しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 語学
  • >
  • 【 ロシア語入門】ロシア語の挨拶を覚えてみましょう!
語学

【 ロシア語入門】ロシア語の挨拶を覚えてみましょう!

2017年9月11日 脳を動かす

Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)!」中原流花です。外国語が趣味で、学生時代はロシアにも行きました。みなさんロシアと聞いてどんなイメージがありますか?フィギュアスケートなどが好きな方は、ロシアに興味を持っておられるかもしれません。ロシア語は、ロシアだけでなく、ウクライナ、ベラルーシ、そして旧ソ連圏の年配者にも通じる言葉です。

つまり、ロシア語を話せるようになると、スラブ圏の方と話すことができます。
一見文字からして難しいロシア語ですが、ほとんどはロシア語アルファベット(キリル文字)どおり読めば大丈夫です。まずは挨拶から覚えてみましょう。それがきっかけで友人になれると良いですね。
ロシア語1

まずは「こんにちは」を覚えよう!

moscowロシア語にはいろいろな「こんにちは」の言い方がありますが、大学や語学スクールで習ったり、語学テキストで最初に出てくるのは、誰にでも使える「こんにちは」です。

Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)

こちらは英語でいうところのHelloに当たりますので、誰にでも使えます。
「ラ」の部分は巻き舌発音ですが、まずは「ズドラーストヴィチェ」と言えるようになればOKです!

Привет(プリヴェット)

こちらは英語でいえば、Hi!のような軽い挨拶ですので、友人間や、仲の良い同僚間で使います。日本語にすると、「プリヴェット」もしくは「プリヴェート」が一番近い発音です。仲良くなったら、この挨拶を使うといいですね。

Приветик(プリヴェーチク)

この「プリヴェーチク」という言葉は、「プリヴェット」の派生形のようなものです。
いわゆる若者言葉のようなものですが、仲が良ければ友人間でどんな年代でも使って大丈夫な挨拶です。

Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)、Привет(プリヴェット)の発音はこちらも参考になります。

出典:アシヤのロシア語講座☆レッスン1☆簡単な挨拶「プリヴィエート」☆Урок русского языка от Асии “Привет”

朝に会ったらなんと言う?


朝の挨拶は、家でも職場でも使えるものです。英語のGood morningをそのままロシア語にしたものが以下です。

Доброе утра(ドーブラエ ウートラ)

コツは、長母音を伸ばすことです。ロシア語は、だいたい音を伸ばす部分が決まっていて、その部分をしっかり伸ばせば本物っぽくなります。
ドーブラエはドーブルイという形容詞の女性変化というものですが、これは良いという意味です。
ウートラはそのまま朝という意味なので、そのまんまGood morningということですね。

いつでも使える「こんにちは」

ロシア語3先ほど、「こんにちは」のパターンを3つご紹介させて頂きましたが、いつでも使える「こんにちは」にはもう1つあります。正確にいうと、「良い日を」ですが、英語のHave a nice dayとは弱冠ニュアンスが違い、「良い日ですね」のような感覚です。

Добрый день(ドーブルイ ジェーニ)

本来ならばДはデーという音ですが、後ろにつく母音によってはジェに近い音になります。
メールやお手紙などで、すでに見知った相手に使えるものです。先ほど「おはよう」のところでご紹介したドーブルイですね。そして、деньというのは日を表します。ですから、「良い日ですね」にもなります。

ロシア語の「こんばんは」はなんと言うのか

ロシア語4ロシア語は先にも述べたように、英語をそのままロシア語にしてみたような挨拶が多いのです。
ですから、「こんばんは」も同じく「良い夜ですね」という形容詞と名詞のセットになります。

Добры ветер(ドーブルイ ヴェーチェル)

ヴェーチェルというのが夜という名詞ですので、前に良いという意味のドーヴルイをつければGood nightの意味になります。夜に会った時、そして夜にGood bye代わりに使うこともできる便利なフレーズです。同時に、「おやすみなさい」の意味もあります。

ロシア語で「さようなら」を言う

ロシア語5例えば旅先で会った時、または日本で仲良くなったロシア語話者の人に対して「さようなら」というときは、いろんなパターンがありますが、まずはベーシックなものから覚えましょう。

До свидания (ダスヴィダーニャ)

こちらがベーシックな「さようなら」で、基本的に誰に対しても使えます。遠く離れていて、もう二度と会うことのできない可能性のある方にも使えます。スヴィダーニャの原形はスヴィダーチといい、見る、会うに近いものです。

До встреть(ダ ヴストレーチ)

ヴストレーチというのは、会うという意味ですので「また会うときまで」という意味です。ロシア語のДо(ダ)は〜するまで、という意味ですから、英語で言うとtoやtillに近いでしょう。

До завтра(ダザーフトラ)

これは「また明日ね」という意味の「さようなら」ですから、明日会うことがわかっている友人や、同僚などに使います。ロシア語のザーフトラが明日という意味です。

Пока(パカ)

こちらは結構くだけている表現で、親しい友人間や、歳の近い人どうしで使うものです。ですから年代関係なく仲良しなら使えます。英語で言うSee you!やもっとくだけたSee ya!に近いです。

ダスヴィダーニャとパカの発音はこちらを参考に。

出典:アシヤのロシア語講座☆レッスン3☆パカーロシア語でじゃあね!〜Урок Русского Языка от Асии

もっとロシア語を身近に感じてみよう!

ロシア語6今回はロシア語の挨拶という基本をご紹介させて頂きました。エルミタージュ美術館がある古都・サンクトペテルブルグや、クレムリンや赤の広場などが有名な首都モスクワに行ってみたい方もいるでしょう。そして、ロシアは可愛らしい雑貨がとても多く懐かしくレトロで、物価も安いのでお買い物はお勧めです。美味しい本場ボルシチや、ロシア風クレープのブリヌィも試してみてほしいです。

ぜひロシア語の挨拶を覚えてみてください。

中原 流花
中原 流花

外国語が趣味で、現在は台湾中国語を学習中。海外旅行も趣味。学生時代はロシア語を勉強し、東南アジアにも住みました。外国語を使って友達を増やすことが好きです。