しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • サバゲー
  • >
  • 梅雨こそオススメ!初心者でも安心なサバイバルゲームの始め方
サバゲー

梅雨こそオススメ!初心者でも安心なサバイバルゲームの始め方

2017年6月22日 体を動かす

梅雨シーズンが到来。せっかくの休日も雨で憂鬱・・・本当は思いっきり身体を動かしてリフレッシュしたいのに!という人も多いのではないでしょうか。そんな方にこの時期だからこそお勧めしたい趣味が“サバイバルゲーム(サバゲ―)”です。今回は、初心者でも安心して楽しめるサバイバルゲームの始め方をまとめました。今こそサバゲー女子になってみませんか?


都会のインドアフィールドなら、雨でも気軽に寄れて安心

サバゲーといえばアウトドア、それも森や山の中、廃墟などで地面に這いつくばったり、繁みに隠れたりといった光景を想像しますが、最近では街中の駅近くなど便利な場所で、さらに屋内でプレイができるインドアフィールドも増えています。


インドアの良いところは何といっても土や泥で汚れない、虫などがいないこと。初めてサバゲ―にチャレンジする女子としてはハードルが下がって嬉しいですよね。


また営業時間も夜間遅くまで営業しているところも多いので、雨の日でもお天気を気にせず、お友達とのショッピングや映画の後、会社帰りにでも気軽に立ち寄ることができます。


重い荷物は不要!手ぶらで雨の日も身軽!

サバゲーを始めるにあたってもう一つ気になるのはゲームに必要な装備類です。サバゲ―に最低限必要な装備としては、電動ガンやゴーグル、マスク、グローブがありますが、これらをすべて用意するのは初心者にはなかなか大変です。


特に雨の日のお出かけとなると荷物はできる限り少なくしたいですね。そんな時には必要装備をすべてレンタルしてしまうのがお勧めです。レンタルであれば全くの手ぶらで行ってもOKです。突然、思い立って今から行きたい!といった時も安心です。


フィールドによっては沢山の種類の電動ガンや迷彩服の中から好きなものを選べる場合もあり、購入前に気になる装備をいろいろと試せるのも嬉しいところです。




初心者向けや女性向けなど、イベントで仲間をみつけよう

興味はあるけど自分の周りには一緒に参加してくれる友達がいなくて不安、電動ガンなんて触ったことないけど大丈夫かな・・・そんな心配は無用です。


各フィールドでは、随時さまざまなサバゲ―イベントを行っており、特に初心者向けイベントでは装備の付け方から、ガン(銃)の構え方や打ち方、ゲームのルールに楽しみ方まで丁寧に教えてくれます。その他にも初心者限定や女性参加者限定のイベントもあり、BBQなど交流イベントがあることも!


そして、サバゲー終了後の撮影会も人気です。ミリタリー風コスチュームに身を包み、エアガンなどをバッチリと装備して写真を撮ることができます。フィールドのスタッフさんから着こなしのアドバイスももらえるので、雰囲気のある写真が撮れると、こちらも人気のイベントです。インスタグラムにアップする非日常感たっぷりのフォトジェニックな写真、おまけイベントとはいえ女子には嬉しい企画ですね。


 


まずはこういったイベントに参加して、そのフィールドの雰囲気を知り、サバゲ―仲間を見つけるとよいでしょう。


イベントを探してみると、女性であれば参加費が無料のものや、サバゲ―で恋活・婚活ができるものなどもあります。イベント情報はインターネット上に沢山告知されているので、是非、自分に合ったイベントを探してみてくださいね!


夏は水鉄砲で!ウォーターサバゲ―

お天気の悪い梅雨に屋内のインドアフィールドで初心者イベントに参加して基礎はバッチリ、女性のサバゲ―マー友達もできた!季節も夏になるしアウトドアでのびのび身体を動かしたい!という方には、既存のアウトドアフィールドへの挑戦もお勧めですが、夏ならではのサバゲ―“ウォーターサバゲ―”もお勧めです。


ウォーターサバゲ―は読んで字のごとく、ウォーターガン(水鉄砲)を使ったサバイバルゲームで、夏になると既存のサバゲ―フィールドだけでなくプール施設や海水浴場、芝生の特設会場などあちこちでイベントが開催されています。


ウォーターサバゲ―の良いところはエアガンを使わないのでより安全に、老若男女年齢制限なく小さな子供も一緒に楽しめるところ。


ルールは施設により異なりますが、金魚すくいのポイを身に着け互いに水鉄砲を打ち合ってポイが敗れた数を競うなど、大人でも思わず夢中になるエンタテインメント性あふれるゲームが繰り広げられています。水鉄砲もレンタルされているところが多く、こちらも手ぶらで気軽に参加できるサバゲ―です。


雨の日こそ、サバゲー女子日和

お天気が良くない季節でも思いっきり身体を動かして楽しめるサバイバルゲーム。最初の一歩のハードルが高そうに感じがちなサバゲ―ですが、意外と気軽に初心者でも女性でもチャレンジしやすい環境が整っています。


迷彩服に身を包んで、非日常の雰囲気のなかガンガン敵陣をやっつけ日頃のストレスを発散しつつ、全身運動で夏に向けての身体作りなんていかがでしょうか。


※この記事はASOBIBA liteとしゅみ女子で共同制作しました。


ASOBIBA


今 遥香
今 遥香

平和な日常に少しの刺激を求めサバゲーを始める。出会った瞬間、その非日常の世界の魅力に衝撃を受けサバゲー女子に。「お洒落でかっこいいサバゲー女子」を目指し、サバゲーをする上でもファッションのこだわりを一番に持ち、「サバゲー×ファッション」というコンテンツで、サバゲーのコーディネートや、使えるアイテムなどを発信。現在は、サバゲーフィールドASOBIBAのスタッフとして、「サバゲー女子」を増やすために頑張っております!