しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • サバゲー
  • >
  • これさえあれば準備OK!初心者レベル別サバゲ―必要グッズ7選
サバゲー

これさえあれば準備OK!初心者レベル別サバゲ―必要グッズ7選

体を動かす

サバイバルゲーム(サバゲ―)って楽しそう!友達も誘って、フィールドも予約して、さっそく来週は初ゲーム!・・・ところでいったい何を持っていったら良いんだっけ?そんな迷える初心者サバゲ―女子のために、今回はレベル別でゲームに必要なグッズをまとめました。これを読めば初ゲーム参戦の準備はバッチリです!
fashion2

Level.1 まずそろえる三種の神器は3つ!

この3つさえあれば誰でもサバイバルゲームに参加可能!まずはここから揃えましょう。

エアガン

gun2
サバゲ―といえばもちろんこれが無いと始まりません。一番メジャーなものは“電動ガン”と言われるバッテリーを使って発射するタイプのエアガンです。電動ガンにもスナイパーライフルやハンドガンなど色々な種類があるので、あこがれのあのキャラクターの銃を真似てみるのも楽しいですね。・・とはいえ、初めて買うのに悩んでしまうという方へ【初心者がエアガンを選ぶ3つのポイント】をご紹介します。

ポイント① アフターケアの受けやすい物を選ぶ

万が一故障した時に困るのがアフターケアです、国内メーカーの電動ガンはメーカー修理に対応しているものが多く安心です。(海外メーカーでもしっかりしているところはありますよ。) 

ポイント② 持ちやすい物を選ぶ

材質や種類にもよりますが、電動ガンは重いものが多いです。ゲーム中は長時間銃を構えたり、持ったまま走ったりしゃがんだり。ですので、重すぎたり体格やプレイスタイルに合っていない電動ガンを使っていると足や腕が痛くなってしまいます。

ポイント③ 最後は自分の好きなものを選ぶ!

電動ガンの性能は法律によって厳しく制限されているため、物による性能に大差はありません。なので、最終的には“見た目がかっこいいから”や“好きなキャラクターが使っている銃だから”という自分の好みで選ぶのが一番!やっぱり何にも勝るのは思い入れ、ですね。

BB弾

bbdan2
サバゲーではBB弾を使用し、相手と撃ち合いをするためこちらの準備も必須になります。中にはペイント弾を使用すると思っている方も多いですが、BB弾が基本です。屋外フィールドでは環境への配慮のため、数年経つと土に還る“バイオBB弾”の使用が義務付けられているので使用の際は注意しましょう。

マスク・ゴーグル

mask2
実際のゲームではBB弾が飛び交う中を行動します。万一弾が目に当たってしまうととても危険なため、どんなフィールドでもマスク・ゴーグルの着用が義務化されています。マスクには“フルフェイスタイプ”と“セパレートタイプ”の2種類があります。このうち初心者にお勧めなのは、フルフェイスタイプです。フルフェイスタイプは、おでこからアゴの先までを保護するタイプのマスクの事を言います。フルフェイスタイプを使用する場合、曇り止めなどを使うと息や汗で曇らなくなるのでお勧めです。またプラスチックタイプにも換気ファン内蔵タイプもあり、こちらも視界が曇る事はありません。

それぞれの費用は、エアガンは2万円~程度ですが、マスクやBB弾は1000円程度で購入できます。エアガンを実際に動かすためにはバッテリーや充電器など周辺機器が必要ですが、それらもすべてセットされたビギナーセットが販売されているので、迷った時はセットを購入すると安心です。また服装については実は迷彩服を着る必要はなく、普段運動するときに使用する動きやすい服装であればゲームへの参加はOKです。

Level.2 あると気分が上がる↑お勧め装備

fashion1

グローブ

手の冷えを防ぐためでもありますが、被弾による痛みからの保護にもなります。サバゲ―は銃を構えて撃ち合いますので、実は手を撃たれることが多いんです。専用のものだとパッドが付いていたりするので、初めはレプリカ物などがお勧めです。

帽子

こちらも被弾からの頭の保護と、日差し対策の役目があります。近距離で帽子なしで頭に被弾すると、石をぶつけられたのかな?と思ってしまうくらい痛いです。一瞬の瞬きが勝負を分けるゲームで日が沈みかけた西日に目をとられるのも防げますよ。

ブーツ

屋外のフィールドで、特に森林系の場合は普通のスニーカーよりも、アウトドアのトレッキングブーツなどが動きやくすいのでお勧めです。高低差のあるフィールドもたくさんあるので、ちょっとした山登りをする気分で準備すると良いです。

迷彩服(BDU:バトルユニフォーム)

戦闘服は通称BDU(Battle Dress Uniform)と呼ばれ、軍隊で使用されているものベースにしています。サバゲ―では身に着けて身を守るためでもありますが、好きな軍隊の装備を真似したり、迷彩効果で森に溶け込む、など気分を盛り上げるために着る人が多いです。サバゲ―女子に人気なのは、本格的な軍隊の服よりファストファッション店などで売られている迷彩柄のミニスカートや、ショートパンツなど。センス良くオシャレなサバゲ―ファッションを楽しんでいるサバゲ―マーが沢山います!

お気に入りを見つけて、オシャレサバゲ―女子に

色々ご紹介しましたが、初めてやったことがないスポーツにチャレンジするのに数万円はちょっと勇気がいりますよね。そこで多くのフィールドでは上記のグッズのレンタル品が用意されています。初回はレンタルで体験し、好みのエアガンや装備を探してみるのもお勧めです。

なんとなく敷居が高く感じやすいサバゲ―ですが、実は必要な装備は他のスポーツとそんなに変わりません。まずは気軽に体験し、ハマれば少しずつお気に入りのマイ装備を集めていくのも楽しいですよ。

※この記事はASOBIBA liteとしゅみ女子で共同制作しました。

ASOBIBA

今 遥香
今 遥香

平和な日常に少しの刺激を求めサバゲーを始める。出会った瞬間、その非日常の世界の魅力に衝撃を受けサバゲー女子に。「お洒落でかっこいいサバゲー女子」を目指し、サバゲーをする上でもファッションのこだわりを一番に持ち、「サバゲー×ファッション」というコンテンツで、サバゲーのコーディネートや、使えるアイテムなどを発信。現在は、サバゲーフィールドASOBIBAのスタッフとして、「サバゲー女子」を増やすために頑張っております!