しゅみ女子

プロレス

女子目線でプロレス観戦を楽しもう

2017年4月16日 おでかけ

最近、プロレスにハマる女性が増えていて『プ女子』としてメディアに取り上げられることも多くなりました。ここでは、まだまだ知られていないプロレスの魅力を解説します。これを読めば、あなたも立派な『プ女子』の仲間入りです!


プロレス好きな女性が増えている理由とは

数年前までのプロレスは、K-1やPRIDEといった総合格闘技のブームに押され、一時期は下火となっていました。今ではプロレスラーのテレビへの露出が増え、人気のプロレス団体の大会では、チケットがSOLDOUTになるなど、その人気は復活し、プロレスブームが到来しています。


実際に会場に足を運んでみても、若い女性や家族連れのお客さんが多く見られ、人気レスラーには女性の黄色い声援が飛んでいます。


プロレスはいま、男性だけが楽しむものではなくなっています。そのブームを反映してか、プロレス好きな女子のことを『プ女子』と呼ぶことばが生まれるほどです。


では、なぜ今またプロレスがブームになっているのでしょうか。


いろんなタイプのレスラーに萌える

プ女子に、プロレスにハマったきっかけを聞いてみると、最初はやはり「好きなプロレスラーを応援したくなったから」でした。


現在のプロレス界には本当にプロレスラーのバリエーションが豊かで、その選手たちの熱い闘いや、闘いからつむぎ出されるドラマが、ファンのハートをガッチリと掴んでいるのです。


レスラー同士の闘いが生み出す非日常感

プロレスを観戦した女子のほとんどが「まるでライブやフェスに来たみたい」と話します。野外で思いっきり声を上げ、体を動かし、汗をかくように、プロレス会場にも非日常感があります。


選手たちが力強くぶつかり合う姿、息を呑む攻防、必殺技が決まったときの興奮…普段の生活では到底できない体験でストレスを発散し、一度観るとやみつきになってしまうのがプロレスなのです。


お気に入りのプロレスラーを見つけよう!

プロレスのルールを知るよりも、まずはお気に入りの選手を見つけること。それがプロレスを楽しむ最初の一歩です。


ひと昔前までは、プロレスラーと言えば、怖そう、荒々しい、というイメージが大半でした。今ではイケメンレスラーと呼ばれるくらい、女性の人気を勝ち取っている選手がいるほど。ここでは、プロレス界でもっともメジャーで、選手の層も厚い、新日本プロレスから、わたしがおすすめしたいレスラーをピックアップしてみました。


初心者女性におすすめしたい、人気レスラー

ざっと一例を挙げただけでも、これだけバリエーションに富んだ選手がいます。ぜひ、お気に入りのプロレスラーを探してみてくださいね。


オカダ・カズチカ

プロレス界にカネの雨を降らせるレインメーカー。191cm超の長身と整ったマスクを持ち、リング上で華やかな試合を見せる、今もっとも女性から支持されている人気ナンバーワンレスラー。バチバチの真剣勝負は一見の価値あり!


棚橋弘至

100年に一人の逸材。プロレス低迷時代から新日本プロレスを支えてきた、まさに団体の顔。リング狭しと飛び回る、躍動感のあるパフォーマンスと、無邪気な笑顔とのギャップが魅力。メディアへの露出も多く、様々なテレビ番組にも出演していて、プロレスラーの中では知名度バツグン!


真壁刀義

暴走キングコング。憎らしいほどのヒール(悪役)っぷりと、暴れっぷりで大人気。スイーツ大好きキャラとしての一面があり、今は日本テレビ系の情報番組『スッキリ!!』で、スイーツ真壁としても知られています。


実は簡単!プロレスのルール

プロレスを知らない人にすすめると、決まって言われるのが「ルールがわからない」というひとこと。複雑なルールがあるように思われがちですが、最低限つぎのルールを知っておけば、プロレスを十分に楽しめます。


・ピンフォール…相手の両肩をリングに抑えて、レフェリーがカウントを3つ数えたら勝ち。

・タップアウト…相手の体かリングを叩くことでギブアップの意志を示したら負け。

・10カウント…レフェリーが10カウントを数えるうちに立てなければ、負け。

・技をかけられている選手がコーナーロープを触ると、技をかけている側は技を解かなければならない。


このほか、細かいルールは多種多様にありますが、基本的に上記のルールを頭に置いておけば、あとは選手が技を出すたびに歓声をあげているだけで十分に楽しめます。


まだまだあるプロレスの魅力

まだまだお伝えしたいプロレスの魅力はたくさんあります。以前はプロレスを観戦するのは直接会場に足を運ぶか、深夜に放送されている中継番組くらいでしたが、今ではネットの配信動画でいつでもどこでもネット観戦ができます。無料で配信されている試合もありますので、ぜひお試しください!


しゅみ女子編集部
しゅみ女子編集部

趣味を持って、さらに豊かな人生を。 女性の毎日がよりHappyになるような趣味さがしをお手伝いします。