しゅみ女子

ランニング

初めてでも大丈夫!ランニングをして女子力アップ!

2017年4月17日 体を動かす

運動の趣味を一つもっておくと、歳を重ねてもハツラツしていて恰好いいですよね。運動は苦手という人にもお勧めなのが、ランニングです。誰でもどこでもできるスポーツの代表ではないでしょうか。


ここでは、ランニングのメリットをはじめ、どうしてランニングをすると若く見えるのか?初心者に向けた注意点について紹介します。


ランニングをするメリット

ランニングが体にいいと聞いたことがある人も、具体的に何に良いのかよく知らないのではないでしょうか。ランニングの及ぼす体への効果についてみていきましょう。


ランニングはダイエットに効果的

ランニングはダイエットにとても効果のあるスポーツです。有酸素運動といい、酸素を取り込みながら行う運動ですから、脂肪を効果的に燃やしてくれます。有酸素運動の中でもランニングは運動強度が高く、消費カロリーが多いので、効率的に脂肪を燃焼してくれます。


ダイエットでよくあるのが、食事を極端にコントロールする方法ですが、摂取カロリーを制限することだけで痩せようとすると、筋肉まで無くなってしまい、結果、太りやすい体を作ってしまいます。ランニングで適度に筋肉をつけることもダイエットには必要なのです。


心身ともにリフレッシュできる

仕事に家事に子育てに、ストレスを抱えていない女性はほとんどいない今の世の中です。上手にストレスを解消する方法が必要で、ランニングはうってつけといえます。適度に体を動かすことから細胞を活性化しますし、心もスカッと爽快な気分にしてくれます。何かスポーツの趣味をもっていることは心身の健康に効果的です。


食事が美味しく食べられる

朝ごはんを食べずに仕事に出る人はまだまだ多いようです。良くないとわかっていても、お腹が空かないのであれば、どうしようもないかもしれませんね。


そんな人にお勧めなのが早朝ランニングです。美味しく朝ごはんがいただけますし、食べすぎることもありません。気が引き締まることで、その日の1日の過ごし方にまで変わってきます。


夜にぐっすり眠れる

朝にランニングを行うと朝日を浴びることでセロトニンという大事なホルモンが分泌されます。セロトニンが不足するとうつ病になりやすいと、注目されているホルモンです。セロトニンは心身の調子を整えてくれるだけではありません。


熟睡のカギを握るメラトニンというホルモンの元になるのもセロトニンなのです。朝のランニングでセロトニンをしっかり分泌させて、メラトニンを生成することで、夜にぐっすりと眠ることができるわけです。


ランナーが若く見える理由

運動という趣味をもっている女性は一般的に輝いていますよね。ランニングを始めて、若々しく美しくなる理由とは何なのでしょう。


脂肪燃焼効果でスラっとする

若い時の脂肪はまだお肌にハリがあるので、むしろ若々しく見えるものですが、年齢を重ねると、脂肪というものは重力に従って垂れ下がってしまいます。いわゆる中年太りの体型になってしまうのです。


ランニングは有酸素運動で脂肪の燃焼を促してくれますから、スラっとした体型を目指すことができます。


新陳代謝がよくなってお肌の調子もアップ

ランニングをすることで全身の血行が良くなります。細胞が活性化されて、老化予防につながります。お肌も新陳代謝がアップすることで、老廃物をしっかり排出することができ、ツヤもよくなります。


心が安らかになる


女性はホルモンの分泌量が変化するので、男性に比べて精神的なアップダウンが激しいといわれます。ランニングによって、ストレスが解消されると、イライラすることが少なくなります。特に朝ランには、身体的なメリットだけでなく、時間的にも余裕が生まれるので、振る舞いにもゆとりがでてきます。


良い刺激を受けて魅力的になる

ランニングをすると四季を敏感に感じます。走るコースの草木の移り変わりを目にすることで、心が豊かになるのです。ランニングを続けると、続けていることが自信につながったり、また他のランナーからの刺激を受けて、知らず知らずのうちに魅力的な自分になっているでしょう。


初心者がランニングをするときの注意点

ランニングの良いところは自分のペースで行えることです。このメリットを最大限に活かしてランニングを始めてみましょう。


スピードは話ができるぐらいでOK

“ランナーとして大会に挑戦する”“記録を更新する” などといったランニングのこだわりがある場合は、本格的なトレーニングを取り入れるべきですが、趣味でランニングをするのであれば、スピードはゆっくりから始めましょう。話しかけられても答えられる余裕があるくらいがベストです。ゆっくりしたスピードで、少しずつ長い時間を走れるようにしていきます。


走る前と後で必ずストレッチをする

ケガをしてしまっては、せっかく見つけた趣味が続けられなくなってしまうかもしれません。走る前には十分に体を温めて、ストレッチによって筋肉をほぐしてあげることを忘れてはいけません。走り終わった後も、ストレッチで筋肉への血流を促してあげると、疲労の回復に役立ちます。


走るコースを工夫する

ランニングをするコースは一つでなく、幾つか準備をしておくことをお勧めします。一つのコースばかりを走っていると単調になってしまい、飽きがくることもありますよね。最初のうちは、なるべくアップダウンの激しくない平坦な道のりを選びましょう。週末であれば、少し足を延ばして、きれいな公園を走ってみたりするのも気分が変わっていいものです。


ランニングで素敵な女性に

ランニングシューズさえあれば、明日から、いいえ、今からでも始められます!自分のペースで走って、素敵な女子を目指してみてはいかがでしょうか。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。