しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ゴルフ
  • >
  • 最初に必要な物は〇〇だけ?女性にゴルフを勧める理由とは
ゴルフ

最初に必要な物は〇〇だけ?女性にゴルフを勧める理由とは

体を動かす

ゴルフが趣味だと聞いて、女性だけで始めるのは、少しハードルが高いなんて感じていませんか?

実は、全くそんなことはありません。むしろゴルフは今、女性が楽しめるための様々なアイテムやイベントがとても多いのです。今こそゴルフを趣味にする、絶好の時期ですよ!


ゴルフはおじさんの趣味の代名詞?

ゴルフのイメージと言えば、スポーツという感覚よりも、”お父さんがやっている趣味”というイメージが強いのではないでしょうか。でもそれは、一昔前のゴルフのイメージです。


実際に、ゴルフ人口は年々減少していますが、女性ゴルファーの人口は少しずつ増えてきています。ゴルフ場にも女性の数がだんだん増えてきており、男性に連れられてゴルフをしているというよりは、ゴルフが好きで楽しんでいる女性が多いという印象です。


私もゴルフが好きで、ゴルフサークルを運営していますが、メンバーの半分は女性です。今は有名アパレルメーカーがデザインするウェアや、人気のキャラクターアイテムなど女性向けのゴルフグッズがとてもたくさんあります。実際にゴルフが上達してスコアを気にするまでには時間を要しますが、ゴルフ場の綺麗な景色や、お気に入りアイテムを身につけること、また楽しい仲間と過ごす時間がゴルフの醍醐味です。上手い、下手は二の次で構わないのです。


女性がゴルフを始めるきっかけとは

私がゴルフを始めたのは7年前ですが、そのきっかけは当時好きな人がいて、その人の趣味がゴルフだったことです。休日には毎週のようにゴルフに出掛けていて、一緒に過ごすにはゴルフを始めるしかない!と考えました。ゴルフを始めることで、休日多くの時間を一緒に過ごす事ができ、共通の話題も増えたことから短期間で仲良くなれたというわけです。私の周りでも「好きな人のゴルフが趣味だった」「彼氏に誘われた」「出会いが増えると思って」などと、恋愛と絡めたきっかけが多いようです。


私の場合、不純な動機から始めたゴルフですが、可愛いアイテムやウェアに心惹かれ知らないうちにゴルフが大好きになっていました。私は出産を経験しているのですが、その間はゴルフをお休みし産後3ヶ月でシェイプアップをかねてゴルフを再開しています。ゴルフのスイングは全身運動で、特にウエストシェイプに効果的です。ウォーキングなどの有酸素運動が苦手な私でも楽しく続ける事ができ、今では一番の趣味と言えるまでになりました。


これに対して、男性がゴルフを始めるきっかけは、【仕事のつきあい】や【父親からの勧め】が上位です。男性と女性がゴルフを始める動機は違い、楽しみ方も違ってくるのが当然!興味があれば、女性だけでもゴルフを始めることは可能ですよ。


新しく始める趣味として、ゴルフをお勧めする理由はたくさんあります。ゴルフは敷居の高いスポーツと言われがちですが、一歩を踏み出せば長く楽しめ、女性にもぴったりの趣味なのです。


ゴルフを趣味にするメリット

ダイエットに効果的

ゴルフは全身運動!また、ひねる運動も多いので、ウエストシェイプにも効果的であると考えられます。


新しいオシャレをみつけられる

最近のゴルフウェアやアイテムには、可愛いものが盛りだくさん。自分好みのものをみつけて、さらにゴルフを楽しみましょう。


特技ができる

ゴルフは、練習次第で即スコアに反映されるスポーツです。是非、上達して胸を張って「特技はゴルフ」と答えましょう♪


長く続けられる趣味ができる

ゴルフに年齢は関係ありません!年を重ねても続けられます。また、ゴルフは1ラウンド約5~6時間かかります。休日もゴルフ漬けの日々が過ごせますよ。


新しい仲間ができ、仲良くなれる

ゴルフは老若男女問わず人気の趣味です。そのため、いろいろな方と知り合う機会が持てます。また、ゴルフは1組4人まででプレーします。1ラウンド約5〜6時間かけて周っている間に仲良くなることができます。


ゴルフを始めるときに揃えるものはこれだけ!

ゴルフで使用するクラブなどは、安い物でも1セットで3万円以上はします。見た目や性能にこだわれば、何十万とかかってしまいます。しかし実は、初めからクラブを用意する必要はないのです!なぜなら、ゴルフ練習場には『レンタルクラブ』と言う制度があるためです。


無料で借りられるところもあれば、1時間数百円というところもあり、クラブを借りてボールを打つことができます。ただ、初めは力一杯打ってしまうので、手にマメができることがあります。そのため、グローブだけは最初に準備しておくのがおすすめです。グローブのみであれば、千円でお釣りが来る程度で購入できます。また、右利きの人は左手のみか、両手のグローブを用意するようにしてください。お気に入りのマイグローブを持って、練習場に行ってみましょう。


気軽にゴルフを始めよう!

ゴルフを始めるからといって、上手くなければいけないわけではありません。ゴルフの楽しみは人それぞれで、女子会の会場がゴルフ場になっただけという感覚の人もいます。気負って全ての道具を揃えて始めるよりも、お気に入りのアイテムが見つかるまでレンタルで過ごしても良いのです。


まずは気軽に始めて、ゴルフの楽しさや爽快感を体験してみませんか。


松原幸代
松原幸代

ゴルフ歴7年、ライターの仕事をしながらゴルフサークルを運営。現在子育て中につき、ゴルフラウンドは月に1回程度。女性ゴルファーを増やす活動に力を入れています。敷居が高いと思われがちなゴルフをもっと身近な物に!女性の心を掴むアイテムやイベントなどもご紹介していきます♬