しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 漫画
  • >
  • 【ダイエット中は閲覧注意】食欲の秋こそ読みたい!飯テロなグルメ漫画5選
漫画

【ダイエット中は閲覧注意】食欲の秋こそ読みたい!飯テロなグルメ漫画5選

インドアグルメ

”漫画”には、恋愛やファンタジー、ミステリーなど数え切れないほどのジャンルがあります。それぞれに特徴や魅力はたくさんあるのですが、今回注目していただきたいのは”グルメ漫画”です。「グルメ漫画とは言っても、所詮はイラストでしょ?」と思っているそこのあなた。実は、思わず空腹を覚えてしまうほど食欲をそそるグルメ漫画は数多くあるのです。今回は特に、飯テロ爆発!ダイエット中の人は要注意な漫画を5つ集めてみました。

飯テロマンガ

グルメ漫画の魅力ってどんなところ?

”グルメ漫画”に出て来る料理は、実際にお店で食べられるものではないと思っている人も多いかもしれません。あってもレシピが載っているだけで、空想の食べ物が多いのではと思っている人もいるでしょう。しかし、最近のグルメ漫画は実際に食べに行ける料理を紹介している漫画も多いのです。漫画が”グルメサイト”の役割を果たしているような感じですね。むしろ、グルメサイトよりも詳しく説明してくれている作品もあります。ご飯を食べるお店を選ぶ時、口コミやレビュー、雑誌などから情報を得ていた人も、たまにはグルメ漫画を参考にしてみると、今まで知らなかった素敵なお店に出会えるかもしれません。

まるで飯テロ!おすすめグルメ漫画5選

いつかティファニーで朝食を/マキヒロチ

食に興味はあるものの、忙しさからなかなかゆっくりと朝食が取れないアラサーのOLが主人公。朝食って、一番”おざなり”になりやすいものなのですが、その朝食を通して人生全体を見つめ直しているのもこの作品の魅力の一つです。紹介されているお店は、オシャレなカフェや美味しいスイーツの置いてあるところが多いのが特徴です。、実際にアラサー女子にも人気のお店なので、女子会を開く場所を探す時に参考にもなりそうです。

おとりよせ王子/飯田好実

グルメ好きの中には、お店で食べられるご飯だけでなく”お取り寄せグルメ”が好きな人も多いはず。インターネットの写真や口コミを参考に購入を検討することがほとんどですが、この作品を参考にしてみるのはいかがでしょうか。実は、この作品は作者が実際に購入したお取り寄せグルメを紹介しており、実際に食べた感想をもとに書かれています。本当に細かいところまで表現されているところが、この作品の魅力です。お取り寄せグルメの初心者から、お取り寄せグルメを大好きな人まで、多くの方に読んでもらいたい作品です。

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。/秀良子

日本だけでなく、世界のご飯にも興味がある人もいるはず。この作品では、日本のお店だけでなく、ハワイのお店も紹介されています。おいしい朝ごはんを求めて旅をする漫画家さんのエッセイコミックなので、実際にお店に足を運ぶことは可能です。忙しい日々に追われていると、なかなかおいしいご飯を求めて旅に出るという気持ちになれないことも多いでしょう。でも、”食”は人間が生きていくうえで大切なものなので、たまにはとびきりおいしいご飯を食べることが重要なのだなと、改めて考えさせられる作品です。あなたもこのマンガを片手に一緒に、おいしい朝ごはん探しの旅に出てみてはいかがでしょうか?

胃弱メシ お腹にやさしいグルメコミックエッセイ/マキゾウ

「連日外食続きで、ちょっと胃がお疲れモードかも」そんな時、ゆっくりと自炊をする時間があれば良いですが、一人暮らしだとなかなかそうはいかない時もありますよね。結局外食をしてしまって、また脂っこいものを摂取してしまっては、いつか胃を悪くしてしまうかも。そんな人におすすめなのがこちらの「胃弱メシ お腹にやさしいグルメコミックエッセイ」です。この作品は、胃が弱い人のために、なるべく胃に負担をかけない食事が食べられるお店を紹介しているグルメコミックエッセイです。この作品を参考にすれば、胃を労わりながらも、心から美味しいと思って食べられる幸せな食事が実現できそうです。

忘却のサチコ/安倍潤

おいしいものを食べている時って、辛いことや嫌なことを全部忘れられる気がしませんか?結婚も仕事も順調に進んでいたはずのアラサー女子”サチコ”は、とあることをきっかけに全てが崩れ去ってしまいました。そんな悲しみを忘れるために思いついたのが”美味しい料理”を食べること。その日から、サチコのグルメ旅は始まったのでした。この作品はとにかくイラストが綺麗で、思わずお腹が鳴ってしまいそうなほど美味しそうな料理がたくさん紹介されています。もちろんカラーイラストではなくモノクロなのですが、それでも完成度が高いので十分に料理の魅力は伝わってきます。”日常のストレスを発散するためにおいしいものを!”という女性におすすめです。

美味しいご飯は心を幸せにします

美味しいご飯を食べると、お腹だけでなくなんだか心まで満たされるように感じませんか。いつもコンビニ弁当や冷凍食品では、生活にハリもなくなってしまいます。グルメ漫画には、ネットや雑誌には載っていない魅力的なお店もたくさん紹介されています。日頃のご褒美に、たまには美味しいご飯をお腹いっぱい食べてみてはいかがしょうか。

りぴ
りぴ

愛知県出身。地元メーカー購買部で7年間OLとして働いたのち、ライター業に専念したいと思い会社を退職。エンタメ系、健康系、美容系など幅広いジャンルで活動中。幼い頃から大のマンガ・アニメ好き。これまで読んだマンガは400冊以上で、特に読むジャンルを限定しない雑食系。