しゅみ女子

スポーツ観戦

スポーツ観戦の始め方 5ステップ

おでかけ

スポーツ観戦に興味を持つ理由はさまざまかもしれません。スポーツ好きの彼氏との距離を縮めたいとか、今話題の○○さんが素敵だとか、きっかけは何だっていいと思います。スポーツ観戦を楽しみたいけど、楽しみ方がわからない… という人のために、スポーツ観戦の楽しみ方をステップ方式で紹介しています。


ステップ1:興味のあるスポーツを探してみよう

スポーツ観戦を楽しみたいわけですから、スポーツ選びは大事です。まずは、面白そうだなと思うスポーツを探してみましょう。何でもいいので、とにかく少しでも興味があるスポーツを幾つかあげてみることから始めましょう。次のようなことを参考にしてみてはかかがでしょうか。

・自分が過去にプレイしたことのあるもの

・弟、兄、父親など身近な人がプレイしていたもの

・人気があり、よく話題に上がっているもの

・Jリーグやプロ野球など地元にチームがあるもの

・以前からどんなスポーツだろうと興味があったもの

・気になっている選手がプレイするもの

・体育の授業で習ったことがあり、少し面白かった記憶しているもの


ステップ2:スポーツの最低限のルールを知ろう

スポーツ観戦を楽しむには最低限のルールを知っておかなければ楽しむことができません。自分が実際にプレイするわけではありませんから、細かいルールは不要です。細かいルールを知ることで、よりスポーツ観戦が楽しくなるのは事実ですが、見ているうちに分かってくるものです。疑問が出てきて調べることもあるでしょうし、友達に教えてもらったりすることもあるでしょう。そのようにして、スポーツの知識が広がることもスポーツ観戦の醍醐味になります。


知っておきたいルールというのは、まず、どうなれば勝敗がつくかということです。バレーボールのように、ある点数に先に到達した方が勝ちなのか?サッカーやバスケットボールのように、制限時間内にできるだけ多くのゴールを奪った方が勝ちなのか?単純に速さを競う水泳やマラソンなどもありますし、野球やテニスはまた違ったカテゴリーでしょう。それぞれスポーツの最終目的だけは理解しておくことが必要です。


ステップ3:最初はTVでの観戦がおすすめ

おおまかなルールが分かれば、細かいルールを探るためにもTVでの観戦を始めてみましょう。TV観戦をお勧めする理由は画面が注目する選手をとらえてくれるので、盛り上がるポイントを見損なうことを防げます。どこを見ればよいのか?誰を見ればよいのか?と迷うことがありません。さらに、解説者がゲームの説明をしてくれるので、ファインプレーなのか?ミスなのか?なども分かりやすいものです。

このようにスポーツ観戦において、技や演技の高さを楽しむことができますが、他にも、個人やチームを応援することで、勝ち負けを楽しむこともできます。


そのために利用してほしいのがインターネットです。PCやスマートフォンを利用すれば、選手やチームの情報が簡単に手に入ります。応援したい選手やチームが見つかると、スポーツ観戦はさらに楽しくなるものです。


ステップ4:会場に足を運ぶと盛り上がりが違う

だいたいのルールが理解できたり、応援する選手やチームが見つかったら、ぜひ一度直接スタジアムや会場に足を運んでスポーツ観戦をすることをお勧めします。TVで観戦するのとは違った楽しみ方ができるものです。応援するチームが得点したときの会場の一体感は、きっと「また来たい!」と思うのではないでしょうか。サポーターの近くであろうとなかろうと、会場一体が盛り上がる瞬間です。


女性はグッズやメイク、ネイルなどから、応援チームのカラーを演出することで楽しむこともできます。少し、スポーツに詳しくなると、必ずしもTVカメラマンが追うようにゲームを追う必要はありません。一人の選手や一つのポジションを追うことを楽しんでも構わないのです。例えば、サッカーであれば、ボールを追うのではなく、一人の選手の動きに注目する見方があります。会場でのスポーツ観戦は会場でしか味わうことのできない興奮や観戦の仕方があるのです。


ステップ5:世界大会はスポーツバーでワイワイ楽しもう

オリンピックをはじめ、サッカー、野球、ラグビー、水泳、陸上などさまざまなスポーツの世界大会が開催されます。日本の選手が世界でどこまで通用するのか、記録は破られるのか、日本のチームに優勝してほしいなど、さまざまな観点から盛り上がる大会でもあります。


会場で観戦できたらより楽しめるのは分かっていても、会場まで足を運んで観戦するのはなかなか難しいこともあります。そんなときにはスポーツバーで大勢の人と一緒に観戦すると、会場にいる雰囲気を楽しむことができます。


世界の舞台となると、愛国心のせいか、メディアに取り上げられる機会が増えるせいか、にわか○○ファンが増え、スポーツバーにも多くの人が集まります。それがきっかけで、スポーツ観戦にはまる人も少なくないのではないでしょうか。


TV中継がなくてもネットで観戦できることも

スポーツ観戦が好きになると、大きな大会だけでなくリーグ戦もしっかり観戦したくなることがあります。野球やサッカーの人気のチームであれば、TVで中継してくれることも多いでしょうが、マイナーなスポーツであるとTV観戦をすることすら難しいことがあります。そんな人にはインターネットによる配信をお勧めします。無料配信もありますが、スポーツ観戦に限った有料配信もあり、ヨーロッパのサッカーを中心に、野球、テニス、バスケ、アメリカンフットボール、卓球、ビリヤードなどかなり幅広く取り扱っているので、自分の見たいスポーツがあれば思う存分楽しむことができるでしょう。


もっと気軽にスポーツを楽しもう

スポーツ観戦は昔と違い、今ではとても身近なものとなっています。会場に行くだけでなく、TVをはじめ、ネットやスポーツバーなどで友人と一緒にワイワイとスポーツ観戦を楽しめるようになりました。スマホを利用すれば、選手の情報やスポーツのルールなど欲しい情報もすぐ手に入り、スポーツ観戦をより楽しいものにしてくれます。一度お試しください。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。