しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 漫画
  • >
  • スマホで漫画を読みたい人におすすめなアプリを5つご紹介
漫画

スマホで漫画を読みたい人におすすめなアプリを5つご紹介

2017年9月13日 インドア

近ごろ、ほとんどの人が利用している”スマホ”ですが、漫画や小説を読むことが好きな人は、電子書籍が読めるアプリを利用している人もいるはずです。

しかし、アプリの種類はどんどん増えているため、初心者にとってはどれを選んだら良いのか分からないというのが正直なところでしょう。”迷った時はこれを選べば間違いない!”というおすすめアプリを5つご紹介しますので、インストールする時の参考にしてみて下さいね。
スマホで漫画を読みたい人におすすめなアプリ

スマホで漫画を読むことのメリットって?

マンガ スマホで漫画を読んだことがない人のために、まずはスマホで漫画を読むことのメリットについて簡単に説明をしましょう。紙ではなく”スマホ”を使って漫画を読むメリットには下記の3つがあります。

1.隙間時間を使って漫画が読める
2.漫画を保管しておくスペースが必要ない
3.無料で読める作品がたくさんある

通勤・通学の時間を使って漫画を読もうとすると、その都度漫画を持っていかなければならないので荷物が増えてしまいます。しかし、スマホであれば余計に荷物が増えることがないので、隙間時間を使っていつでもどこでも気軽に漫画を読めるのです。

そして、漫画好きな人の悩みのタネの一つに”漫画をどこに保管しておくか”という問題があります。マンガ喫茶を利用すれば保管場所は必要ないですが、同じ漫画を繰り返し読みたい人にとっては不向きです。そんな時、アプリで漫画を保管しておけばデータ容量さえあれば良いので、保管場所に悩むこともなくなります。

さらに、アプリの漫画は無料で読める作品もたくさんあるので、普段あまり読まないジャンルでも気軽に手を出すことができるというメリットもあります。新しいジャンルの開拓にも繋がるでしょう。

このように、紙の本ではなくあえてスマホで漫画を読むことは、普段から漫画をよく読む人と最近読み始めた人のどちらにもメリットがあります。”寝る前に少し読みたいな”という人でも十分に楽しめるものなので、次の章でご紹介するアプリをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

漫画が読めるおすすめアプリ5選!

マンガワン


”マンガワン”は、小学館が運営しているWebコミックサイトです。アプリのインストールは無料で、有料の作品以外に無料で読める作品もたくさんあります。毎日無料で読めるものや、期間限定で全巻一気に読めるものもあるので、お金を払って購入しなくても十分に楽しめるのがマンガワンの魅力です。ダウンロード形式ではなくストリーミング形式を採用しているので、スマホの容量を気にせずに漫画が読めます。

マンガワンでしか読めない作品や、ダウンロードランキングもあるので、今まで知らなかった作品に出会えるチャンスです。アプリのダウンロード数ごとに記念イベントも開催されているので、利用したことのない方はぜひチェックしてみて下さいね。

マンガワン 公式サイトiPhoneインストールサイトAndroidインストールサイト

マンガBANG!

”マンガBANG!”は会員登録が不要なので、アプリをインストールしたらすぐに読み始めることができます。もちろんアプリのインストールは無料です。これまでに”賭博黙示録カイジ”や”エリアの騎士”などの有名な作品が無料で配信されていました。無料配信の作品は月ごとに変わっていくので、毎月色々な作品が無料で読めるチャンスです。

コミックのジャンルは、少年マンガ、少女マンガ、青年マンガなど多数揃えられてあり、4万冊以上が配信されています。お得に漫画が読めるキャンペーンも随時開催されてるので要チェックです。

マンガBANG! 公式サイトiPhoneインストールサイトAndroidインストールサイト

マンガほっと


”マンガほっと”は、”月刊コミックゼノン”と”WEBコミックぜにょん”の作品を中心に、人気の漫画や新作の漫画が毎日無料で読めるアプリです。毎日8話分の漫画が無料で読めます。無料の作品を読むには”ライフ”が必要なのですが、毎日開催されているミニゲームに勝てば8話分以上のライフをゲットできるのも面白いところです。

”花の慶次”や”シティーハンター”などの名作が無料で読めるので、まだ読んだことのない人はこれを機会に”マンガほっと”をインストールしてみてはいかがでしょうか。

マンガほっと 公式サイトiPhoneインストールサイトAndroidインストールサイト

マンガUP


スクエアエニックスの作品が好きという人は、ぜひ”マンガUP”をインストールしてみて下さい。”ソウルイーター”や”クズの本懐”、”屍姫”など、スクエニファンにはたまらない作品の数々がラインナップされています。その他、名作・新作合わせて100作品以上が用意されているので、毎日読んでも飽きることがありません。

一部有料の作品もありますが、基本的には無料で漫画を読めます。作品追加情報はtwitterでもアナウンスされているので、インストールした際にはぜひ合わせて活用してみて下さいね。

マンガUP 公式サイトiPhoneインストールサイトAndroidインストールサイト

GANMA!


”GANMA!”では、ここでしか読めない作品が大多数を占めています。本屋で購入できる作品は読み飽きてしまったという人には特におすすめなアプリです。

紙の本を電子書籍化すると、しばしば文字が小さくて読みづらいこともあります。拡大表示すれば良いのですが、それが手間だなと感じる人もいるはずです。こちらのアプリにある作品は全て”アプリで読む”ことを目的として書かれた作品です。そのため文字が大きく、拡大表示しなくても読みやすいところが特徴です。今まで出会ったことのないジャンルに出会ってみたいという人は、ぜひ”GANMA!”を利用してみてはいかがでしょうか。

GANMA! 公式サイトiPhoneインストールサイトAndroidインストールサイト

忙しい人ほどぜひ漫画アプリを試してみて!

マンガ2 ”わざわざアプリで読まなくても買って読めば良いのでは?”と思っている人も中にはいることでしょう。しかし、漫画を買ってゆっくりと読む時間を取れないくらい忙しい人もいます。そのような人たちは”隙間時間”を有効利用するしかないのです。

毎日仕事やバイトで忙しい人でも、漫画アプリであれば休憩時間や通勤時間を使って読むことができます。少しでも漫画を読んで”現実逃避”することで、日頃のストレスが解消されるかも知れません。読んでいる時間は現実を忘れられるというのが漫画の良いところなので、忙しい人ほどぜひアプリを使って漫画を読んでみると良いのではないでしょうか。

りぴ
りぴ

愛知県出身。地元メーカー購買部で7年間OLとして働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職。エンタメ系、健康系、美容系など幅広いジャンルで活動中。幼い頃から大のマンガ・アニメ好き。これまで読んだマンガは400冊以上で、特に読むジャンルを限定しない雑食系。