担がかかり持ち運びにくくなります。肩掛けベルトが2本クロスしているタイプは、リュックのように背負う事が出来るのでおすすめです。

現在人気のスタンド式バッグは、倒れる心配が無くどこでも据え置く事が出来るので便利です。また、バッグ内にゴルフクラブを入れる仕切りがついていますが、その部分が4〜5個に分かれているとクラブの出し入れが楽になります。

バッグの前面や側面についているポケットも、幾つかに分かれている方が使い勝手が良くなります。ラウンド時にはゴルフバッグをカートにくくりつける事になる為、サイドのポケットを開閉するのが難しくなります。前面にボールやティーを入れられる、深めのポケットがあるタイプが便利ですね。

ゴルフバッグは本体にフードを被せ、ファスナーで開閉する仕組みになっています。このファスナーの開閉がスムーズでないと、クラブを取り出しにくくなります。コースでカートに乗せる際には、フードを折り曲げて乗せる事となります。お気に入りのバッグのフードを折り曲げてクシャクシャに・・・ちょっと悲しくなってしまう事もあると思います。そんな事情から筆者は、フードを付けずに使用しています。

バッグカバーを利用して可愛く!

ゴルフバッグ6
ツアーバッグを使っていた筆者ですが、とっても可愛いカバーに出会った事から軽いスリムタイプのバッグに変更しました。例えばコンペの賞品で貰った、イマイチ好みに合わないゴルフバッグもカバーを掛けてしまえば問題ありません!

筆者はゴルフバッグが重い事が悩みだったので、この機会に3kg程度の軽いスリムなスタンド式バッグにしました。カバーがかなり目立つ事もあり、練習場やコースで声をかけられる機会が多くなり知り合いが増えた事もメリットでした!
ゴルフバッグ7 今回ご紹介したカバーに興味がある人はこちら

ゴルフバッグ購入は見た目以上に使い勝手が決め手!

ゴルフバッグを購入する際は、使いやすさよりも見た目にまず関心が湧きやすいですよね。しかし、ゴルフラウンドをする時にはスムーズに道具を取り出せる方がストレス無くゴルフを楽しむ事が出来ます。

可愛いゴルフバッグは練習用にという考え方もあり!もしも良いバッグが見つからない場合は、カバーを使って、ひと味違うバッグに変身させるのもおすすめです。

松原幸代
松原幸代

ゴルフ歴7年、ライターの仕事をしながらゴルフサークルを運営。現在子育て中につき、ゴルフラウンドは月に1回程度。女性ゴルファーを増やす活動に力を入れています。敷居が高いと思われがちなゴルフをもっと身近な物に!女性の心を掴むアイテムやイベントなどもご紹介していきます♬