しゅみ女子

ラーメン

旅行先で食べたい!ご当地ラーメンの魅力

おでかけグルメ

ご当地ラーメンの魅力

ご当地ラーメンの魅力といえば、その土地の名産物をダシや具に用いているので、その場所の味を感じることが出来ることですよね。ラーメンをご当地グルメとして前面に押し出してアピールしているような所も沢山見かけると思います。ゆっくり観光するような時間がないという時も、ひとまずご当地ラーメンを食べておけば、名産物を味わうことが出来るのでお勧めです。


ご当地ラーメンの特徴

全国に無数にあるご当地ラーメンのうち、有名なものをいくつかご紹介いたします。旅行した際の参考にしてみてはいかがでしょうか。


札幌ラーメン

日本三大ラーメンのうちの一つだと言われている、主に札幌市内で味わえるラーメンです。やや太めの熟成縮れ麺で、コーンやバター、北海道の特産品などがトッピングされています。ラードを使用した冷めにくいスープは寒い土地ならではですよね。味は醤油、味噌、塩の三種類ありますが、いずれも味は濃い目です。


博多ラーメン

こちらも札幌ラーメンに並ぶ、日本三大ラーメンのうちの一つです。白く濁った豚骨スープがよく絡む極細麺が特徴です。注文するときに麺の堅さを選ぶのも、博多ラーメンの特徴だと思います。紅しょうがやニンニク、高菜などを自由にトッピングできる店が多いようです。


喜多方ラーメン

日本三大ラーメンの最後の一つは喜多方ラーメンです。ご当地ラーメンの元祖とも言われている喜多方ラーメンは、煮干しの風味のする豚骨ベースの澄んだスープに、極太平打ち麺を使用しており、トッピングにはぎっしりと煮豚が乗っているボリューム満点のラーメンです。


東京ラーメン

日本で古くから食べられている、醤油ラーメンの元祖と言われています。和風醤油のスープに中太縮れ麺、トッピングはネギ、メンマ、チャーシューという、オーソドックスなラーメンです。上品で味わい深い、飽きの来ないラーメンだと思います。


函館ラーメン

北海道では、札幌ラーメンに並ぶ人気のご当地ラーメンです。あっさりとした塩ベースの透き通るほどの透明のスープが特徴です。細いストレート麺が、その繊細なスープによく合います。あっさりとしている中にもコクがあり、つい最後まで、飲み干してしまう美味しさです。


和歌山ラーメン

こってりとした豚骨醤油のスープに、黄味ががかったストレートの細麺が一般的で、共通している具はピンクの昔懐かしいかまぼこです。他にネギやメンマなど、いたってシンプルなトッピングで、中華そばという雰囲気に近いです。このラーメンと一緒に食べる、和歌山名物の早寿司がとても合います。


尾道ラーメン

やや平口の細麺に、鶏ガラと魚介類の合わせスープと、あっさりとしているようですが、ここに豚の背油がしっかり加わるので、意外とこってりとした味わいです。混合してしまいがちですが、尾道で有名なお店は、尾道ラーメンではなく中華そばなので別物です。


横浜家系ラーメン

横浜の吉村家を発祥とした、豚骨醤油ベースのスープに太いストレート麺を用いたラーメンです。基本的なトッピングは、ほうれん草とチャーシューと海苔で、コシのある麺は食べごたえがあります。


京都ラーメン

近年ラーメン激戦区となった京都ですが、ここで見られる京都ラーメンの特徴は、九条ネギの甘みを引き立てるために、濃厚なこってり醤油スープであることが多く、中には箸が立つほど濃厚なものもあります。そのほか、豚の背脂を仕上げにかける、背脂チャッチャ系ラーメンと呼ばれるものもあります。


佐野ラーメン

栃木県佐野市を中心として見られる、鶏ガラベースに野菜や鰹節、昆布などを加えて煮込んだあっさり味のスープに、青竹で打った非常にコシの強い中太麺が特徴のラーメンです。


播州ラーメン

兵庫県西脇市を中心とした場所で食べられる、ご当地ラーメンです。鶏ガラや豚骨をベースに、玉ねぎやりんごを擦りおろしたものや氷砂糖を加えた甘いスープと細い縮れ麺が特徴です。甘いスープになった理由は、昔この地域では繊維業が盛んで、女性工員が多かったためだそうです。


高山ラーメン

鰹などの和風ベースに、醤油を加えた濃い色のスープに細麺の、古くから飛騨高山地方で親しまれている、歴史あるラーメンです。味の濃そうな見た目ですが、飛騨高山の水質がスープの味をマイルドにしています。


その土地の魅力が詰まったご当地ラーメン

その土地の名産を使用した具材もさることながら、同じような食材をベースにしていても、その土地の風土や水などによっても味わいが絶妙に変わってくるのがご当地ラーメンの魅力だと思います。


昔ながらのその場所に根付いたご当地ラーメンもあれば、新たに発生し、グルメの仲間入りを果たした珍しいご当地ラーメンも数限りなくあります。旅行などで新しい場所に足を踏み入れた際は、ご当地ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。


近頃はご当地ラーメンを袋麺にしたお土産もありますので、旅行の記念に買って帰るのも良いですよね!


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。