しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • ゴルフ
  • >
  • 動画で解説!ゴルフ初心者向けスイング上達ポイント
ゴルフ

動画で解説!ゴルフ初心者向けスイング上達ポイント

2017年7月28日 体を動かす

あなたがゴルフをしていて、一番気になる所はどこですか?
ゴルフ初心者の関心が高い項目といえば、ずばり ”スイング” です。ゴルフのスイングは何年ゴルフをしても納得することがないとまで言われるもの。今回はゴルフ初心者がまずチェックしたい、スイング上達のための3つのポイントをご紹介します。
ゴルフスイング

スイングの安定こそが、上達へのキーワード

ゴルフ初心者がボールを遠くへ飛ばしたり、狙ったところへボールを飛ばすためには、まずスイングの安定が必要です。スイングが安定していないと、打つたびボールは予想しない方向へ飛んだり、思ったような飛距離を生み出すことは難しいのです。毎回同じスイングが出来るからこそ、安定して同じ距離や場所にボールを打つことが出来るようになります。
スイング練習

人それぞれスイングが違って当たり前!

このスイングの安定は反復練習あるのみですが、自分の癖を知ると言うのもとても大事なことです。ゴルフ練習場に行くと、”えー!” と思うようなスイングをしているベテランゴルファーをよく見かけます。でも、きちんとボールは飛んで、安定したショットをしている人も多いんですよね。

スイングというのは人それぞれで、個性があるものと考えると良いと思います。例えば腰が痛い人は、腰に負担のないスイングが理想です。非力な女性であれば、体重移動や遠心力を効率よく使ってスイングすることで、ボールをより遠くへ飛ばすことが出来るようになります。

見本通りのスイングは出来なくても大丈夫!

前述したように、スイングはその人に合ったスイングである事が第一条件。そのため、プロのスイングを真似しようと思っても、なかなか再現するには難しく思ったようなスイングにはなりにくくなります。

見本のスイングはあくまで見本なので、全く同じに再現というのは難しいですよね。しかし見本となるスイングには幾つかのポイントがあります。上達のためにまずはポイントを抑え、自分のスイングに組み込むような形で練習に取り入れるのがお勧めです。

チェックポイントは、アドレス・グリップ・ヘッドアップ

見本通りは難しくても、基本を抑えるというのはとても大切なことです。基本を覚えておくことで、スイングの不調が起きたときにどこが悪いのかを見つけやすくしてくれます。どこかおかしいと思ったら、まずはアドレス・グリップ・ヘッドアップを確認しましょう。意外とこの3点を確認するだけで、不調から脱出できることも多いのです。

アドレスを見直してスイングしやすい姿勢を身につけよう

出典:女性ゴルファー初心者レッスン3つの基本の練習とは?

初心者がボールを打つ際にチェックしたい項目は、クラブを振る動作だけでなく、打つ前のアドレスにも気をつけたいところ。アドレスでは気をつけたい項目がたくさんありますが、まずは初心者用に3つのチェック項目を挙げている動画をご紹介します。基本姿勢をきちんと取ることで、正しいスイングが身につきやすいので確認してみて下さいね。

正しいグリップでボールの方向性を整えよう

出典:リコのレッスンゴルフ ①グリップとアドレス(グリップレッスン動画は4:47〜)

もし、ボールが”毎回右や左に飛んでいく”といった悩みがある場合には、もしかするとグリップのせいかもしれません。グリップはボールの方向性を決める大事な役割があります。ボールが左右へ飛んでしまう場合には、まずグリップがしっかり出来ているかを確認してみましょう。

初心者の一番の課題”ヘッドアップ”を直そう

出典:スイング中の正しい頭の残り方と軸回転の関係について

こちらの動画は、初心者に多いヘッドアップを直す動画です。顔を早く上げることにより、飛距離が落ち、ボールの方向性も悪くなります。頭を固定することで、身体の軸をぶれないようにして強い球を打ち出すことが出来ます。動画自体はかなり地味ですが、これが出来るようになれば見た目も美しいスイングを身につけることが出来ますよ!

ゴルフ初心者はチェックした項目を1つずつ確実に練習を

ゴルフ初心者がスイングでチェックして欲しい項目は、アドレス・グリップ・ヘッドアップです。この3つを同時に気にかけるのはとても難しい事なので、1つずつ確実にクリアしていきましょう。
ご紹介した3つの動画の内容をクリアするだけで、コースでのスコアが100位に纏まるはずです。ビギナーもベテランも、この基本を忘れずゴルフすることで、安定したスコアを出せるようになりますよ!  

松原幸代
松原幸代

ゴルフ歴7年、ライターの仕事をしながらゴルフサークルを運営。現在子育て中につき、ゴルフラウンドは月に1回程度。女性ゴルファーを増やす活動に力を入れています。敷居が高いと思われがちなゴルフをもっと身近な物に!女性の心を掴むアイテムやイベントなどもご紹介していきます♬