しゅみ女子

  • HOME
  • >
  • 食べ歩き
  • >
  • 明日からできる!美味しく楽しい食べ歩きのススメ
食べ歩き

明日からできる!美味しく楽しい食べ歩きのススメ

おでかけグルメ

気軽にすぐに始められる趣味としては、食べ歩きが一番でしょう。“美味しいものを食べてぶらぶら歩く”これは、どんなところでもできる趣味です。早速すぐに始められる基本的な知識をお伝えいたします。


食べ歩きとは

食べ歩きは文字通り、美味しいものを求めて店を渡り歩くことです。

一度にたくさん食べるのではなく、軽食をつまみながら複数の店を回るのがポイントです。歩きながら食べられるものも多く、コストパフォーマンスが高いものも多いので、いつでもスタートできる趣味といえます。


食べ歩きにはルールは無い!動きやすい服装が〇

食べ歩きにルールはありません。ただ、好きなものを食べる、これだけです。締め付けるようなものは避け、楽な服装で臨みましょう。ただし、食べ過ぎには注意しましょう。


初心者にお勧めの食べ歩きスポット

最もポピュラーな食べ歩きスポットは、お祭り

普段、歩きながら食べる機会はほとんど少ないでしょうが、お祭りの日は特別ですね。屋台で美味しそうな食べ物を買い、食べながら次の店へ行くことはとても楽しいです。友達とわいわいしながら巡るのも思い出になりますね。


気軽にできる商店街での食べ歩き

テレビで話題になった商店街には、店舗前で作りたてのソウルフードを売っているところが多いです。できたてほやほやのものを売っているお店を巡っていくのも楽しいです。


朝市、活気ある市場で美味しいものを食す

全国にある朝市や魚市場や取引市場には、美味しいものが必ずあります。観光客も受け入れOKの市場に行けばそこで一番美味しいご飯が食べられることは、間違いありません。是非、市場で働く人のご飯を頂いてみましょう。きっといつもと違う新鮮なご飯が味わえるはずです。


城下町は地元のソウルフードの宝庫

実は、お城の近くにある城下町には地元グルメが集中しています。地元でしか食べられない高級食材を使ったものやスイーツなどが手軽に食べることができます。


初心者向け!食べ歩きにピッタリの街とは

食べ歩きの街は全国にありますが、特に初心者の方にお勧めの街をご紹介します。


表参道で、おしゃれな食べ歩き

東京表参道といえば、新しいお店も沢山出店する流行感度の高い街。ここでのお勧めの食べ歩きは可愛くて甘いスイーツです。Instagramなどでも写真映えするフォトジェニックなものばかり。最先端のスイーツを食べるなら、ぜひお勧めです。


昔の名残のスイーツが自慢、浅草

浅草の出店は、伝統的な雰囲気がある店ばかりですが、甘味が自慢のところも多く、浅草寺を参詣する際につい立ち寄ってしまう人が多いスポットです。お寺にお詣りしたあとに門前町をぶらぶらしながら、気になるお店を探してみるのがお勧めです。


やっぱり天下の台所、大阪

大阪と言えば“食い道楽”と呼ばれるほど、美味しいものに目がない人が集まっていると言われる街です。


最近の観光客は、早い、うまい、安いのイメージで道頓堀や黒門市場、通天閣に行く人がいますが、落ち着いたお店でいただくうなぎや昔ながらの洋食、北極星のオムライスも大阪のソウルフードです。大阪に訪れた際には、是非、粉もの以外も味わってみましょう。


福岡、中州の屋台は九州美食の宝庫

九州最大の歓楽街、中洲の屋台と言えば博多ラーメンですね。しかし、他にも美味しいものがたくさんあることで有名です。餃子やてんぷら、肉料理、魚料理と地元の食材を使ったものをとはしごして楽しめます。こちらは夜がメインですので、お腹を空かせておきましょう。


食べ歩きのイベントにもチャレンジ

気軽に行けるデパートの物産展

物産展で食べ歩き、というのは変ですが、地元の美味しいお店がやってきてその場で食べられるコーナーがある場合があります。お店は少ないですが、地元でないと食べられないものが食べれるのがいいですね。


食べ物の祭典やフェスに行こう

B級グルメが終結した『B-1グランプリ』や『食博覧会』などがです。こちらは厳選された美味しいお店が入っているので、美味しさのレベルは折り紙つき。複数の店のグルメを食べられるように量も調整されています。気になるものを心行くまで食べられる素敵なイベントとして食べ歩きファンには答えられない催しとなっています。


街バル、食べ歩きイベントで楽しく制覇

街の活性化のために開かれた街バルや食べ歩きイベントは、美味しいものをはしごするのにちょうどいいメニューを各店が用意しています。居酒屋メニューから異国籍料理まで楽しめます。主にお祭りと同時期に開催されています。


日記をつけて、食べ歩きをさらに楽しもう

食べ歩いたところで美味しいお店をみつけたら、きちんとメモしておきましょう。店でどんなものを食べて、どんなものが売られていたかなど書いてみると思い出にもなりますし、人に紹介するときもスムーズに教えることができます。


食べ歩きはいつでもどこでもできる趣味で、初心者でも気楽に楽しむことができます。ぜひ、街へ繰り出して手軽に美味を思う存分味わってみてはいかがでしょうか。


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。