しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 漫画
  • >
  • ねえ、もっと漫画を読んでみようよ。~漫画の選び方~
漫画

ねえ、もっと漫画を読んでみようよ。~漫画の選び方~

インドア

マンガ、アニメと言ったら日本を代表するポップカルチャーの一つといっても過言ではないでしょう。今では日本のマンガは世界中で翻訳され、多くの人々に読まれているのです!


そんなマンガ先進国日本に住んでいて、マンガを楽しめないなんてもったいないですよね。そこで、まだマンガの魅力に気づいていない方、何から読めばいいのか迷っている方に役立つ情報をお届けします。マンガを読むきっかけにしていただければ幸いです。


読みたいものがみつかる!自分好みの漫画の検索サイト

本屋さんに立ち寄って、コミックコーナーのマンガ本の量に驚いたことはありませんか。もう何から手を付けていいのか分からない!と頭を抱えたくなるほど、たくさんの種類のマンガがあるのです。


自分好みの絵や可愛くてきれいな表紙、イケメンキャラクターを、ぱっと見て“表紙買い”するのも楽しいでしょう。しかし、表紙買いは“当たり”もあれば、実際に読んでみたら、想像していた内容と全く違う“はずれ”もあるのです。


そこで、購入前に大まかなあらすじと、自分の好みのジャンルをチェックできるお勧めサイトがあります。


類似漫画検索▶http://ruijianime.com/comic/


マンガのジャンルには、恋愛もの、ファンタジー、SFなど多岐にわたります。その中に絶対に自分好みのジャンルがあるはずです!偏に恋愛ものが好きといっても、純愛ストーリーが好きな方、逆にドロドロした展開が好きな方、人それぞれあると思います。


サイト内のキーワード検索というところの恋愛ジャンルで、純愛、ドロドロなどある程度の展開を絞ることができます。このサイトでは、好きなマンガから似たようなマンガを探してくれる機能があるので、自分好みの作品が見つかった方はそこから類似した作品をどんどん探して読んでみるのがベストです。


映像化されているマンガを読もう

そもそも、マンガを読みなれていない、そこまで興味ないという方にとって、いきなりマンガを読むというのは難しいのではないでしょうか?

ストーリーを追うのに集中力がいるような作品なんかは特にそうだと思います。マンガはあまり読まないけど、映画やドラマは見るよ!という方は“原作がマンガの映画やドラマ”を視聴後に、原作マンガを読むのはいかがでしょうか?

「え!これマンガが原作だったの?」なんてドラマや映画はたくさんあります。

特に最近では多くのマンガがドラマ化、映画化、はたまた舞台化!?されているので、逆にドラマや映画を入口に、マンガを読むというのもいいかもしれません。

原作のマンガではドラマ、映画と違う展開ということも多いでしょうし、マンガの方がおもしろいじゃん!なんてこともあると思います。ドラマ、映画化がヒットしたマンガをいくつかご紹介します。


花ざかりの君たちへ

女優の堀北真希さんがヒロイン役で出演していた方のドラマはコミカルかつ丁寧にストーリーが作りこまれていた記憶があります。少し前の漫画ですね。最近流行のリアリティある恋愛ものと違い、ヒロインが男装して男子校に通うというぶっ飛んだ設定。でも少女漫画の王道というべき要素がたくさん詰まっているので、すらすらと読めます。



DEATH NOTE

マンガ、ドラマ、映画など、何も見ていなくてもタイトルとあらすじだけは知っている、という方も多いと思います。名前を書いたら死ぬノートをめぐり、二転、三転していくストーリーは圧巻です。原作でも凄まじい情報量で読者を圧倒していきます。

昔学校の国語の先生が、「国語の点数を上げたければ小説かDEATH NOTEを読みなさい。」と文字数を評価していました。集英社の少年ジャンプコミックから全12巻ということで巻数的にも集めやすそうですね。


宇宙兄弟

こちらは原作マンガの方が丁寧で詳しく、わかりやすいので、マンガを読んだ後もう一度映画を見ると、より理解が深まり楽しめるのではないでしょうか。


銀の匙Silver Spoon

映画でのビジュアルの完成度が高かった作品。北海道の農業高校が舞台。ちょっと異色で珍しく、青春ものと一言では片づけられない、素晴らしい作品です。畜産や農業を通して命の大切さを教えてくれます。週刊少年サンデーにて連載中です。同作者の他の代表作「鋼の錬金術師」も映像化されるそうです。ダークなファンタジー系に興味がある方はこちらの方がおすすめです。


他にもお勧めしたい実写化漫画はたくさん!

スナック感覚で軽く読め、読後感が爽快なので、マンガ初心者の方におすすめです!

・ショムニ

・闇金ウシジマ君

・海猿

・きみはペット

・失恋ショコラティエ

・花より男子

・孤独のグルメ

・臨死!!江古田ちゃん

・荒川アンダーザブリッジ

・東京タラレバ娘


スキマ時間にスマホで読もう!

最近では、スマホやタブレットなどでマンガが読めるサイト、アプリがたくさんあります。読みにくいという意見もありますが、通勤、通学中の電車内や何かの待ち時間などのスキマ時間にさっと読めて暇つぶしにもなるので、お勧めです。お試しで数話無料公開している作品を読んでから購入検討するのも楽しいですね。


漫画は奥が深く、本当に色々な分野、ジャンル、要素があり、読むたびに様々な発見があります。


時にストレス発散になったり、見聞を広げてくれたり、お友達とのコミュニケーションツールだったり、用途も多様です。たくさんの作品に触れてみてください。きっとお気に入りのマンガが見つかるはずです。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。