しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ゴルフ
  • >
  • ゴルフ初心者の服装選び、鉄板アイテムは何?
ゴルフ

ゴルフ初心者の服装選び、鉄板アイテムは何?

アウトドア体を動かす

ゴルフの醍醐味とも言える、ウェア選び。可愛くてオシャレなラインナップが、年々増えてきています。現在の流行は、柄物やビビットなカラーのウェアですが、初心者が身につけるには少し抵抗があるような派手なものも多くなっています。ゴルフウェアは利用するゴルフ場によって、向き不向きもあり選ぶのが難しいですよね。また“派手なウェア=上手い人“というイメージを持つ人もいて、ウェア選びは考えれば考えるほど迷走してしまう事もあります。
ゴルフファッション今回はどんなゴルフ場でも浮かない、初心者におすすめの鉄板ゴルフウェアアイテムをご紹介します。これさえあれば大丈夫!安心してゴルフの予定を立てられます!

着回しの効く無地のポロシャツ

ゴルフファッション2まず始めにご紹介する、初心者におすすめの鉄板ゴルフウェアアイテムは“無地のポロシャツ”です。定番中の定番ですが、ポロシャツを禁止しているゴルフ場はなく、どんな名門コースを利用する際にも使える鉄板アイテムです。

季節によってカラーを使い分け、合わせるボトムやアウターによっても色々な雰囲気を楽しむことが可能です。柄物のポロシャツを購入してしまうと、合わせにくくいつも同じコーディネートになってしまうということも多々あります。その点、無地やワンポイント程度のポロシャツであればコーディネートの幅も広げられるアイテムとなります。

おすすめは、ラルフローレンのようなしっかりした生地の襟がダレないもの。ポロシャツにも柔らかいものやしっかりしたものなど、素材によって風合いが異なることがあるので確認してみて下さいね。また、人気の高いメーカーの品であれば、人と被っても恥ずかしい思いをする事がないですよね。ゴルフウェアは意外と人と被りやすいため、おしゃれな人はコーディネートで人と差をつけるようにしています。中でもラルフローレンのビッグポニーラインは人気があります!

販売サイト:Amazon POLO RALPH LAUREN

女性らしさを出すミニスカート

ゴルフファッション3女性らしさを出すなら、絶対に持っておきたいミニスカート。中にアンダースコートを履いてプレーするため、短めのアイテムが主流です。ミニスカートの種類はタイトやフレア、台形型など普段着ている洋服と変わらないラインナップ。

初心者におすすめのタイプは、動きやすさを考えたストレッチが効いているものが良いでしょう。ゴルフはスイングしたり屈んだり、様々な動きをするスポーツであるため動きやすさも重要です。種類豊富なスカートを取り扱うメーカーとしては、パーリーゲイツがおすすめです。

パーリーゲイツは少し値が張る商品が多いですが、ゴルフメーカーの中でも1番の人気を誇るブランドです。無地のポロシャツと合わせるのであれば、アーガイルのチェック柄で女の子らしさを表現してみるのも良いですよね。季節ごとに新商品が発表されますので、新作を狙うなら売り切れる前にGetして下さいね!

販売サイト:Amazon PEARLY GATES

日焼け防止にも役立つハイソックス

ゴルフファッション4ゴルフは外で行うスポーツであるため、日焼け対策もしっかりと考えたいところ。夏だけでなく、他の季節でも無防備な足は日焼けをしてしまいがちな箇所です。日焼け止めを塗っていても、初心者には途中で塗り直すような余裕を持つ事が難しいですよね。そんな時にはハイソックスを履き、女子らしいコーディネートで日焼け防止対策をしてみましょう。

ミニスカートとの相性も良く、足長効果を期待できるハイソックス。冬場はトレンカやレギンスも使えますが、ゴルフ場によって使用を遠慮して下さいという場所もあります。ハイソックスを禁止しているゴルフ場はほぼないため、鉄板のアイテムとなってくれます。ゴルフで着用するハイソックスは、速乾や防臭といった機能性のあるソックスがおすすめです。

販売サイト:Amazon Callaway

ワンポイント感覚で使えるスパイク

ゴルフラウンドをする際には、スパイク着用が義務づけられています。中には可愛いスパイクも販売されていますが、お値段がビックリするくらい高いということも多いんですよね。初心者の鉄板アイテムとして取り入れて欲しいのは、メーカーなどは気にせず履きやすく歩きやすいいスパイクです。

ラウンド中は走ったりして、かなりの距離を歩く事になりますので、見た目よりも機能性重視したいですよね。でも、オシャレアイテムとしてスパイクを取り入れるなら、ワンポイントになりそうな派手色のスパイクがおすすめです。 一般的な白や黒のスパイクでも構いませんが、靴紐などでアレンジを効かせられるものなら更にGoodです!

販売サイト:Amazon PERSON’S

鉄板アイテムを使用して自分らしいアレンジを

普段着と比べて使用頻度の少ないゴルフウェアは、アレンジの効くシンプルなものがおすすめです。ウェア自体は地味でも、シューズやバイザーでアクセントをつける事で、オシャレ感がグッと増します。

ゴルフ場によっては、派手なウェアを推奨していない所も多いため、どんな場所でも使用出来る1着を持っておくと良いですよね。色や形、メーカーで自分らしさを表現してみて下さいね。

松原幸代
松原幸代

ゴルフ歴7年、ライターの仕事をしながらゴルフサークルを運営。現在子育て中につき、ゴルフラウンドは月に1回程度。女性ゴルファーを増やす活動に力を入れています。敷居が高いと思われがちなゴルフをもっと身近な物に!女性の心を掴むアイテムやイベントなどもご紹介していきます♬