しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 海外旅行
  • >
  • ハワイなんて…と思っている人にこそ知ってほしい!ハワイをおすすめする10の理由!
海外旅行

ハワイなんて…と思っている人にこそ知ってほしい!ハワイをおすすめする10の理由!

アウトドアおでかけ

弟の結婚式で招待された先は、なんとハワイ。それまで国内外含めていわゆるリゾート地というところにあまり興味がなかった私は、その時までまさか自分がハワイを訪れることになるだなんて思いもしていませんでした。なにせハワイに対しては特に、”ベタすぎる定番リゾート地で、日本人が多いから海外らしさもあまり感じられない、芸能人がこぞって遊びに行くキラキラしすぎな場所”というかなり偏見に満ちた見方をしていたんです。(ごめんなさい!)

そんな私が、今や「ハワイLOVE」に!

きっとかつての私と同じように「ハワイなんて…」と思っている方も多いはず。そんな方にこそ知ってほしい!私が実際に訪れて気づいた、多くの人を魅了してやまないハワイの魅力をお伝えしていきます。
ハワイ

私がハワイにハマった10の理由

ハワイ2Hawaii Tourism Authority(ハワイ・ツーリズム・オーソリテイ、HTA)が発表したデータによると、2016年のハワイへの旅行者数は過去最高を記録。なんと2012年から5年連続で増加しているそうです。さらには、旅行会社大手のExpediaの調査を見ても、”ハワイをリピートしたい人の割合”はなんと94%も!実際に訪れた人の満足度も高い、そんな魅力がハワイにあるということが伺えますね。

これだけ多くの人を虜にするハワイの魅力とはなんなのでしょう。私が実際に「ハワイ大好き!」になった理由をまとめてみました。

1.快適すぎる気候!とにかく過ごしやすい!

まさに常夏の国、ハワイ。1年間を通じて気候が安定していて気温が高いのが特徴です。
ハワイ3でも、なにより特徴的なのは湿度が低いこと!これは、バリなどの雨季のある東南アジアのビーチリゾート地とは違って、ハワイが過ごしやすいポイントです。もちろん島やシーズンによってバラつきはありますが、基本的に年間を通してカラッとしているのでどれだけ気温が高くてもベタベタしないのでまったく不快じゃないんです!

実際に私は、”ハワイの風を感じられるだけで幸せ”でした。街中を散歩するだけでも本当に気持ちいいんですよ!ハワイから帰国すると、日本の夏がいかにツライかを痛感します…

2.リラクゼーションからアウトドアアクティビティまで、女子のやりたい!が全部叶う!

家族旅行でも友人やカップルでもひとり旅でも!目的にあわせてあなたの”やりたい!”を叶えてくれるハワイ。私は実際に家族と過ごしたこともありますし、ひとりでフラフラと旅をしたこともありますが、それぞれ本当に素晴らしい体験ができましたよ。

ハワイ4かわいい雑貨や化粧品を買いにショッピング三昧もできるし、バックパックひとつ持って大自然を満喫したり、スパでリフレッシュしたり、ホテルのプールサイドでのんびり時間を過ごしたり、美味しいごはんを求めてグルメツアーをしてみたり。

グループ旅行なのか1人旅なのか、ゆったり過ごしたいのかアクティブに過ごしたいのかなど、それぞれの目的に合わせて思い思いの時間を選ぶことができるのがハワイの魅力のひとつです!

3.お酒に関する法律がしっかり!夜も静かで安心して過ごせる!

早朝の海沿いをランニング、昼間はビーチに寝そべってのんびり、サンセットの時間には波の音を聞きながら楽しかった1日に思いを馳せる…ハワイではこんな穏やかな時間の過ごし方ができます。

ハワイ5「あれ、でもちょっと待てよ。そういえば夜のハワイってどんなんだろう?」「観光客も多いし、夜はうるさいのかな。ホテルの場所とかも考えなきゃいけないかも…」なーんてハワイに行く前には少し不安になっていた私。ろいろと想定してホテルの場所を考えたりしていましたが、実際はとても静かで心配はほぼ杞憂に終わりました。

これはアルコールに関する取り締まりが厳しいからというのが要因として大きいと思います。お酒を購入できる時間帯が午前6時から深夜0時までと決められていたり、飲酒できる場所が決まっているので夜酔っ払って騒いでいるような人はまったく見かけませんでした。
個人的にはお酒が好きなのでちょっぴり物足りないところもありましたが、そのおかげで夜も静かに波の音を楽しむことができ、1日中気持ちのいい穏やかな時間を過ごすことができたのは本当に良かったなと思います。

4.これだけは外せない!綺麗すぎるビーチに感動!

白い砂浜に抜けるような青い海と空、燦々と降り注ぐ太陽の光。ハワイで外すことのできないこの美しい光景に、あなたもきっと虜になるはず。私が初めてハワイの海を見たときの衝撃たるや!筆舌に尽くしがたい絶景でした。

ハワイ6場所によっては太陽の光の強さなどによって海の色も変わり、時間によって真っ青なときもあれば薄い水色だったりエメラルドグリーンに見えることも。この海を見るためだけにハワイに行くと言っても過言ではないです。特に私のお気に入りは、全米で最も美しいビーチに選ばれたことのある『ラニカイビーチ』です。 少しアクセスするのが大変なのですが、そんな大変さも吹き飛ぶ美しさですよ!ぜひとも足をのばして行ってみることをおすすめします!

5.ハワイの魅力は海だけじゃない!山の大自然も素晴らしいんです!

ハワイ7ワイキキ市内から気軽に行くことができるダイアモンドヘッドにはじまり、人気のトレッキングスポットであるカイヴァリッジ・トレイルや、ハワイ島に行けば日本では観光することが難しい活火山にも行くことができます。

ハワイには、一度では行ききれないぐらいたくさんの素晴らしいスポットがあります。スケジュールや目的に合わせて、海だけではなくぜひとも山にも足を延ばしてみることをおすすめします!

6.泣けるほどサンセットが美しい!

初めて見たサンセットが美しすぎて、それ以来滞在中は必ずと言ってもいいほどサンセットを見るために毎日ビーチに出ていました。
ハワイ8ゆっくりと沈んでいく太陽とともに、どんどん紅く、深く染まっていく空と海。
自然と言葉数が少なくなり、ただただ見入ってしまいます。これはもう、実際に行って見てみてくださいとしか言えない感動的な景色です。

7.胃袋がいくつあっても足りない?!美味しい食べ物がたくさん!

アサイーボウル、パンケーキ、ロコモコ、エッグベネディクト、ガーリックシュリンプ、ポキ丼…朝食から夕食、デザートまで、ハワイには選びきれないほどたくさんの美味しい料理があります!

ハワイ9街を歩いていると、あれもこれもとついつい目移りしてしまいます。しかし、悲しいかな胃袋には限界が…うっかりしていたら気になっていたものを食べられなかった!なんていう悲しい事態を防ぐためにも、あらかじめこれだけは絶対に食べるぞというものはチェックしておくとベター!

私はうっかりをやらかして何度も後悔しているので、”遊び計画”もさることながら、”ごはん計画”もしっかりと立てることをおすすめします。

8.海!空!陸!あらゆるアクティビティが充実!

せっかくハワイに行くなら、なかなか日本では味わえないアクティビティにぜひとも挑戦していただきたいです!きっと忘れられない想い出になるはずですよ。

ハワイ10野生のイルカやウミガメと一緒に泳いだり、映画ジュラシックパークのロケ地となったクアロア・ランチでの乗馬体験、キラウエア火山では満点の星空を観測したり、ハワイの美しい海を見ながらスカイダイビングをしたり、フラダンスやボリネシアンショーを見たり…ハワイには、特に海や山や空といった自然を満喫できるアクティビティがとっても充実しています。

パッケージツアーも充実しているので、そちらを利用するのもいいと思います。パッケージツアーであれば、ホテルや空港から送迎もついていることも多く、現地に旅行会社のツアーデスクやラウンジがあるので困ったときには日本語で相談できるのも安心できるところですね。

9.暮らすようにステイできる!

ハワイには、リゾートホテルやデザイナーズホテルなど、一度は泊まってみたいと思うような素敵なホテルがたくさんあります。オーシャンビューやプール、スパや美味しいご飯を堪能できるのはとっても魅力的ですよね。でも、ここで私がおすすめしたいのはコンドミニアムでの滞在です。コンドミニアムは、ホテルとは違ってキッチンや広々としたリビングがついていて自炊ができるのが特徴です。

ハワイ11ハワイでは地元産のオーガニックな野菜や果物が簡単に手に入るので、キッチンがあれば新鮮な食材を調理してその場で味わうこともでき、なによりお財布にも優しいです。ハワイの物価は比較的高いので、毎日外食だと食費もバカになりません。そんなときにコンドミニアムはうってつけ!

もちろん、せっかくの旅行なのに自炊なんてしたくないなんて方も、地元のスーパーマーケットやファーマーズマーケットでデリのお惣菜をテイクアウトしてお部屋でのんびり食べるなんていう楽しみ方もできますよ。コンドミニアムであれば、いわゆる”リゾート地に遊びに来た”だけではなく、ハワイに暮らしているような感覚で滞在できるのが魅力ですね。

10.現地の人たちの笑顔が素敵!

滞在中、現地の人たちの笑顔に何度癒やされたことか!日に焼けたちょっと強面のおじさんでも、話しかけるとニコッとチャーミングな笑顔を向けてくれたりして、話ししているうちに仲良くなってしまうこともしばしば。フレンドリーで穏やかな性格の方が多く、困ったときにも親切に助けてくれることが本当に多かったです。

ハワイ12私は旅行の思い出が良いものになるかそうでないかは現地で出会った人との関わりが大きいなと感じることが多いのですが、今まで私がたくさん旅をしてきた中でも、ハワイは群を抜いて人との良い想い出が多いです。とはいえ、もちろん全員が全員良い人ということではないので、防犯面には気をつけた上で交流を楽しんでくださいね!

まだまだあるハワイの魅力!

実際に訪れてみてわかった、多くの人に選ばれ続けるハワイの魅力を紹介しました。今回記事を書くにあたってなんとか10個をピックアップしてみましたが、ハワイの魅力は書ききれないほどまだまだたくさんあります!きっと行くたびに増えていくんだろうな〜。さて、次はどんなハワイの魅力に出会えるやら。

もし興味が湧いたなら、あなたもぜひ体感しに行ってみてくださいね!

水谷 亮子
水谷 亮子

自然とアウトドア、旅や音楽をこよなく愛する好奇心旺盛すぎる31歳。 あたらしいことを知ること、体験することが大好きで、日々なにかしらにチャレンジしています。その経験を活かして、ゼロからはじめるしゅみシリーズを発信中!これからはじめたいと思っていることは、自転車とサーフィン、登山メシです!