しゅみ女子

深夜ラジオ

聴き始めたらはまる人、続出!人気の深夜ラジオ入門

2017年8月31日 インドア

みなさんは深夜ラジオを聴いたことがありますか?テレビでもなく、昼間のラジオでもない、不思議で優しいメディア、それが深夜ラジオです。普段ドラマに出ている俳優さん、バラエティー番組で活躍している芸人さん、音楽活動をされているアーテイストたちが、日常私たちが触れるメディアでは話さないようなディープなお話を、まるで自分に話しかけていてくれるような感覚で話しかけてくれる。それが深夜ラジオの魅力です。
深夜ラジオ

深夜ラジオ入門編!初心者におすすめのラジオ番組一覧

なぜ”今”ラジオをおすすめするのか、もちろんそれも後ほど説明したいと思いますが、百聞は一見にしかず…ではないですが、まずは、聴いてみて頂きたい番組、女子が聴きやすいと思う番組を紹介しますので、さっそく今夜ラジオのスイッチをいれてみてください。

おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオで毎週木曜深夜1時~3時に放送している、『おぎやはぎのメガネびいき』。去年の10月で10周年を迎えました。

おぎやはぎのお二人のゆるゆるしたトークと優しい声でとてもリラックスして聴ける番組です。「面白すぎて眠れないラジオを目指している」と矢作さんは言いますが、お二人の声のトーンやゆったりとしたお話にいつのまにか心がほぐされています!俳優の綾野剛さんもメガネびいきのヘビーリスナーで、彼は「記憶に残らないのに記録しておきたい番組だ」と評しています。
おぎやはぎの二人のお話は、どうでもいいことがメインなのですが、なんだかクスッと笑ってしまうんですよね。綾野剛さんの表現にはかなり共感します。

また、メガネびいきの魅力の一つは綾野剛さんを始めとする、豪華なゲスト陣!同じく俳優の千葉雄大さんや、TOKIOの長瀬さんなどが、予告なしで急にゲストに来ることがあるんです!もちろん、芸人さんも多くゲストとして出演なさっています。

リスナーからの感想

おぎやはぎのメガネびいき公式HP 

星野源のオールナイトニッポン

ニッポン放送で毎週火曜深夜1時~3時に放送している『星野源のANN』。俳優業に文筆業、ミュージシャンとしても大活躍の星野源さん。コント番組などにも出演しており、ユーモアも持っている方だというのは多くの女子が知っているかもしれません。

ですが、ラジオの源さんは想像を超えたユーモアの塊です。ライトですが下ネタも多く発言し、ラジオでの人気はもしかしたら女子より男子の方があるかも?!と思うほど。下ネタといっても、女子も笑えるような柔らかい表現が、源さんらしいです。

また、ラジオでの源さんは本当にノリノリで、まるで源さんのライブに来てMCを聴いている錯覚に陥ります。スペシャルウィーク(聴取率調査週間)には藤井隆さんをゲストに呼んで、2人カラオケ大会をしたり、『星野源しか出ない夏フェス in いつものラジオブース』などの企画をしたり、源さんの美声を生放送で聴けるチャンスも多くあるのも魅力の一つです。

そして何より、良い声。ご存知だとは思いますが、話し声がとても素敵なんです。イヤホンをつけて聴いていると、自分だけに話しかけてくれるような気分になることがラジオの魅力ですが、源さんの声で聴くとその感覚も特に強く、キュンキュンしてしまう女子も少なくないはずです。

リスナーからの感想

星野源のオールナイトニッポン公式HP

ハライチのターン!

TBSラジオで毎週木曜深夜0時〜1時放送、「ハライチのターン!」。バラエティー番組で見ない日はない大活躍中のハライチ澤部さんの面白トークが聴ける…のですが、この番組で特筆すべきは「じゃない方」と呼ばれている、相方・岩井さんの爆発的な面白さ。

独特の観点からエッジの効いたトークを繰り広げます。国民的アニメ『アンパンマン』における『バイキンマンとドキンちゃんの関係性』をテーマにしたトークは、”そこまで深読みするか?!”とリスナー全員が思うくらい、深くて面白いです。劇団ひとりさんなどもハライチのターンリスナーで、岩井さんのファンだそうです。深夜ラジオは、ヘビーリスナー(毎週聴いている古参のリスナー)向けな部分も多いのですが、この番組は初心者でも分かりやすく入り込みやすいという点で、すごく聴きやすいラジオだと思います。

リスナーからの感想

ハライチのターン!公式HP

これがきっかけ!〜深夜ラジオおすすめの聴き方〜

自分の好きなパーソナリティーを探してみる

現在、深夜ラジオは芸人さんばかりでなく、俳優さんやミュージシャンがパーソナリティーを務めていることも多いです!ANNでは菅田将暉さん、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの山下健二郎さん、中居正広さん、文化放送では有名な声優さんがパーソナリティーをしていたり。TBSでは芸人さんが多めですが、バナナマン、アルコ&ピースなどが人気です。自分の好きな芸能人がパーソナリティーの番組から聴き始めてはいかがでしょうか。

ラジオは”しながら”聴ける

ラジオは音声だけの媒体です。その強みは、何かをしながら聴けること。例えば、自分の趣味がお裁縫やお料理であれば、それをしながら聴けくことができます。また、なんだか寝れない日に、目をつむって聴くラジオの、その優しいこと。お布団の中で笑っちゃうのですが、それでもいつの間にか眠ってしまうくらい、深夜ラジオは優しいのです。昔、お母さんに絵本を読んでもらいながら眠ってしまった頃のように。

スペシャルウィークから聴いてみる

スペシャルウィークとは、聴取率調査週間のことで、3ヶ月に一度ほどのペースでやってきます。この週はどの番組も特別な企画をすることが多く、また新規のリスナーを取り入れるための企画が多いので、初めて深夜ラジオを聴くにはもってこいです。

radikoをダウンロードしてみよう!

radiko(ラジコ)というのはスマホやPCでラジオが聴けるアプリです。タイムフリー機能(聞き逃した番組でも1週間以内なら聴くことができます)や、エリアフリー機能(どこに住んでいても、全都道府県のラジオ番組が聴くことができます)もある優れものです。地方でしか放送されていないラジオ番組も、このradikoを利用すれば聴けてしまうのです!また、深夜は起きていられない…という人も、タイムフリー機能で日中に深夜放送を聴くことができます。
iPhoneの方はコチラandroidの方はコチラ
ラジオ2

とにかく3回聴いてみてください

先ほども書きましたが、深夜ラジオはディープな世界で、”すでに聴いている人”をターゲットにした放送内容が多いです。おすすめした3番組は初心者でも聴きやすいものばかりですが、それでも初めはヘビーリスナー向けだな、と感じることがあるかもしれません。ですがまずは3回、続けて聴いてみてください。そうすればきっと、ディープで優しい深夜ラジオの魅力にあなたもハマるはずです。

竹花 友美
竹花 友美

深夜ラジオのリスナー歴、6年。リアルタイムでの放送はもちろん、古いものを聴きなおしたり、芸人さんのラジオをメインに聴いています。ヘビーリスナーは男子が多いので、女子にも深夜ラジオの素敵さを伝えたいです!会社の広報誌や絵本制作、コラムの執筆歴があり、「書くお仕事」を幅広くやっていきたいと思いながら活動しています。