しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 漫画
  • >
  • 読むだけでハラペコになる人気のグルメ漫画まとめ
漫画

読むだけでハラペコになる人気のグルメ漫画まとめ

2017年4月16日 インドアグルメ

マンガには数多くのジャンルがあります。恋愛、ファンタジー、SF など主流のジャンルの中で、特に異色を放つグルメマンガについて解説、紹介をしていきたいと思います。

グルメマンガはマンガのジャンルの一つですが、内容はさらにグルメマンガの中で細分化されています。

料理を作ったり、食材を紹介したり、調理メインの実用的なグルメマンガや、料理と取り巻く人間関係や出来事にフォーカスするヒューマンドラマ系グルメマンガ、さらに、レストランや居酒屋などをめぐり、おいしいメニューを紹介していく、食レポ系グルメマンガなど、単にグルメマンガといっても取り上げられている内容は多岐にわたります。

大元のジャンルはグルメではなくとも、食欲をそそるほど、おいしそうな料理のイラストが評価されているマンガもグルメマンガと分類されることがあります。


「孤独のグルメ」原作・久住昌之、漫画・谷口ジロー

個人雑貨輸入商をしている井之頭五郎が主人公のグルメマンガです。特に劇的な展開があるわけではなく、淡々と仕事の合間に立ち寄った料理店で食事をするシーンでストーリーが進んでいきます。

中年男性がひたすら孤独に食事を楽しむシュールな描写と、料理の薀蓄などでなく、素直な料理への感想を独特な台詞まわしで展開していく心理描写が癖になる作品です。

ドラマ化で話題を呼び、実際に存在する店やメニューが登場し、主人公が食べていたものを同様に食べに行くことができる点も面白いですね。

今回はメジャーなものからマイナーなものまで、お勧めのグルメマンガ5作品を例に紹介したいと思います。


「花のズボラ飯」原作・久住昌之、漫画・水沢悦子

東京都在住の30歳主婦、駒沢花が主人公のグルメマンガです。倉科カナ主演でドラマ化もしています。

旦那が単身赴任となってしまい、夫がいないときはルーズな生活を送っている花が、毎日の食事をいかに手抜きするかに焦点を当てたストーリーです。

ご飯やトーストに何かを乗せるだけの料理や、コンビニのおにぎりにひと手間加えただけの料理など、たくさんのズボラ飯レシピが掲載されています。かなり実用的で、レシピ本も発売されています。

本当に楽にでき、かつ美味しいレシピなので、自分で再現してみるのもいいかもしれません。


「極道めし」作者・土山しげる

全国から極道が集まる浪花南刑務所が舞台のグルメマンガです。

グルメマンガといっても上記の作品とはコンセプトは大きく異なり、刑務所で繰り広げられる、飯自慢バトルマンガといった方がいいでしょう。

クリスマスイブの夜に男たちが、年に一度の楽しみであるおせち料理を賭けて、自分がかつて食べたおいしい料理の話をし、喉を鳴らした人数が多いほど勝ちという一風変わったストーリーです。

囚人たちの語るおいしい飯の数々も注目ですが、刑務所に入るに至る経緯についてなども語られ、ヒューマンドラマとしても楽しめます。さらに同作者の大食いを主題にしたマンガ「喰いしん坊!」もお勧めです。


「人魚姫のごめんねごはん」原作・野田宏、漫画・若松卓宏

人魚姫が魚を食べるという新しいタイプのグルメマンガです。

友達の鰹男(カツオ)が人間に釣られてしまうところから物語はスタートします。

人魚姫のエラは鰹男の弔いのために地上へ行き、そこで目にしたのはカツオのタタキにされてしまった友人でした。

魚料理にされてしまったかつての仲間たちを食べる共食いマンガと書くと重いストーリーなのかと思われますが、かわいらしいキャラクターがコミカルにグルメマンガを展開していくライトなストーリーになっています。


「ダンジョン飯」作者・九井諒子

賞を受賞している作品です。

ファンタジーに欠かせない古典的モンスターたちを、いかにおいしく食べられるように調理するか、というコンセプトのファンタジーグルメマンガです。

スライムやゴーレム、マンドラゴラなどを実在する調理方法で料理し、ダンジョンを踏破していくストーリーです。

モンスターの生態や具体的な調理方法などが細かく設定されていて、物語にある種のリアリティーと奥深さを演出しています。


グルメ漫画は読むだけじゃない!

このように、グルメマンガといってもコンセプトは多種多様です。調理や食材のうんちくに重きを置くマンガやキャラクターがおいしそうに料理を食べる描写がメインのマンガ、さらには現実世界では手に入らない食材を使ったファンタジーとグルメマンガの融合を図ったマンガなど、たくさんあります。昨今はグルメマンガブームで本当に多くのグルメマンガが発売されています。多くが一話完結でさっと読める良さもあるので、ぜひお気に入りのグルメマンガを見つけてみて下さい。マンガに出てくるレシピを自分で調理してみたり、作品内で紹介されているメニューを実際に食べに行ったり、読むだけじゃない楽しみ方もできるのが、グルメマンガの醍醐味と言えるのではないでしょうか。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。