しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ゴルフ
  • >
  • ゴルフに行くときの服装は?ドレスコードや人気ファッションも解説!
ゴルフ

ゴルフに行くときの服装は?ドレスコードや人気ファッションも解説!

2017年6月2日 体を動かす

初めてゴルフに行くときに服装をどうするか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ゴルフ場ではドレスコードが設けられ、規定を守っていないと注意を受けたりプレーを断られたりすることがあります。気持ちよくゴルフをするためには、ルールを守ることも必要ですよね。今回は、ゴルフ場のドレスコードとトレンドの服装について解説いたします。


ゴルフには“ドレスコード”が存在する

ゴルフはプレーや服装に、マナーやルールが細かく規定されているスポーツです。ゴルフを始めるときにはまず、どんな服装がゴルフウェアとして使用出来るのかを知っておきましょう。なお、ゴルフで服装に関するマナーが定められているのは、ゴルフ場でラウンドをする時のみです。練習場でゴルフ練習する場合には細かい規定はありませんので、安心して下さいね。


ゴルフコースに出てラウンドをする場合には、”ゴルフ場を訪れる際”と”プレーする際”に着用する服装のドレスコードが決まっています。ドレスコードには、ゴルフ規定で決められている大まかなドレスコードと、ゴルフ場によって決まっている細かいドレスコードの2種類があります。メンバーシップのゴルフ場では、通常よりも細かい規定が設けられている場合がありますので訪れる際にはHPなどで確認をして下さいね。


では早速、守らなければいけないドレスコードをお伝えしましょう。最低限これだけ守れば、ゴルフ場に出掛けても大丈夫です!


来場時の服装

・ジャケットを着用する(夏場はジャケットを持っていればOKのゴルフ場もあり)

・襟付きのシャツやポロシャツを着用する

・スニーカー、ゴルフシューズ、サンダル履きはNG


プレー時の服装

・動きやすいウェアを着用する

・ゴルフシューズを着用する

・露出度の高くないウェアが好ましい

・スカートの場合はハイソックスを着用する(ゴルフ場によって違う場合あり)

・襟付きのトップス(プレー時は襟なしOKのゴルフ場も増えています)


ゴルフメーカーのウェアならドレスコードも安心!

ゴルフウェアを選ぶのは、ゴルフの醍醐味でもありますが細かいルールを気にしながらウェアを購入するのはちょっと一苦労ですよね。どんなときには人気のゴルフメーカーのウェアをチョイスするのがお勧めです!ゴルフメーカーのウェアは、当たり前ですがゴルフをすること前提に作られている商品です。


動きやすさや発汗性、保温性にも優れた多機能ウェアが多く販売されています。女子プロゴルフの中継を見たことがある人ならご存じかもしれませんが、ドレスコードを守りながらオシャレをすることは十分可能です。


人気のゴルフファッション

ここからは人気のゴルフファッションメーカーをご紹介していきましょう。ゴルフだけでなくタウンウェアとしても活躍してくれそうなアイテムが多数取り揃えられていますよ。


鮮やかでウサギモチーフが人気『パーリーゲイツ』

絶大な人気を誇るゴルフメーカーで、愛用している女子ゴルファーが多いのが特徴です。ウサギのマークが人気で、ウェアだけでなくウサギモチーフのアイテムも充実しています。ウェアは一目置くような柄物や鮮やかな色合いの物が多く、オシャレなゴルファー御用達のメーカーです。


価格やデザインも幅広い『キャロウェイ』

エンジョイゴルファーにもアスリートゴルファーにも人気のあるメーカーで、アウトレットモールなどにも出店しているため、楽にリーズナブルなウェアを手に入れられるメーカーです。ウェアはシンプルな物から、キャロベアと呼ばれるクマもチーフのものまであり、幅広いラインナップが魅力です。


ポップなデザイン『ル・コック』

スポーツウェア各種を取り扱うル・コックのゴルフウェアは、ハートやチェック柄などポップなデザインが主流です。女子プロゴルファーの中でも人気の高い選手が契約しているメーカーでもあり、可愛い洋服が大好きな人にはお勧めのメーカーです。


サイズ展開が豊富な『フィラ』

フィラの魅力は、キュートで可愛いウェアが多いのにサイズ展開が豊富な所です。ゴルフウェアは海外製品が多く、日本で取り扱われているのは小さいサイズの商品が多くなっています。フィラはイタリア生まれのメーカーですが、国内でもSSから3Lまで取り扱いがあり、とても貴重な存在です。


上品で着回しやすい『ラルフローレン』

超有名アパレルメーカーのラルフローレンにもゴルフウェアのレーベルがあります。ラルフローレンのマストアイテムポロシャツは、無地でカラー豊富なため、どんなアウターやボトムにも合わせやすく人気があります。



ビームスゴルフ

アパレルメーカーBEAMSにもゴルフレーベルがあり、流行を少しずつ取り入れたデザインが魅力です。ビームスゴルフのウェアは、ファッション性と機能性両方を兼ね揃えたメーカーとして人気があり、ゴルフ場だけでなく街中で着用しても違和感がないようなハイセンスさを感じさせます。



リーズナブルなゴルフファッションも取り入れて

ゴルフメーカーのウェアを着ることは、初心者にとっても安心感があります。でも、ちょっと気になるのがウェアのお値段です。人気ゴルフメーカーのウェアは、ポロシャツ1枚で10,000円前後ほどが相場です。ゴルフ初心者さんには、まだあまりお金をかけたくないという人もいますよね。


そんな場合には、メーカーにはこだわらず、一般のアパレルメーカーからゴルフに合いそうな洋服を選ぶと言う選択肢もあります。襟のあるポロシャツに、短すぎないスカートやパンツを組み合わせれば、それでゴルフウェアの出来上がりです!私もゴルフラウンドが重なる時には、しまむらやユニクロで販売している洋服も愛用しています。雨のゴルフや足元がぬかるんだ状態の日は、洋服が汚れることが多々あります。その点、リーズナブルなウェアなら安心してラウンドすることが可能です。


マナーを守れば、どこのメーカーの服装でもOK!

せっかくゴルフで楽しい時間を過ごすのですから、お気に入りの洋服を着ることは大いに歓迎です!前述した最低限守るべきルールはクリアしている事が前提となりますので、洋服選びの際には気にかけるようにして下さいね。


松原幸代
松原幸代

ゴルフ歴7年、ライターの仕事をしながらゴルフサークルを運営。現在子育て中につき、ゴルフラウンドは月に1回程度。女性ゴルファーを増やす活動に力を入れています。敷居が高いと思われがちなゴルフをもっと身近な物に!女性の心を掴むアイテムやイベントなどもご紹介していきます♬