しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • サバゲー
  • >
  • ファッションから踏み込む、サバゲーの非日常世界
サバゲー

ファッションから踏み込む、サバゲーの非日常世界

体を動かす

サバイバルゲームといえば、ミリタリーファッション。以前はサバゲーをするプレイヤーたちがここぞとばかりに、バリバリのミリタリーファッションに身を包んでいました。最近では、サバゲーをする女性たちが『スマート・ミリタリー』スタイルを楽しんでいます。


サバゲーにはやっぱり、ミリタリースタイル?

以前は、サバゲーを楽しむマニアたちはミリタリーファッションを追求している人が多く、プレイヤーたちは、たいてい戦闘服を身につけていました。そのスタイルは、街を歩くには余りに過激なため、フィールドの行き帰りは着替えて移動したものです。


しかし、最近のサバゲー女子は、もっとスマートなスタイルを確立しています。実は、ミリタリーファッションそのものは、普遍的なスタイルの一つとして今まで何度も流行がありました。デザイナーたちは、ミリタリースタイルにインスパイアされたデザインをたくさん発表してきたものです。


せっかくサバゲーを楽しむなら、そんなミリタリー・スピリットを取り入れたファッションを楽しんでみませんか? ちょっとしたディテールや色使いなどにミリタリー要素を加えるだけで、『スマート・ミリタリー』が表現できます。


もちろん、好きなファッションでOK

サバゲーの服装ってどんなの?と、まったく思い付かない人は、もちろんいつものジーンズで大丈夫。

Tシャツにパーカーを羽織るなど、動きやすいスタイルであれば十分です。足元は、動きやすいようにブーツやスニーカーで固めましょう。

いつもと同じアイテムでも、カーキやオリーブグリーンなどのアースカラーを取り入れたら、もうどことなくミリタリーな雰囲気が漂い始めているはず。さらに帽子やマフラーなどでおしゃれ感を加えれば、ストリートでもファッショナブルです。


フィールドを駆け回り、這い回るサバゲーは全身スポーツなので、暑くなったらすぐ脱げるよう、重ね着がおすすめです。


プレイ中は、弾から目を守るゴーグルやマスクのほか、肘膝を守るためのエルボー&ニーパッド、グローブなどを着用します。


まだまだミリタリー派も健在です

普段とは全く違う自分になりたいという人は、頭から足元まで全身迷彩柄で固めるディープな本格ミリタリーを追求するのも、また良しです。フィールドには、そんな『本格派』迷彩女子も珍しくありません。さらには戦闘員、特殊部隊スタイルなど、コスプレ感覚でこだわってみるというのもアリです。


様子を見ながら段階を追って少しずつ深入りしたいという人は、まずはよく出回っているミリタリー風ジャケットを羽織ってみては? ミリタリーキャップなども、手軽ながら大分イメージが出ますよ。


本格迷彩ファッションは、どんなものを揃えたらよいか分らないという人には、最初はフィールドのレンタルサービスを利用してみるのをおすすめします。迷彩服の他、帽子やスカーフなどの小物までレンタルしてくれるところもありますので、手ぶらで『変身』出来ます。


ファッションが決まったら、装備も充実させたくなりますよね。

スコープや予備のマガジンなども少しずつ揃え、本格プレイヤーを目指すというのもいいですね! 装備が増えれば戦闘能力も高まります。いずれは、新しいエアガンも買い足したくなるかもしれません。


自然を体感!サバゲーのもう一つの魅力

ところで、サバゲーの魅力はゲーム自体の面白さ、ファッション追求の楽しみだけではありません。

都会の日常からひと息ついて安らぎが欲しいと感じる週末、郊外の森林や野山に出掛けて行くというのは、とても効果的な気分転換なのです。


サバゲーのフィールドは戦場を模して作られているため、整備されているといっても自然の中でプレイすることになります。アクティブに駆け回って運動しながら、ヘルシーな森林浴効果も得られるサバゲーは一挙両得な趣味といえるでしょう。

自然と触れ合う趣味というのは他にもたくさんありますが、木々の間を駆け抜け、草むらをかいくぐり、地面を這い回る経験が出来るのはサバゲーだからこそ。自然と一体感を感じたときの、あの満たされた気分。一度呼び覚まされたら、またフィールドへ戻って来たくなるに違いありません。


そう、サバゲーの魅力は『非日常の世界』に入り込めることなのです。普段は人前で手にする機会などないエアガンを構え、人目をはばかることなく撃ち放す解放感だって想像するに難くないでしょう。


仕事帰りに都会のど真ん中でも

郊外まで出掛けて行く時間がないという人には、都会の真ん中でサバゲー参戦なんていうことも出来てしまいます。

街中にあるフィールドでは、仕事帰りに立ち寄ってプレイ出来るよう、遅い時間でもプレイ出来る日を設けているところがあります。レンタルサービスを利用すれば手ぶらでプレイ出来るので、オフィスから直行で即、日常から抜け出せます! 職場を後にしたと思ったら、次はガンを握ってフィールドを駆けっている自分を想像するだけでワクワクしませんか。


オールナイトのイベントが開催されることもあり、非日常感はこんなところでもグングン高まりそうです。もちろん、女性限定や初心者限定イベントなどもありますので、参加しやすいところから始めてみましょう。

一度、サバゲー世界に足を踏み入れたら、もう世の中を同じ視線で見ることが出来なってしまうかもしれません。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。