しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ゴルフ
  • >
  • 初めてのマイクラブ!初心者がゴルフクラブを購入するときのポイントとは?
ゴルフ

初めてのマイクラブ!初心者がゴルフクラブを購入するときのポイントとは?

体を動かす

自分のクラブを買いそろえようかと思うとき、ゴルフ初心者はどんなクラブを選べば良いのか迷いますよね。そもそも、ゴルフクラブって何本いるの?初心者向けのクラブってあるの?など、疑問は尽きないと思います。今回は、ゴルフ初心者向けのゴルフクラブの選び方について解説します!
ゴルフクラブ1

初心者は特にクラブ選びに注意して!

初めてのゴルフクラブ購入となると、テンションが上がりますよね。でも、それと同時に”もしクラブが合わなかったら?”という不安も募るはずです。ゴルフクラブの購入は、これからゴルフを続けるための初期投資です。納得の行くクラブを選べるような、知識なくしては良い物が選べません。知識のないまま、人に言われるままクラブを買いそろえてしまうと、上手く扱えずゴルフ熱も冷めてしまう可能性があります。ゴルフをより楽しく続けるためのクラブ選びには、専門家の助言を受けるのがお勧めです。

まずはゴルフショップでフィッティング!

ゴルフクラブの購入を検討し始めたら、まずはゴルフショップへゴルフクラブのフィッティングに出掛けましょう。洋服と同じように、ゴルフクラブも購入する前にはフィッティングが必要です。ゴルフショップには専門のスタッフがおり、スイングの仕方やスピードに合わせ、自分に合ったクラブを提案してくれます。ゴルフ初心者である事を告げ、色んなクラブを試してみるようにしましょう。クラブにより重量感、打感、振りやすさなどが違うため、お気に入りの1本を見つけるために必要な作業です。

初心者には初心者用のクラブが扱いやすい

初心者のゴルフ女子にお勧めのゴルフクラブは、ヘッドスピード(ボール捉えるヘッド部分のスイングスピードのこと。速いと飛距離が長くなりやすいです。)がなくてもボールが真っ直ぐ遠くへ飛ぶような初心者用のクラブです。だいたい初心者のゴルフ女子のヘッドスピードは、ドライバーで23〜27m/sで100yほどです。ゴルフ7年目の筆者のドライバーヘッドスピードは38〜40m/sの210yほど。この数値の違いをみても、初心者と7年目の違いは大きいですよね。だからこそ、初心者には初心者に合うクラブが存在するのです。

どの番手を購入するかも検討して!

ゴルフショップで試打を行い、コレと思えるクラブに出会ったら、他の番手も試し打ちしてみましょう。基本的にゴルフクラブは10〜20y刻みで番手が分かれています。しかし、初心者はその10y〜20yを打ち分けることは、ほぼ無理だと思って下さい。そのため、セットになっているゴルフクラブ全てを購入する必要はありません。自分に必要なクラブだけチョイスして購入することが可能です。

ゴルフクラブはバランスやウエイトなど、メーカーによって持った感覚が違うのが特徴です。そのため、もちろん打感や飛距離も変わってきます。ゴルフクラブ1本ずつ違うメーカーで揃えた場合には、クラブとクラブの感覚が合わずどれもしっくり来ない結果になりがちです。初心者がゴルフクラブを購入する際には、同じメーカーの同じラインでクラブを揃えるのが良いでしょう。

ゴルフ初心者が購入したいクラブ

ゴルフクラブ2
ゴルフ初心者の特徴は、どのクラブで打ってもあまり飛距離に違いが生まれないと言う点です。飛距離に違いが生まれないのに、多くのクラブを持つ必要はないですよね。初心者が使いこなせる、クラブセットはだいたい8本程度です。筆者も初めはこのセットで始め、飛距離が上がってきた頃にクラブを買い足しました。
・ドライバー
・フェアウェイウッド(7)
・ユーティリティー(5)
・5I
・7I
・アプローチウエッジ(P)
・サンドウエッジ(S)
・パター
ゴルフクラブは全部で14本バッグに入れてラウンドが可能ですが、使わないクラブはない方が良いんです。それは、ラウンドに行くとどうしても欲が出て、無謀なチャレンジをしてしまうから。普段練習もしていないクラブなのに、もしかしたらナイスショットが生まれるかもという錯覚に陥りやすいんです。確実に使えるクラブのみをセットすることで、ラウンド中の不要なトラブルを防止します。

見た目にこだわると、使いこなせない危険性もあります

ゴルフクラブ3
最近では、ゴルフクラブのラインナップの中にも女性向けの可愛いクラブが販売されるようになってきました。ラインストーンをあしらったり、カラーのチョイスが出来たりと、カスタマイズしたクラブを持ちたい人にはピッタリの商品です。しかし、初心者が見た目重視でクラブを選んでしまうと、使いこなせず宝の持ち腐れとなってしまうこともあるので要注意です!見た目が可愛く、他の人と被らないクラブは魅力ですが、やはりゴルフを楽しく続けるためには自分に合ったクラブを選択することが大切です。

長く愛せる1本を見つけましょう

ゴルフクラブは頻繁に買い換える物ではありません。初めは上手くいっても、時には全く当たらないという日も来ます。きちんとフィッティングを行ったクラブなのに当たらなくなると言うことは、自分のスイングが乱れていると言う事なんです。一方で、練習をかさね上達しているのに、いつまでも初心者用のクラブを使用する必要もありません。自分の好調・不調を教えてくれるクラブは、長く愛せる1本を選ぶようにして下さいね。

松原幸代
松原幸代

ゴルフ歴7年、ライターの仕事をしながらゴルフサークルを運営。現在子育て中につき、ゴルフラウンドは月に1回程度。女性ゴルファーを増やす活動に力を入れています。敷居が高いと思われがちなゴルフをもっと身近な物に!女性の心を掴むアイテムやイベントなどもご紹介していきます♬