しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • プロレス
  • >
  • ひとりでも、みんなでも!初心者がプロレスを楽しく観戦する方法
プロレス

ひとりでも、みんなでも!初心者がプロレスを楽しく観戦する方法

おでかけ

最近、テレビでも取り上げられることの多くなったプロレス。巷では『プ女子』と呼ばれるプロレス好きの女性も増えてきて、ますますプロレスブームが加熱しています。さらにはテレビの放送だけでなく、ネットでのライブ配信も増えていて、いつでもどこでもプロレスが見られる機会も多くなっています。


そんな中でもやっぱりプロレスを観るなら生での観戦が一番です。今回は、敷居が高そうなプロレス観戦の魅力をお伝えします。


プロレス会場の雰囲気

ひと昔前まで、プロレスと言えば、怖い、痛そうというイメージが付きまとっていました。プロレスの試合会場でも、観客と言えば男性が中心で、女性のファンはまだまだ少数派だったようです。


しかし、今ではプロレス会場の雰囲気がガラリと変わり、人気レスラーのグッズを身に着けた女性やお子さんもたくさん見かけるようになりました。試合中は常連男性の野次よりも、女性の黄色い歓声が飛んでいます。


初めてプロレスを観戦した女性に感想を聞いてみても「アーティストのライブに参加してるみたいで盛り上がった」「推しのレスラーができて、また観に行きたくなった」など、本当にプロレスを楽しんでいることがうかがえます。


ひとりでも、みんなでも気軽に楽しめるのが、プロレス観戦なのです。


会場に行く前の準備

では、プロレス観戦にはどのような準備が必要なのでしょうか。ここでは、初めてプロレスを観戦する女性でもスムーズに試合会場に足を運べるよう、チケット予約から観戦までの手順をご紹介します。


チケットを事前に購入する

プロレスの観戦は、基本的にチケットを予約購入します。会場や席によりますが、チケット代はおよそ3,000円~20,000円が相場のようです。会場によっては当日券も配られていますが、プロレス人気にともない、試合当日前に札止めになってしまう会場もあるので注意が必要です。


ここでは日本で最大のプロレス団体である、新日本プロレスのチケットが購入できるサイトをご紹介します。


e-plus

http://eplus.jp/sys/T1U14P002053101P0050001


チケットぴあ

http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=11027310


ローチケHMV

http://l-tike.com/sports/mevent/?mid=188643


グッズでテンションを高める

プロレス観戦は基本的にどんな服装でもOKですが、推しの選手のTシャツやタオルなど、関連グッズを身に着けて応援するのも、プロレス観戦の醍醐味です。実際、試合会場では選手Tシャツやキャップを身に着けて応援している女性ファンがたくさんいます。


関連グッズは各プロレス団体のネットショップや、Amazon、楽天市場でも購入することができます。人気選手の商品は入荷してすぐに売り切れたりするので要注意です。


闘魂SHOP(新日本プロレス)

http://shop.njpw.co.jp/iwgp/default.aspx


楽天市場の新日本プロレスグッズ

https://goo.gl/4F2gjN


会場に行ってできること

チケットを予約し、グッズも揃えたら、いざ試合会場へ行きましょう。ここでは、プロレスの観戦を3倍楽しむ方法をご紹介します。


推しの選手を応援

プロレスを楽しむ第一歩は、推しの選手を見つけることから。ルールや技名を覚えるよりも大事です。間近で選手がぶつかりあう姿は大興奮の一言で、日頃のストレスなんか一発で吹き飛んでしまいます。また、試合前や休憩時間には、選手のサイン会も催されています。推しの選手のサイン会を狙ってスケジュールを決めるのも、プロレス観戦の楽しみ方のひとつです。


写真撮影をしてSNSに投稿

試合会場では動画の撮影が禁止されていますが、写真撮影は基本的に許可されています。試合の様子をスマホやカメラで撮影し、リアルタイムでTwitterやInstagramにアップしている女性ファンも多く見られます。


物販も充実

選手グッズはネット通販だけでなく、試合会場の物販コーナーでも購入することができます。しかも、会場の物販コーナー限定のグッズなどもあります。グッズはコレクションやお土産にも利用できるので、観戦の際には物販コーナーに行ってみることもおすすめします。


初心者も女性も気軽にプロレス観戦に

今やプロレス観戦は男性が楽しむだけではなく、女性もライブ感覚で参加できるイベントになっています。試合会場も非常に良い雰囲気で、日常では味わえない盛り上がりが体験できます。


テレビやネットでプロレスを観て、もしお気に入りの選手ができたり、試合に興味を持ったら、ぜひ一度会場で生観戦してみてくださいね。想像以上に楽しい時間を過ごせること、間違いありません。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。