しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 温泉巡り
  • >
  • 温泉巡りの初心者さんは、近場の温泉である“銭湯”へ行ってみよう
温泉巡り

温泉巡りの初心者さんは、近場の温泉である“銭湯”へ行ってみよう

おでかけリーズナブル

温泉に行きたいけど、遠い!そう思っていませんか?しかし、わざわざ遠くに行かなくても、近場の温泉や銭湯もあります。少しの時間で、のんびりと身近なオアシスに行ってみてはいかがでしょうか。


手軽な温泉巡りをするなら、近場から

街中のユートピア、それはスーパー銭湯

全国どこにでもできていると言っても過言ではないスーパー銭湯は、遠くへ行かなくても手軽に温泉を味わえる場所です。週末には家族で賑わうというこの施設は今や日本の癒し文化を担っているといってもいい重要なものとなっています。


昔ながらの銭湯でリラックス

古いスタイルの商店街にある昔ながらの銭湯は、料金も安いので観光客からも注目されている施設です。癒しと言うよりも生活の一部となったこの風呂は、ノスタルジックな雰囲気をもつ素晴らしいところです。


少し慣れたらセレブ気分で温泉郷へ

昔ながらの温泉郷は文豪や歴史的背景に出てくるところが多く、観光地としても見ごたえのある場所が多いです。街全体で湯めぐりを推奨しているところも多いので色々なお風呂が楽しめます。


スーパー銭湯に行くなら

スーパー銭湯なら手ぶらで

実はスーパー銭湯は、タオルも料金に含まれていることがあるので手ぶらでもOKです。それにお風呂も複数作られているので一日入っていても飽きません。また、食事ができるところや催し物もあるので、癒しとエンターティメントを楽しめる場所となっています。


スーパー銭湯でエステ体験

スーパー銭湯にはマッサージサービスもあります。お風呂に入ってマッサージを受けることはとても贅沢に思えますが、自分のご褒美として利用するといいでしょう。


銭湯巡りは街発見のカギに

古い商店街の中などにある銭湯は、長年その地域の人に愛された場所でした。そんなところへ行くと、何だか懐かしい雰囲気に癒されることがあります。


手ごろな値段でレトロな雰囲気の中で癒されたいと思ったら、是非銭湯巡りをしてみましょう。


やっぱり温泉に行きたい、初心者におすすめの温泉

全国に3000以上の温泉がありますが、注目される温泉郷とはどんなところでしょう。


志賀直哉ゆかりの名湯、城崎温泉

文豪志賀直哉の「城崎にて」にも出てくる城崎温泉は、兵庫県豊岡市にある温泉街です。


小さな街にある外湯が有名で、そのしっとりとした昭和初期建築のたたずまいはノスタルジーを感じずにはいられません。城崎温泉は七つの外湯巡りが有名で日帰りも可能ですが、やはり、ここは一泊して楽しんでもらいたい街です。おすすめは、日本海側の魚介料理です。


関東の名湯、草津温泉

広大な湯畑から出る煙、緑の中にある草津温泉は、江戸時代には恋の病も草津の湯でも~というはやり歌に出てくるほど有名な観光名所となりました。現在もその良質な泉質に多くの人が訪れる日本有数の温泉となっています。特に西の河原露天風呂は、日本有数の大きさを誇り、解放感ある風呂で夜も入ることができます。ゆっくりと自然の中で湯を楽しめる素晴らしい経験を味わってみてはいかがでしょうか。


今や九州の顔、別府温泉

日本一の温泉の湧出量を誇る大分県を代表する温泉都市別府にある温泉です。JR別府駅からほど近くにあるため、初心者にもスムーズに行くことができる温泉です。温泉だけでなく観光としても地獄めぐりなどがあり、楽しめる温泉地として人気があります。また別府には温泉道というものがありスタンプラリーも開催されています。


すべての温泉に入ると温泉名人と言うタオルを進呈されます。


日本最古の温泉、有馬温泉

日本書紀にも出てくる名湯は、神戸市北区の山間にある有馬温泉です。この温泉は、豊臣秀吉ゆかりの名湯として栄え、今も多くの人が訪れる温泉地です。公共の温泉が2つあり、無料の足湯もありますし、各ホテル、旅館などでも温泉プランを独自に打ち出しており日帰り入浴も可能です。有名なものは金泉という温泉で、冷え症にも効くと言われています。


温泉巡りは一生できる趣味

日本人はお風呂が大好きです。ゆったりとお湯に浸かって疲れを癒す温泉は様々な形を変えて疲れた人間を迎えてくれます。ぜひ、温泉巡りを体験して楽しいお風呂を開拓してみてはいかがでしょうか。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。