しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ゴルフ
  • >
  • ゴルフが変わる!打つと光る”Light up golf ball”が可愛すぎ!
ゴルフ

ゴルフが変わる!打つと光る”Light up golf ball”が可愛すぎ!

アウトドア体を動かす

女子に人気のあるカラーボール、しかし時代はもっと先へ行っていました!打つと光るLEDボールは、薄暮や濃霧のラウンドでも活躍してくれるアイテム。可愛く光るゴルフボール、Light Up Golf Ballを詳しくご紹介しましょう。

また、先日川崎のゴルフ練習場で行われたイベント、“日本初のLEDGOLF”の気になる模様も合わせてご紹介します。ぜひCHECKしてみて下さいね!
Light up golf ball1

可愛すぎる!打つと光るボールとは?

今回ご紹介するLight Up Golf Ballは、アメリカ発のゴルフボールです。現在女子に人気のある、ラウンドで使用するゴルフボールはピンクや黄色と行ったカラーボールが主流ですよね。でもカラーボールは意外とラフで見えづらく、色もマンネリしがち。同伴者とも被りやすいため “コレだ!“ と思うボールに出会えていない人も多いのではないでしょうか?
Light up golf ball2今回のテーマであるLight Up Golf Ballはインパクト時の衝撃を受けることで光り輝くゴルフボールで、キラキラ好きな女子にはベストマッチな、ゴルフボールなのです。打つと光る性質から、弾道が見えやすくボールの着地点も解りやすいのがメリット。発光を始めると8分間点灯してくれるので、ラフや林でもボールの捜索時間短縮に繋げられます。

特に夕暮れ時が早くなる季節に利用したいボールですよね。さらにこちらのボールは、公式ボールと同じサイズと重さであるため、ショット時の違和感も感じにくい商品です。オモチャという感覚よりは、しっかりとしたゴルフボールとしての役割を果たしてくれます。

また、夏の時期であればナイターゴルフに。冬の時期であれば、雪の日や霧の出る早朝に活躍してくれるアイテムです。可愛いだけでなく、機能性も抜群で、点灯時間はトータル35時間ほどです。Light Up Golf Ballは、衝撃を与えると光る “衝撃センサーボール” と、スマートフォンなどでライトを当てることで点灯させられる “ライトセンサーボール” の2種類が販売されています!

【動画でLight Up Golf Ballの雰囲気を確認】

出典:Best Lighted Golf Ball On The Market, Enhancing Game Of GOLF -LED Golf Ball

キラキラのLED照明が輝くゴルフイベント

Light up golf ball3すでに開催は終了してしまいましたが、つい先日、2017年8月の最終日曜に川崎にあるゴルフ練習場 “LINX新川崎” にて、このキラキラボールを使用した初めてのイベントが開催されました。その名も “LED GOLF“ というイベントです!

会場を青や緑のLED照明で照らし、いつものヤード表示も星形ライトに変身。大音量のミュージックと光るボールを使った演出は、今までのゴルフ練習場のイメージを全く新しいものに変えてくれています。ゴルフ練習場というと、おじさんのたまり場、ストイックに練習する静かな空間といったイメージを持ちますよね。練習場で大きな声で話したり、友達と笑い合ったりすることは他のゴルファーからの冷ややかな視線を浴びてしまう行動です。

しかし今回のイベント会場は、まるでクラブのような雰囲気さえ感じ、ボールを打つ楽しさを感じられるイベントでした。ゴルフ練習場は何となく入りにくいと感じている女子も、こんな練習場が増えてくれれば、会社帰りにちょっと寄ってみたいスペースになりますね。

ちなみに海外では、こういったエンターテイメント型のゴルフ練習場も既に存在します。音楽やお酒、食事を楽しみながら仲間とゴルフ練習が出来るスペース。早く日本もそんな練習場が増えてくれる事を、切に願っています!

【LED GOLFイベントの様子】

出典:led multi shot

Light Up Golf Ball 詳細

商品名:Night Sports Light-up Golf Ball
価格:衝撃センサーボール3個入り(赤・緑・青各1個)2,900円(税別)

商品名:Night Sports Light-up Golf Ball
価格:ライトセンサーボール1個(白・赤・青・緑)1,180円(税別)

販売先:株式会社ガレリア

レジャーゴルフにももってこいの光るボール

ナイターゴルフなどで利用できる、Light Up Golf Ball。ゴルフはボールが見えなくなってしまうこともあり、夜間に営業している本コースはほとんどありません。照明設備が整っているショートコースであれば、一部営業しているケースもありますがボーリングやバッティングセンターのようにたくさんはありませんよね。

ゴルフはスポーツですが、友人や子供と楽しめるレジャーでもあります。Light Up Golf Ballが普及することで、ゴルフ場の営業時間延長に繋がってくれると良いなと思っています。これからも“LED GOLF“のイベントは、各地で開催を予定しています。もし近くで開催される際には、ぜひゴルフの新しい楽しさを体験してみて下さいね。

松原幸代
松原幸代

ゴルフ歴7年、ライターの仕事をしながらゴルフサークルを運営。現在子育て中につき、ゴルフラウンドは月に1回程度。女性ゴルファーを増やす活動に力を入れています。敷居が高いと思われがちなゴルフをもっと身近な物に!女性の心を掴むアイテムやイベントなどもご紹介していきます♬