しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • アニメ
  • >
  • 飯テロ注意!おいしいものが大好きな人にオススメのグルメアニメ
アニメ

飯テロ注意!おいしいものが大好きな人にオススメのグルメアニメ

2017年9月12日 インドアグルメ

街を歩くと、ワインレッドやカーキ、キャメルといった色のファッションが並びはじめ、秋を感じる季節になってきました。そして秋は “食欲の秋” とも言われますよね?

おいしいものが大好きなあなたに、今回はいつもと違った視点で“食欲の秋”をもっと堪能する方法をご提案したいと思います。その方法とはグルメアニメ!「おいしい」が画面を突き抜けて伝わってくる良作をご紹介します。
おいしいものが大好きな人にオススメのグルメアニメ

大切な人とのごはんは格別!『甘々と稲妻』


(出典:東映ビデオ)

ごはんを美味しく食べる調味料は、“大切な人とおいしい時間を共有すること”であると思わずにはいらない、ぬくもりあふれるグルメアニメが『甘々と稲妻』です。

主人公・犬塚公平は、妻を早くに亡くしたシングルファザー。高校教師として忙しい日々を過ごす中でも、娘・つむぎとの時間は大切にしていました。でも、料理だけは苦手で、つむぎと食卓を囲む機会すら減っている状況でした。そんな犬塚親子が、小料理屋の娘で食べることが大好きな飯田小鳥と出会ったことをきっかけに、おいしいごはんづくりに奮闘する物語です。

まず、深夜に観ることはおすすめしません。なぜなら、「食べたい!」欲求を刺激する料理のオンパレードだからです。料理の効果音にも食欲をそそられます。さらに、食べるシーンの破壊力といったら、もう…。もりもりパクパクと表情豊かに料理を堪能するキャラクターたちの姿を見ているだけで、ヨダレが垂れてしまいそうです。深夜に観てしまったあかつきには、お腹が空いて眠れなくなってしまうかもしれません。

また、グルメアニメとして紹介はしていますが、人間ドラマの側面が強い作品だとも思います。犬塚親子がごはんづくりを通して、親子や周囲の人との絆を深め、親子共々成長する姿にうるっとしてしまうことも…。きっとあなたの心もじんわりと温めてくれる、愛情いっぱいのアニメだと思います。ぜひ、食事前にお腹を空かせてご覧ください!
「甘々と稲妻」公式サイト

「ぷしゅ~」と幸せ『ワカコ酒』


「おいしいごはんはもちろん、おいしいお酒も大好きだ!」という方には、『ワカコ酒』というアニメをおすすめします。おいしいお酒と料理をたしなむ時間が大好きな26歳OL・村崎ワカコの飲み歩きストーリーです。

ワカコはふらりと足を運んだ飲み屋で、その日その時の気分に合った料理とその料理にあったお酒をチョイスし、丁寧にじっくりと味わいます。自分のペースでじっくり味わうワカコの姿に“大人の自由”を感じずにはいられない作品だと思います。

また、料理と相性のいいお酒選びのヒントも詰まっています。つまり、美味しく飲むためのガイドブックのような作品なのです!

1話あたり約3分という短いストーリーなので、通勤中や休み時間などのスキマ時間にももってこいのアニメです。ワカコの飲み歩きを参考に、仕事帰りの1杯のお店を選んでみてはいかがでしょうか?
「ワカコ酒」公式サイト

食の社会科見学『英国一家、日本を食べる』


(出典:松竹チャンネル/SHOCHIKUch)

昔から日本人にとって身近な日本食。皆さんもよく口にしている料理の新たな発見がきっとある『英国一家、日本を食べる』というアニメもおすすめです。

イギリス人のフードライター・マイケルが日本食に興味をもち、家族と一緒に来日するところから物語が始まります。「日本を食べつくす」という目的達成のため、日々東京を中心に日本各地にある食材の産地や市場、調理用具のお店まで歩き回るマイケル一家とともに、日本の食文化の奥深くまで探求できる作品です。

日本食と聞けば “和食”を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。『英国一家、日本を食べる』では、和食はもちろん、たこ焼き、焼きそば、焼き鳥、ラーメンなど、日本人に愛されている料理も登場します。日本のグルメ番組ではあまり使われることのない表現が満載の食レポも非常にユニークで、外国の方からみた日本を垣間見ることができます。

さらに、毎話の終わりにある実写パートでは、その回で食べた日本食のさらにディープな世界が紹介されます。口の奥から唾液が止まらなくなる実写パートは、このアニメのトドメの一撃とも言えそう…。
日本人とともに歩んできた食の文化を、改めて知るいい機会になるアニメです。観ておいしいだけでなく、知識も増える“大人の社会科見学”のような作品だと思います。
「英国一家、日本を食べる」公式サイト

グルメアニメでさらに充実する“食欲の秋”

グルメアニメ 秋の味覚旬のものをおいしくいただくことで、心もお腹もいっぱいになる“食欲の秋”。食べたいものが多すぎて悩んでしまうこともあるでしょう。何を食べるか悩んだ時の参考資料にもなるグルメアニメには、“食欲の秋”をさらに満喫するためのヒントがたくさん詰まっています。
また、食べる人の表情や食の文化なども、美味しく食べるためのスパイスになることも。知らなかった味や食感の表現を知ることで、新たな料理とめぐりあうきっかけにもなりますよ。

今年の“食欲の秋”は、グルメ漫画でさらに充実させませんか?ただし、ダイエット中の方や深夜に視聴する方にとっては“飯テロ”になりかねないので、観るタイミングは選んだほうがいいでしょう。思う存分食べていい時に、ぜひご覧ください!

クリス
クリス

子どものころ習い事に明け暮れたせいで、まともにアニメが観れなかった反動なのでしょうか。 大人になった今、週末はもっぱら、撮りだめたアニメを見続けて一日が終わります。 福岡在住のため、基本BSでしか観れないことにもどかしさを感じています。 アニメのお供はコーヒーとチョコ。