しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 漫画
  • >
  • 最近何だかパッとしない…そんな時はギャグ漫画でモヤモヤを吹き飛ばそう!
漫画

最近何だかパッとしない…そんな時はギャグ漫画でモヤモヤを吹き飛ばそう!

2017年8月1日 インドア

「最近なんだかパッとしないな…」
このような悩みを抱えている人はいませんか?生活に不満はないし、大きな悩みがある訳でもないけど、なんだかモヤモヤする。そんな時は「ギャク漫画」を読んで思いっきり笑いましょう!そうすれば、きっとあなたのモヤモヤもあっという間に吹き飛ぶはずです。
gyagu-manga

普段あまり漫画を読まない人でも楽しめるギャグ漫画を、いくつかピックアップしましたので、「笑いが足りないな」と感じている人はぜひチェックしてみて下さい!

ギャグ漫画はこんなところが面白い!

ギャグ漫画とは、ストーリーに「ギャグ要素」を取り入れた漫画です。キャラクターのセリフや表情、行動、そしてストーリー展開などで読者の笑いを誘います。「ギャグ」と言うと、バラエティー番組やお笑い番組をイメージするかも知れませんが、ギャグ漫画にも笑いのセンスが光る作品がたくさん存在しているのです。

ギャグ漫画の良いところは、キャラクターの行動やストーリー設定に限りがないところです。実際の人物が行動を起こす場合は、生身の人間ですから、やることに限界がありますよね。例えば、「奇抜な格好をしてラーメンを食べながらバンジージャンプをする」なんてことは、実際の人間ではできないことです。しかしギャグ漫画の中のキャラクターなら、面白おかしく行動を起こせてしまうのです。

このように、「人を笑わせるためなら何でもできてしまう」ところが、ギャグ漫画の特徴です。読んでいて思わず声を上げてしまう、ギャグ漫画にはそんな魅力がたくさん詰まっています。

モヤモヤを吹き飛ばせ!おすすめギャグ漫画5選

それではさっそく、おすすめのギャグ漫画を5つご紹介していきましょう。どれも漫画初心者でも読みやすい内容になっていますので、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

めだかの学校 森ゆきえ

主人公の女の子・めだかが通う中学校は、ちょっと、いえ、とても変わった学校でした。なんと、先生は顔が「めだか」で身体は「人間」。クラスメイトは猫に犬。「普通の人間って私しかいないの?」と思わざるを得ない環境だったのです。大騒ぎだけど、でもとても楽しいめだかのスクールライフを描いたギャグ漫画です。

これは完結してから10年以上が経過しているので、少し古い漫画ですが、今でも十分に楽しめます。私も小さい頃に読んでいたのですが、顔がめだかの先生「田中先生」が大好きでした。めだかなので、あまり表情はないのですが、そのちょっとシュールな表情がより笑いを誘います。学校生活に刺激がなくてモヤモヤするな、という人はぜひ、こんなめだかが通う学校を想像してみてはいかがでしょうか。ぜひ、めだかが卒業するまでのスクールライフをのぞいてみて下さい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治

「こち亀」の愛称で知られる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は、警察官の「両津勘吉(りょうつかんきち)」と、その仲間たちが様々な事件やハプニングを起こすギャグ漫画です。怒ると怖い「部長」に、バイクにまたがるとなぜか人格が変わる「本田」。イケメン後輩の「中川」に美人婦警の「麗子」など、個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。

「こち亀」の漫画の巻数はなんと200冊!アニメ化やドラマ化もした、大人気ギャグ漫画です。

「つながりまゆ毛」が特徴の両津勘吉は、かなりぶっ飛んだ性格をしています。自転車でどこへでも行ってしまう上に、車の速度にまで追いついてしまう程です。でも、そのぶっとんだ性格が、私たちの日頃のストレスを代わりに発散してくれるのです。あり得ないけれどそこが面白い、「こんな警察官いないでしょ!」と思わず叫びたくなるような漫画です。

侵略!イカ娘 安倍真弘

主人公の女の子「イカ娘」は、突然、地上を侵略しようと海からやって来たのですが、彼女は大きな勘違いをしていました。なんと、彼女は地上にいる人間はわずか「1,000人」だと思っていたのです。侵略どころが、壊した海の家の修理費を稼ぐためにバイトをするハメに…。果たして、イカ娘は地上を侵略することができるのでしょうか?

イカ娘の口癖は、語尾に「ゲソ」をつけることです。偉そうな態度だけど、おっちょこちょいでどこか可愛らしい。そんなイカ娘の日常生活は、とても愉快で笑いが絶えません。変凡な毎日にモヤモヤを抱いている人は、「イカ娘がもし侵略してきたら」と想像してみると、モヤモヤが吹っ飛ぶかもしれません。

WORKING!!(ワーキング) 高津カリノ

主人公・小鳥遊宗太(たかなしそうた)は、ファミレス「ワグナリア」で働く種島ぽぷら(たねしまぽぷら)に誘われてアルバイトを始めます。しかし、ワグナリアで働く人たちは、ちょっと変わった特徴を持っている人ばかりでした。店長なのに全く仕事をしない白藤杏子(しらふじきょうこ)、超男嫌いの伊波まひる(いなみまひる)、なぜか常に刀を持っている轟八千代(とどろきやちよ)。一体、小鳥遊のアルバイト生活はどうなってしまうのでしょうか?

こんなアルバイト先があったら、大変だけど毎日飽きなさそう!と思える程、個性豊かなキャラクターが揃っています。基本的に4コマ漫画ですが、ショートストーリーが掲載されている時もあります。「ちょっと読みたいな」と感じる時におすすめです。アルバイトに明け暮れていてなんとなくモヤっとする、そんな人は「ワグナリア」のアルバイト生活を体験してみてはいかがでしょうか。

監獄学園(プリズンスクール) 平本アキラ

主人公・藤野清志(ふじのきよし)が入学した私立八光(はちみつ)学園は、元女子校だったために、女子生徒1,000人に対して男子生徒はたったの5人でした。美女に囲まれた学園生活を送るはずが、とあるハプニングをきっかけに、事態は思わぬ展開に!ちょっとエッチだけど、めちゃくちゃ面白いハイスクールコメディ漫画です。
監獄学園は、男性の下心目線で書かれた、ちょっと際どいシーンがたくさんあるのですが、そこにギャグ要素を盛り込んでいるため、いやらしさを感じません。実際には体験できない際どさが、ドキドキすると同時に刺激を与えてくれるのでスカッとします。イラストも可愛いので、女性からも人気があるギャグ漫画です。下ネタに抵抗がない人は、ぜひ一度読んで欲しい作品です。

スッキリしない時は「笑う」ことが一番

なんだかスッキリしないなと感じる時は、笑うことが一番です。電子書籍のギャグ漫画でしたら、いつでもどこでも手軽に読めるメリットがあります。バイトや仕事の休憩中にギャグ漫画を読んで、気分をリフレッシュさせてみませんか?

りぴ
りぴ

愛知県出身。地元メーカー購買部で7年間OLとして働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職。エンタメ系、健康系、美容系など幅広いジャンルで活動中。幼い頃から大のマンガ・アニメ好き。これまで読んだマンガは400冊以上で、特に読むジャンルを限定しない雑食系。