しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 漫画
  • >
  • スマホで漫画を読むには?かんたん電子書籍入門♪
漫画

スマホで漫画を読むには?かんたん電子書籍入門♪

インドア

皆さんが日常生活で良く利用するものの1つに、”スマホ”がありますよね。実は、このスマホを使って書店で販売されている紙の漫画を読むことができることは知っていましたか?その方法は「電子書籍」を購入する方法です。”漫画を読む”というと、紙の本を読むことをイメージするかも知れませんが、最近は昔に比べると漫画を読む方法が多様になってきました。いつでもどこでも漫画を読める手軽さから、近頃は電子書籍を利用する人も増え、それぞれが好みに合わせた方法で漫画を楽しんでいます。
電子書籍で漫画
あまり漫画を読まない人の中には、自宅で漫画を保管するスペースがないという人や、漫画を読むための時間を十分に取れないという人もいるでしょう。しかし「電子書籍」を利用すれば、漫画を保管する場所は必要はありませんし、スマホなどで読めるのでちょっとした空き時間でも漫画が読むことができます。
今回はそんな「電子書籍」について詳しく説明していきます!ぜひ参考にしてみて下さい。

「電子書籍」ってどんなもの?

「電子書籍」とは、紙の本をスマホやパソコン、タブレット端末などで読めるサービスのことです。購入した本はデータで管理をするため、紙の本のように物理的な保管スペースを必要としません。ブラウザまたはアプリから購入した本が読めるので、本を持ち運ぶ手間がなく空いた時間を有効に利用できます。
電子書籍電子書籍で購入できる本には、漫画だけでなく小説やビジネス書などもあります。印刷代がかからないため購入金額は紙の書籍よりも少し安いです。期間限定でセールを行うなど、安く購入できるイベントを定期的に開催しているサイトもあります。電子書籍は、購入する端末のデータ容量範囲内であれば何冊でも保存できます。ただし、紙の本のように読み終わった本の買取りはできませんので注意しましょう。

「電子書籍」は何を使って読める?

電子書籍を購入できる端末は、
・スマホ
・パソコン
・タブレット端末
の3種類で、購入方法や読み方は購入するサイトによって違っています。そして、同じサイトの電子書籍でもスマホとパソコンで見る方法が違っています。また、ブラウザから直接読む方法とアプリから読む方法の2パターンありますが、専用アプリからダウンロードした方が読みやすい場合が多いです。こちらもブラウザ版とアプリ版で操作方法が違います。

電子書籍が読めるサイトをご紹介!

電子書籍が読めるサイトはいくつかありますが、初めて利用する人はどのサイトを選べばよいでしょうか?次からはおすすめサイトを3つご紹介していきます!

BookLive(ブックライブ)

「BookLive(ブックライブ)」は、漫画や小説、雑誌写真集など約50万冊の本が読める電子書籍サイトです。スマホやパソコン、タブレットの他に「Lideo」という読書専用端末でも読むことができます。会員登録は無料で、読みたい本をブラウザで試し読みできます。内容を確認してから購入できるので安心です。購入した本は、どの端末からでも読むことができ、例えばスマホで購入した本をパソコンでも読むことが可能です。その時の状況に合わせて好きな端末を選べるので便利ですね。

またお得なセールを毎日開催しており、Tポイントと連携しているので、購入時に使うこともできますし、ポイントを貯めることも可能です。Tポイントをよく利用している人には特におすすめなサイトです。
BookLive公式サイト

Kindle(キンドル)

Kindle(キンドル)はAmazonによる電子書籍サイトです。「Kindle」というと、タブレット端末をイメージする人もいらっしゃるかも知れませんが、Kindleは専用端末がなくても電子書籍を読めます。つまり、スマホやパソコン、Kindle以外のタブレット端末からも読めるということです。ただし、無料でダウンロードできる専用アプリが必要となり、ブラウザからは本を読むことができません。

Kindleでも漫画を始めとする様々な本を読むことが可能です。紙の本よりも安い価格で本を購入でき、月額料金を支払えば1ヶ月間「読み放題」になるサービスもあります。セールも実施しているので、こまめに情報をチェックしていれば欲しかった本を格安で購入できるかも知れません。またKindleの専用タブレットを購入した人で、Amazonプライム会員に入っていると、月に1冊無料で本が読めるなどのサービスがあります。Amazonに使い慣れている人や、新しくタブレットの購入を考えている人は、Kindleの専用タブレットを購入しても良いかも知れませんね。
Kindle公式サイト

DMM電子書籍

「DMM電子書籍」は、漫画や小説、ビジネス書、写真集などの電子書籍を購入できるサイトです。無料会員登録をし、本をダウンロードすればすぐに読むことができます。スマホやパソコン、タブレット端末などでブラウザからの視聴も可能ですが、無料の専用アプリを利用した方がより快適に本を読むことができます。

無料でダウンロード可能な漫画も多数あり、もちろん立ち読みも可能です。カテゴリーごとのランキングがあるので、面白そうな本を探したい時に便利です。期間限定で無料ダウンロードができるイベントや、DMMで利用できるポイントの還元率が高くなるイベントなども開催されています。DMMの他のサービスを利用したことがある人は使いやすいと思いますのでオススメです。
DMM公式サイト

まずは試し読みをしてみよう!

電子書籍は使い慣れていないと、購入方法や読み方が難しく感じるかも知れません。せっかく購入しても読まなければもったいないので、まずは無料で試し読みや購入ができるマンガを何冊か読んでみて、使いやすいかどうかを確認してみると良いでしょう。気になる作品をいくつか読んでみて「これだ!」と思う電子書籍サイトを見つけてみて下さいね。

りぴ
りぴ

愛知県出身。地元メーカー購買部で7年間OLとして働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職。エンタメ系、健康系、美容系など幅広いジャンルで活動中。幼い頃から大のマンガ・アニメ好き。これまで読んだマンガは400冊以上で、特に読むジャンルを限定しない雑食系。