しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 温泉巡り
  • >
  • 初めての温泉巡りで行くべきオススメの場所ってどこなの?
温泉巡り

初めての温泉巡りで行くべきオススメの場所ってどこなの?

おでかけリーズナブル

温泉巡りといえば、今海外の人にも注目されている場所ですね。しかし、温泉めぐりと言ってもどこにいけばいいのかわからない人は多いでしょう。それでは、どんな温泉がいいのかご紹介しましょう。


温泉に行く前に

温泉の基礎知識

日本のように火山帯が多い国では、温泉が多いことは知られています。日本には約3000もの温泉があります。泉質によって効能が違いますが、一般温泉には冷え症、神経痛などに効果があると言われています。美肌の湯は硫黄泉や炭酸水素泉などが効くそうなので、効能にあった温泉を見つけるのも面白いですね。


温泉巡りは近場から攻略しよう

遠くよりも地元の温泉へ

温泉に行きたいという人はいますが、どこに?といえば遠くの観光名所だったりします。でも遠くの温泉地に行くことになると事前の計画が必要なので簡単にはいけませんね。しかし、国内には温泉と名のつくところはたくさんありますし、きっと住んでいる地域にもあるはずです。一度地域の温泉を確認しましょう。


まずは日帰りの温泉を計画しよう

温泉が本当に自分に合っているかどうかわからないときはまず日帰り温泉をしてみましょう。友達同士もいいですが、温泉を趣味にしたいと考えているならば、一度一人で行ってみることをおすすめします。


温泉に行く前に確認しておくこと

初めての温泉に行くときは、そこがどんな温泉か確認しましょう。例えばその温泉が混浴のところや人の少ないところだった場合、女性一人では危険なこともあります。また、温泉の泉質が自分に合うかどうかと言う問題もありますので事前に情報を集めましょう。


情報集めなら地元の観光協会へ

情報はホームページでも集められますが、地元の観光協会の情報は知る人ぞ知る、というものが多いのが特徴です。確認してみたら、ホームページに乗っていないような情報もゲットできる可能性もあります。ぜひ、チェックしてみましょう。


さあ、温泉に行ってみよう

忘れないで!温泉女子の持ち物

着替え袋

地元の温泉に行くときは、着替えを入れる袋を持ちましょう。着替えを入れるところはあると思いますが、自分の場所が分かるように袋を持っていくことをおすすめします。


ブラシ、シャンプー

自分に合ったものがあれば持っていきましょう。温泉によっては備え付けがありますが、自分の髪質に合うかどうかはわかりません。1回分でも良いので持って行くと安心です。


メイク落とし、スキンケア

どこの温泉にもアメニティが備え付けられているとは限りません。メイク落としや化粧水や乳液などのスキンケアは、備え付けの物だと自分の肌に合うかどうかもわかりません。ぜひ自分に合った物を持っていくようにしましょう。


飲み物

温泉に売っていることもありますが、必ずとは限りません。いつでも飲めるように持参しておくと便利です。


ヘアゴム

髪をまとめるためのシンプルなもので構わないので、持って行きましょう。


持ち物での注意点

逆に持ち込まないほうがいいのは貴金属です。温泉によっては錆を併発させるものもあるので注意しましょう。


露天風呂はもちろん、内湯も

よく露天だけの人がいますが、それはもったいないです。温泉にはちょっと変わったお風呂を用意しているところがあるので、ぜひ試してみましょう。


温泉巡り用のチケットをチェック

一つ一つの温泉でお金を払うやり方と複数の温泉に入ることができるチケットの販売があるなら、チケットを買う方が効率がいいです。


しかし、初心者の人が全部を一日で回るのは難しいので、本当に入りたい温泉だけゆっくり入ることをおすすめします。


温泉めぐりは温泉だけじゃない!

温泉といえば、グルメ

温泉たまご

元々は湯治客のための滋養強壮に作られた温泉たまごです。温泉地で食べるとまた格別の味わいです。


地元名産サイダー

炭酸泉を持っている温泉地では作られているサイダーです。これらは地元でないと味わえないものなので、お土産にも最適です。


地元の食材を使った食事

ここでないと食べられないものを食べると元気になります。普段食べない食材にも挑戦してみてはいかがでしょうか。


癒し系の温泉コスメ

温泉地で作られた化粧品は、温泉コスメとして人気です。口コミで話題の化粧水などもありますが、必ず自分の肌に合うか是非試してみましょう。


ゆったり散策が楽しめる温泉街

温泉に入った後は、温泉街を散策してみましょう。昔からある温泉ではその街ならではの雰囲気ある家々やいわくある名所を訪ねて非日常の時間を味わいましょう。


温泉めぐりは楽しい趣味

温泉巡りは一人でも友達同士でもいつでも楽しめる趣味です。特に遠くへ行くだけではなく近くの温泉から見ていくと実は癒しスポットが周りにたくさんあることがわかると思います。温泉は癒しと活力を与えてくれる素晴らしいところです。ぜひ、楽しい温泉巡りを始めてみてください。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。