しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ゴルフ
  • >
  • 上達のために始めるゴルフレッスン!初めてのレッスンの選び方
ゴルフ

上達のために始めるゴルフレッスン!初めてのレッスンの選び方

アウトドア体を動かす

ゴルフを始めるにあたり、ゴルフレッスンを受けてみようと思っている人はいませんか?でも、どんなコーチ、どんな内容を選べば良いのか、全く解らない人のためにレッスンの選び方をご紹介します。女子には女子のレッスンの選び方があるんですよ!
ゴルフ上達1

ゴルフレッスンはどこで受けられるの?

まず初めに、ゴルフレッスンを受けられる場所をご紹介しましょう。ゴルフレッスンは、ゴルフ練習場、ショートコース、ゴルフ場など色んなシチュエーションで受ける事が可能です。それぞれのレッスンには特徴があり、レッスン費用も様々です。

自分の苦手分野が解っている人には、コース内でのレッスンを。また、初心者で1からレッスンを受けたい場合には、ゴルフ練習場でのレッスンがお勧めです。では、詳しいレッスンの内容をご紹介していきましょう。

ゴルフ練習場でのレッスン

ゴルフ上達2
ゴルフ練習場で受けられるレッスンには、様々なプランが存在します。一番多いレッスン形態は、週1回開催され、1ヶ月で合計4回受講するタイプです。レッスン費用は月額10,000円程度が相場となり、有名コーチのレッスンや、レッスン中のボール代込みの場合はそれよりも金額が高く設定されていることがあります。月額のレッスンは、レッスンコーチが決まっていて毎回同じ人に教えてもらえると言うメリットがあります。

もうひとつゴルフ練習場で開催しているレッスンには、チケット制という形態のレッスンです。チケットを5〜10枚程度まとめて購入し、自分の空いている時間に通えるタイプのレッスンです。だいたい1レッスン1時間程度で3,000円〜5,000円。コーチを多く抱えている練習場であれば、曜日や時間帯に限らず好きな時間を指定することも可能です。

ショートコースでのレッスン

ゴルフ上達3
ショートコースは普通のゴルフ場よりも距離が短いコースですが、芝から打てることでより実践に近いレッスンを受けることが可能です。ショートコースでのレッスンの多くは、レッスン生のためのコース利用時間枠を設けていますので、バンカーショットやパターの練習を重点的に行う事も可能です。

レッスン生だけを対象に、合同のラウンド会なども実施されていますので練習の成果を確認しながら、苦手な部分を克服するのに向いています。ショートコースでのレッスンは1回あたり、3,000円〜6,000円程度でボールなどは自分で準備する必要があります。

ゴルフ場でのレッスン

ゴルフ場で行うレッスンのことを”ラウンドレッスン”と言い、実際にコーチと一緒にコースを周り、ラウンドしながらレッスンを受けるスタイルです。ラウンドレッスンは実際のラウンドと同じ状況でプレーするため、ルールの確認やアドレスやショットと言った細かい部分のレッスンが受けられます。

ゴルフ練習場で受けるレッスンは、ゴルフのベースとなる要素が大きいのですが、ゴルフ場で受けるレッスンはその応用編という感じです。そのため、スコアへの反映も早く「上手くなった!」という印象を受けやすいレッスンです。価格はゴルフ場の利用料+5,000円〜10,000円程度。受けるコーチやコースにより、価格は大きく変動します。

女子がゴルフレッスンをするなら、女性のコーチがお勧め!

ゴルフコーチというと男性というイメージが強いかもしれませんが、女性のコーチも多く存在します。筆者が長年お世話になっているコーチも、女性です。なぜ、女子には女性のコーチが良いのかというと、女性と男性では体力も考え方も全く違うと言う点が挙げられます。同じ女子だからこそ、ゴルフに対する悩みも似ているため的確なアドバイスを受けられる可能性が高くなります。

コーチのタイプを選ぶだけで、上達が早くなる!?

ゴルフの感覚は人それぞれで、なかなかスイングの仕方を人に説明するは難しいですよね。実は解りやすいレッスンというのは、その人の力量に合わせた説明の仕方をしてくれるレッスンのことを指します。例えば、初心者にいきなり”スッと振る”や”バシッと当てる”などのオノマトペで表現されることがあります。

しかし、初心者にはその感覚さえも解らず頭を悩ませてしまうことも少なくありません。まずはどんな風に当たると、どんな風になるよと言うような、解りやすい説明をしてくれるのが良いコーチです。「クラブフェイスの正面でボールを打つ」など、的確な指示を貰った方が初心者は上達しやすいのです。

女子特有の悩みも女性コーチならアドバイス可能!

筆者がゴルフを始めたときに悩んだことの1つに、”おっぱいって挟むの?抑えるの?”という事がありました。普通に構えても、なんだか胸が気になって上手くスイングが出来なかったのです。男性コーチに相談しても良いアドバイスは受けられず、女性コーチに出会ってその悩みがすぐに解決したことを覚えています。

胸の悩みだけでなく、ウェアの悩みや持ち物の悩みなど、同じ女性だからこそ共有できる内容が多く、楽しんでレッスンを受けることが出来ています。長くレッスンを続けるためには、先生と生徒という関係以上に女性同士という関係性の方が長続きするというメリットがあります。

レッスンは強制ではありません!楽しまなきゃ損ですよね

ゴルフレッスンを受けることは、上達への近道ですが、それは良いコーチに出会ってこそのこと。楽しくないレッスンではテンションも上がらず、ゴルフ自体を嫌いになる結果になるかもしれません。ゴルフレッスンは初めにお試し体験が利用できる場所が多いため、どんな先生がいるのかを事前に確認することも大切です。ゴルフを楽しみながら、気付いたら上手くなっていた!これが理想のゴルフレッスンです。

松原幸代
松原幸代

ゴルフ歴7年、ライターの仕事をしながらゴルフサークルを運営。現在子育て中につき、ゴルフラウンドは月に1回程度。女性ゴルファーを増やす活動に力を入れています。敷居が高いと思われがちなゴルフをもっと身近な物に!女性の心を掴むアイテムやイベントなどもご紹介していきます♬