しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • アニメ
  • >
  • 第2期決定!話題の“おそ松さん”にのめり込むなら今!!
アニメ

第2期決定!話題の“おそ松さん”にのめり込むなら今!!

インドア

2016年4月6日、あるニュースが話題を集めました。あるアニメの第2期放送が発表されたのです。そのアニメとは2015年10月にスタートし、世の中にどよめきを起こし、“笑撃”を与えまくった“おそ松さん”です。「どうして第2期放送くらいで騒がれているの?」とお思いのそこのアナタに、今回は“おそ松さん”とは一体何だったのか、そしてこれから起こる“第2次おそ松さん旋風”に乗り遅れないためのライフハックをお伝えします。


“おそ松さん”とは

赤塚不二夫先生の名作ギャグ漫画“おそ松くん”をご存じない方もいらっしゃるでしょう。松野家の6つ子が、周囲の個性的なキャラクターたちと織りなすギャグストーリーが爆発的な人気を博した作品です。「シェー」という、昭和の国民的ギャグフレーズを生み出した作品でもあります。


そして、当時10歳だった松野家の6つ子たちが、長年の月日を経て大人になり、赤塚不二夫生誕80年になる2015年、お茶の間に復活を遂げた作品が“おそ松さん”なのです。


“おそ松さん”旋風が巻き起こったワケ

さて、“おそ松さん”とは何かについてご説明させていただいたところで、アナタの頭の中には「いや、ただの大人バージョンの“おそ松くん”でしょ?なんでそんなに人気が出たの?」という疑問が浮かんだのではないでしょうか?その質問にお答えすべく、“おそ松さん”の人気の理由を解説しましょう。


個性際立つ6つ子にハマる

実は、昭和の“おそ松くん”での6つ子は、ほぼ同じ性格と見た目で、他のキャラクターに主役を喰われてしまったこともあるほど、個性がありませんでした。でも“おそ松さん”では、見た目にも明らかな変化が生まれ、それぞれ性格にも特徴が出ています。このような人間味あふれる個性に引き込まれ、のめり込む人が続出したのです。


ありえないほど豪華な声優陣

アニメの話題性には、原作の人気や、制作会社、作画など、様々な要因が関わっています。そして、その要因の一つに出演声優も大きく関わっています。実は“おそ松くん”時代のアニメは、声優さんが複数の役を兼任していたんです。それが“おそ松さん”になってお茶の間に戻ってきたときには、豪華声優さんたちが声を担当することが発表され、6つ子の個性を彩りました。


もう、名前を見ない日はないと言っても過言ではないほど、主役級の配役もどんどんこなす豪華声優さんばかりなので、アニメスタート前から、アニメ声優ファンの間ではザワザワとなっていたのです。


そんな声優陣に何をさせるんだ!という面白さ

こんな、超がつくほど豪華な声優さんたちがギャグアニメに命を吹き込むわけです。


大人になった“おそ松さん”は、とてもとても文字にできない、しちゃいけないことをたくさんしでかします。こんなシーン、あんなシーンにこの豪華な声優さんたちの声が乗ってくるんです。イケメンボイスであんなセリフやこんなセリフが聞けちゃうんです。


また今は、アニメの先行上映やBlu-ray・DVD販売記念などのイベントも開催される事があります。人気アニメだった“おそ松さん”もさまざまなイベントが開催され、豪華声優さんたちも出演されました。イメージに傷がつかないか心配になるほどのコスプレをして…。大人気声優にあんなことやこんなことをさせてしまう面白さに、ワクワクしてしまうのです。


話が消える!?

今はもうアニメ化されたらほとんど、Blu-rayやDVD、動画配信という形で発売されます。もちろん“おそ松さん”もきちんとBlu-rayもDVDも動画配信にもなりましたよ。第1話と第3話の一部を除いてはね。


まさか、少女漫画の金字塔に出てくるセレブイケメン4人組のようなキャラクターが出てきて、大きな人間を倒したり、おじさんのセーラー服姿が見れたりするなんて思いもしないでしょう?この話、残念ながらもう観れません。理由は明かされていません。


さらに、国民的パンヒーローに似たキャラクターが、かりんとうをパンツの中から生み出したり、お腹の空いた女の子に金の丸いものを渡そうとしたりする話もありましたが、これももう見ることができません。理由は「オリジナルに失礼な行為だった」からとのことです。


この、放送規制が色々厳しいなか、全力で悪事をしでかすとも捉えかねない勝負をしていたからこそ、“おそ松さん”に惹かれる人がいたのだと思います。


“おそ松さん”第2期が始まる前にアナタがすべきこと

“おそ松さん”第2期が始まる前に、アナタがしておくべきことをいくつかリストアップしました。来るべき日に向けて、きちんと準備しておきましょうね!


とりあえず、1期を観る

まず、第2期放送前にアナタがすべきことは、第1期を観ることです。忙しいからアニメを観ている時間なんてないと思われるかもしれませんね。でも、観てください。というより、多分観てからのほうが第2期も楽しめるはずです。Blu-ray・DVDを借りて帰る、動画配信サイトを活用するなど、色々な方法があるので、ぜひ観てみてください。


※テレビ東京でのみ、2017年4月10日より再放送中


推し松を決める

なぜ、第1期を観ることをオススメするかというと、6つ子の性格を知り尽くしていたほうが絶対に楽しめるからです。


第1期では、各“松”を特徴づける話が目白押しで、おそらくアナタの波長に合う“推し松”が心の中にも誕生するでしょう。推し松を決めると、さらに“おそ松さん”の世界にのめり込むはずです。“箱推し(全松)”なんていう欲張りな人もいますよ。


新着情報を常にチェック!

さて、“推し松”が決まったのなら、あとは第2期が始まるのを待つばかりです。“おそ松さん”の第2期ですが、放送決定という情報は出ましたが、いつから始まるのかはまだ発表されていません。情報は常にチェックしましょう。


番組公式サイトはもちろんですが、Twitter公式アカウントなど、SNSでも情報はゲットできるので、ぜひフォローしましょう。グッズやイベントの情報も見ることができますよ。




早く観たいな“おそ松さん”

ファンも待ちわびていた“おそ松さん”の第2期放送ですが、実は放送局のテレビ東京もできるだけ早めに放送出来ないのかと、制作サイドに掛け合ったそうなんです。そして制作サイドからは「あのスタッフ・キャストを揃えてつくることは、すぐにはできない」と返されたんだとか。テレビ東京の社長が、アニメ制作にどれだけキャスティングやスタッフが重要なのか再認識したという裏話もあるんです。


それだけ多くの期待が寄せられている“おそ松さん”の第2期放送を見逃すわけにはいきません!まだ放送時期も発表されていないので、十分予習の時間もとれますよ。アナタもいっしょに“おそ松さん”の第2期を待ちわびませんか?


クリス
クリス

子どものころ習い事に明け暮れたせいで、まともにアニメが観れなかった反動なのでしょうか。 大人になった今、週末はもっぱら、撮りだめたアニメを見続けて一日が終わります。 福岡在住のため、基本BSでしか観れないことにもどかしさを感じています。 アニメのお供はコーヒーとチョコ。