しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 漫画
  • >
  • 電子書籍でしか読めない漫画があるって本当!?Webでしか手に入らないオリジナル漫画の秘密
漫画

電子書籍でしか読めない漫画があるって本当!?Webでしか手に入らないオリジナル漫画の秘密

インドア

『漫画』を読む方法には、書店で本を購入したり、漫画喫茶を利用したりといった方法があります。そして、それ以外にも『電子書籍』を利用して読むという方法もあります。電子書籍とは、スマホやタブレット端末などで『データ』を読むことができる書籍です。一般的に紙の漫画と同じものを電子書籍で読むことができるのですが、実は、紙の本をデータとして読めること以外にも大きなメリットがあるのです。それは一体どんなものなのでしょうか?今回は『電子書籍漫画』の秘密に迫ります!
電子書籍アイキャッチ

電子書籍でしか読めない漫画って?

電子書籍で読める本は、書店で販売している本を電子化したものが多いものです。漫画だけでなく、雑誌や小説、写真集なんかも読めてしまう上に、実際の本を保管するスペースを必要としないため、読書好きな人に愛用されています。電子書籍で本を読んだことのない人は、電子書籍は普通に書店で購入できる作品と同じものが電子化されているだけだと思いがちかもしれませんが、中には、『電子書籍でしか読めない漫画』というのもいくつか存在しているのです。

電子書籍でしか読めない漫画はもちろん『紙の本』として出版されていないので、書店で販売されていませんから、書店で購入したり漫画喫茶などで読むことはできません。そして、それぞれ電子書籍を取り扱っているサイトオリジナルの作品が多く “そのサイトでしか読めない” ものがほとんどです。例えば、Aというサイトにしかない電子書籍限定の漫画は、Bというサイトでは読めないということです。

電子書籍限定の漫画は、
・恋愛系漫画
・ギャグ系漫画
・日常系漫画
・学園系漫画
など、普通の漫画と同じようなジャンルのものが揃っています。読みたいジャンルがある程度決まっているという人でも安心して作品を探せますね。

電子書籍限定の漫画を読むメリットは?

ではそのような電子書籍には、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。まとめてみました。
電子書籍2

紙の本よりも価格が安い

もともと電子書籍自体が印刷代を必要としないため、紙の本よりも価格が安いという特徴があります。ただし紙とWebの両方で同時期に発売された書籍の場合は電子書籍であっても紙の本と同じ価格、あるいは数十円しか差がない場合もあります。しかし電子書籍限定の漫画は、安い作品なら100円や200円から購入できます。価格が安い方が気軽に買えますし、紙の漫画1冊分で2冊、3冊と購入できるので、お得感が感じられますね。

立ち読みをしてから購入できる

実際に書店で漫画を購入する時は、ビニールなどで包装されていると中身を確認してからの購入ができないので、読んだことないシリーズや作者のものを購入するのは、なんとなく不安が残りますよね。私も表紙だけ見て買って(ジャケ買い、とも言いますよね)、好みが合わなくて失敗したなという経験が何度かあります。

そんな時、電子書籍の漫画であれば、オリジナルのものでも無料で立ち読み、試し読みができるものが多く、中身を確認してから購入可能です。試し読みができればどんな内容なのかを事前に確かめられるので、「思ったものと違っていた…!」なんて失敗も防げますね。

電子書籍限定の漫画はどこで読めるの?

電子書籍を販売しているサイトによっては紙の本を電子書籍化したものの割合が多く、電子書籍限定の漫画が少ないことがあります。あまり漫画を読んだことがない人ですと、どのサイトで探すのが良いか分からないかも知れません。そのような人たちのために、おすすめのサイトをいくつかピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみて下さい!

小学館eコミックストア

こちらは、小学館公式電子書籍サイトです。スマホ、タブレット、パソコンなどのデバイスから漫画を読めます。専用アプリをダウンロードする必要がないので、端末の容量を気にする必要がありません。

無料で読める漫画や、毎日ポイントがもらえるチャンスがあり、そのポイントはサイト内で利用できます。電子書籍限定の漫画は、『女性向け』と『男性向け』に分かれており、検索もしやすいので、初心者でも使いやすくなっています。もちろん無料で会員登録ができるので、まずは登録してみてはいかがでしょうか?

小学館eコミックストア公式サイト

Webコミックぜにょん

こちらは、スマホやパソコンなどから、全て無料で漫画が読めるサイトです。現在ウェブ上で連載中の作品は、次回更新日が表示されているので、次にいつ読めば良いのかがすぐに分かります。
恋愛漫画やギャグ漫画、シリアス系の漫画など様々なジャンルがそろっているので、「とりあえず何か読んでみたい!」という人にはおすすめです。基本的に毎週日曜日が更新日なので、毎週末の楽しみになりそうですね。

コミックぜにょん公式サイト

COMiCO+(コミコプラス)


こちらはちょっと大人向けの作品がそろったサイトです。1〜6話まで無料で読める作品も多く、無料会員登録をすると毎週1話は無料で読める特典もあります。紙の漫画はモノクロの作品がほとんどですが、こちらのサイトの漫画はフルカラーの作品が多いです。
まずは無料で読める作品から試し読みしてみてはいかがですか?

COMiCO+公式サイト

電子書籍を試してみよう!

漫画を趣味にしてみたいなと思った時、電子書籍から始めてみるのもアリです。電子書籍は無料で読めるものや立ち読みができるものが多いので、「どれが面白いか分からない!」という人にはおすすめです。ランキングやレビューからどの作品が人気なのかも分かるので、初心者でも簡単に読みたい漫画を探せます。

使い方次第では『お得』に漫画が読め、場所をとらずに漫画を手に入れられ、スマホやタブレットを使えば何冊でも持ち運べるというのが電子書籍のメリットです。紙の書籍を ”所有する” ことにこだわらなければ、お得で便利に漫画を楽しめるようになります。

ぜひこれを機会に、電子書籍を試してみてはいかがでしょうか。

りぴ
りぴ

愛知県出身。地元メーカー購買部で7年間OLとして働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職。エンタメ系、健康系、美容系など幅広いジャンルで活動中。幼い頃から大のマンガ・アニメ好き。これまで読んだマンガは400冊以上で、特に読むジャンルを限定しない雑食系。